出産前後の痔にはご注意!

23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。

「禁煙セラピー」をはじめ、
アレン・カーの禁煙に関する著書は全て読みました。
「禁煙セラピー」を最初に読んだ時の衝撃が強く、
絶対にやめてやる!と思ったのですが、
禁煙して4時間もすると激しい不快感から、
コンビニにタバコを買いに走ってしまいました。

その後、何十回も穴が開くほど読みました。
タバコが嫌いになったので、やめたかったのです。
でもだめでした。

本当にやめたかったので、
アレン・カー・ジャパンが主催する、
禁煙のセミナーにも参加して、
計3回のセッションを受けました。

1回目、2回目、3回目、
どれも、2時間後には猛烈な喫煙欲が襲い、
5時間後にはタバコを買ってしまっていました。

しばらく諦めて、
嫌な気分をしながらも、タバコを吸っていました。

ですが、やめたいので、
「喫煙の心理学」
「リセット禁煙のすすめ」
「CD版 リセット禁煙のすすめ」

を間を開けて読み、指示通りに禁煙を試みたものの、
結果は同じでした。

「タバコ病辞典」
「まだタバコですか?」
などの本も読み、禁煙を試みましたが、だめでした。

禁煙補助薬、チャンピックスによる禁煙も試みました。
チャンピックスで3ヶ月程禁煙をしました。
ですが、その3ヶ月は地獄としか言いようがありませんでした。
24時間、どこに居ても、ひたすら苦痛でした。
普段吸いたくならないような場所でもタバコのことを考え、
ひたすらに我慢しました。

とうとう限界が来て、吸ってしまいました。
それは酷い味でした。
酷い味なのに、
一気に白黒の世界に色がついたかのように、
禁煙前の自分に戻りました。
人格さえも変化していました。
しかし、ここまで酷い薬物依存だとわかったことで、
永遠に逃れられないのかと、大変絶望しました。

その後、催眠CDが付属している
「禁煙エクササイズ」を買い、
指示通り、催眠CDを1ヶ月間毎日聞きましたが、だめでした。

つい昨日、
「笑って禁煙出来る本」
というのを買って読みましたが、
最後のページで禁煙の自信をたずねられ、
ないのなら、もう一度最初から読むように指示があります。
全く自信がないので、もう一度読むことにして、
間を開けています。

喫煙本数は一時期は60本でした。
今は40本です。
それ以上吸うと嗚咽が止まらなくなるので、
吸えなくなったのです。

喫煙マナーもあまりよくありません。
携帯灰皿は持参しますし、
禁煙の場所ではタバコを吸いませんが、
人通りが少ない所では歩きタバコをしてしまいます。
強い罪悪感を感じながらも、
喫煙後かなり時間が過ぎると、耐えられず吸ってしまいます。

長時間タバコを吸えない環境は、
避けてしまいます。
受かった仕事の面接を、
後から完全禁煙だとわかって、断ってしまったくらいです。

疲れが溜まっていると、
タバコを吸う度に嗚咽がして、
酷い時には吐いてしまいます。

吸いはじめたのは14歳の時、
友人からのプレッシャーでした。

禁煙セラピーを読むまでは、
タバコの良さをとうとうと何時間でも語り、
吸わない人間にもタバコを勧めるような、
愚かな愛煙家でした。

その様な心境にまた戻れるなら、
まだその方が幸せなはずです…。
今はタバコを吸う人同士で話しをしても、
新しい銘柄が発売されても、
全く楽しくありません。
タバコにまつわること全てが苦痛です…。

こんな自分が、無事禁煙に成功して、
タバコなしの日々を送れる方法はないでしょうか?
タバコに出会う前の、のびのびとした生活を、
取り戻したいのです。

どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

禁煙本当に大変ですよね。


役に立つかは分かりませんが歳も喫煙歴も似ていて一応禁煙に成功したので少しでも力になればと思い簡単に経験談をお話します。

私は愛煙家で辞めようなんて思った事もありませんでしたがある時いろいろあって辞めようと決意しました。
いろいろやり駄目だったので禁煙外来に行きました。
まず決意が無ければ無理だと思います。
本当に本当に辛かった。
煙草は辞めれても薬が辞めれなくなるという話を聞いていたので途中から吸いたくなったら薬を飲むというように変えていきました。
その間ガムとミンティアにはかなりお世話になりました。
性格も変わる程のストレスで面倒臭いどうでもいいが口癖で八つ当たりもかなりひどかったと思います。
忘れる日なんて無かったしあんなにうまい物を辞めるなんて人生損してるんぢゃないか位に思ってましたが(笑)また最初から禁煙を頑張らなきゃいけないのが絶対無理だったのでやるしかないと頑張りました。
私の場合禁煙外来に行き始めて三ヶ月位からだんだん楽になりました。そう考えると質問者様はもうすぐだったのかも?
今は禁煙一年弱ですが周りが吸ってても全然大丈夫です。むしろ臭いが嫌です。禁煙ブームからか吸うところも少なくなってますし煙草を吸う事を考えて行動しなくていいし良かったと思えてます。
ただ本当に辛い気持ちはわかるので応援してます。頑張って下さい。
ちなみにコツではありませんが私は決めたら絶対!のめちゃくちゃ頑固者です。長くなりすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
力強いメッセージ大変励みになりました。

そうですね、
とにかく「禁煙する」と決めて、
あがいてあがいてあがき通す…
お医者さんの力は借りるにしても、最後はそれしかないってことですね。

禁煙1年で全然大丈夫というのを聞いて、
かなり希望が持てた気がします。

回答者様も、禁煙の継続頑張って下さいね!

お礼日時:2010/05/19 21:40

 煙草の依存症は、ニコチンという過剰な化学的シグナル無しには、脳内のドーパミンの分泌が行えなくなった状態なのですから、重症の場合は、心理療法が主体の精神科よりも、内科的療法が主体の神経内科(脳神経内科)に相談されてみては如何でしょうか。

(意思の力では禁煙出来ない事を先に伝えておかれないと、精神科を紹介されるかも知れません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経内科は考えたことがありませんでした。
ありがとうございます。
精神科の方は、友人の付き添いで何年も行っているので、
わかっていましたが、神経内科…

神経科、神経内科、診療内科、精神科は実質的に、
やっていることは同じかと思っていました。

勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/19 21:35

確かに薬物依存は精神科領域かもしれませんね



でも今回のお悩みであれば呼吸器科が適当であると思います^^

ちなみにタバコの禁断症状は禁煙できればわりとはやめに無くなるようですよ^^

禁煙うまくいくといいですね!

この回答への補足

補足です。
出来れば、もう少しご意見を待ってから、
回答を締め切りたいと思っています。

本当に本当にタバコをやめたいので…
何か、
自信を持って勧められる禁煙方法など、
もし教えて頂けるなら…どなたか宜しくお願いします。

本日は就寝致しますので、
お礼は明日の昼以降になるかと思います。

ここに書くべきでなかったのなら、すみません。

補足日時:2010/05/19 01:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。

やはり呼吸器科になるのですね。

チャンピックスでの治療に再チャレンジ…
トラウマがありますが、まだ1度しかチャレンジしていない訳ですしね…。

お礼日時:2010/05/19 01:42

ニコチンの依存から解放されるには吸った年数分、ガマンが必要らしいので14の頃からなら11年もガマンしないといけませんね。


医療機関に喫煙外来があったり様々ですが…、そこまでタバコを急いでやめたいですか。
若いと、やめられないって開きなおる人が私の周りにも友達の周りでも大半を占めるし、とある教授は医療系大学へ勤務するきっかけに40代になってタバコをやめる決心をしたそうで毎日飴を食べたりアイスを舐めたり忙しそうです。
一方全く止める気がないと先生内では断言しているらしい学長など。
あなたも、いつかは止めるのでしょうが…やはりそのときも有り得ない苦痛があったりして。
そこまでしても長生きしたいのでしょうか。
なんだか今すぐにでも止めないといけないとかいう強迫観念みたいなもの・・・あるいは洗脳にかかっているようにおもえます。
以前より減ったことはかなりの成果ですよね!
心が疲労してるのではと思いました。
苦痛を伴わない、健康的な禁煙が理想ですね。
まだ辛い方法しかないというのは…この国がこの問題に対して未だ後進国といわざるをえないのではないのでしょうか…
あなただけの問題じゃないと思うのでそう自信を落とされなくても・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
励ましてまで頂いて、本当に恐悦至極です。

洗脳、マインドコントロールは非常にされやすいタイプです。
だから、アレン・カー氏の本のインパクトが強すぎて、
そこで腑に落ちなかった所から抜けられない状態なのかも…とも思いました。

この手の禁煙はまるでスイッチが入るように、
タバコが必要なくなるようで、
それならタバコを吸う前に戻れると思い、希望を持っていたのですが…。

折角回答を頂いて、
こんなこと言っていい立場じゃないのですが
ひとつ誤解されているかもしれなくて、本当のことを話します。

長生きしたいから禁煙するわけじゃないんです。
もちろん、長生きやお金は大事だと思っています。

それでも、タバコから開放されるなら、
寿命が10年縮むと言われても、やめたいのです。
寿命も10年縮んで、給料1割カットをされてもやめたいのです。

依存性薬物に縛られている状態は、
別れたはずの恋人がいつまでもつきまとって、
ストーカー行為をしてくるのに似ているような…
そういう不快が最も嫌なのです…。

お礼日時:2010/05/19 01:06

医師のアドバイスのもとで禁煙努力をしてみてはいかがでしょうか?



きっと適切なアドバイスをいただけると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親切に教えて頂いて、少し心が楽になりました。
もし宜しければお尋ねしたいのですが、
何科のお医者さんが、最も薬物依存の病理に精通してらっしゃるのでしょうか?
薬物依存は精神疾患に分類されるようですが、
精神科医は禁煙には無力であると聞いています…。

お礼日時:2010/05/19 00:54

無人島にでも行くとか。

アフリカあたりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無人島に何百冊も本を持って、
禁煙しに行った人がいると、ニュースで読んだことがあります。

やってみたいですが、
お金を溜めるのが大変ですよね…。

お礼日時:2010/05/19 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳まで背が伸びるのは真実ですか?

ここのサイトで人間は25歳まで身長が伸びると
言っていましたがそれは真実ですか?
今私は20歳で身長が171cm程あります
数字だけ見ればまあ平均的だと思うのですが
如何せん胴に比べ足が少々短いように感じます
それは太っているためそう見えるのかな?とも
思うのですがやはり足は長いに越したことがありません
上記の事が真実だとすればどうすれば身長は
伸びるのでしょう?何か食事や生活に気をつけることが
あるなら教えてください
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

個人差があるようですが、事実のようです。
特に男性はね。

小学校の高学年の子とかを見ればわかるように、男の子より女の子のほうが成長は早いです。(このころの男女は同じ年齢なのに女の子の方が明らかに大人びて、体格も大きいですね)
初潮を迎えて子供を産める体になるためです。
中学高校までにほぼ成長します。女性の成長は20くらいまででしょうね。

一方男の子は早い子は高学年頃から第二次性徴が見られますが、中学を卒業するくらいになって公約体格も女の子を追い越すくらいですよね。
高校入学時に145センチだったのに、卒業するとき178センチだった子を知っています。
制服を3回も買ったそうです(^-^)
その子はいまたしか183くらいでしょうか。

実際に私の父親も23で結婚してから、背が伸びたそうです3センチほど。
うちのだんなも173センチと言っていますが、実際はもうちょっと大きいようです。
だから本当です。

一般に「男は25の春まで延びる」と言うそうです

Q★禁煙★たばこを吸わない芸能人(有名人)

こんにちは。

あの有名な『禁煙セラピー』を読んでいる途中なんですが、
禁煙してみようかなぁ と思っています(笑)

私は煙草を吸う理由‥ 上記の著者であるアレン・カーさん
の言う通り明確な理由がみつかりません‥
しかし、強いていうなら「格好良いから」が挙げられます。
(完全に思い込みとは分かっていても!)


たとえ禁煙を始めてもTVや映画等で煙草を吸うシーンがあると
『ん~、格好良いな‥』と思い、幼稚な動機ながらもついつい煙草に
火を点けてしまいそうです‥(恥)

煙草を吸わなくても格好良いというのは分かっているんですが‥。

そこで煙草を吸わない芸能人をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか? 「へ~、煙草のイメージがあるのにあの人本当は吸わないんだ」という発見が欲しいのです。

非常につまらない動機で煙草を吸っていてお恥ずかしいのですが、
どうか私の禁煙にご協力下さい。




 

Aベストアンサー

安室 奈美恵 歌手
2000年の5月ころ(?)禁煙したらしい。ライブの打ち上げの席で「スポーツ報知」の記者に、「まだたばこなんて吸っているんですか。やめた方がいいですよ、本当に」と愛敬ある口調でアドバイスしたとか。(スポーツ報知2001年5月11日付)

石田純一
この世にたばこは存在しないという自己暗示で禁煙に成功。
おやじくささが取れて、元々若く見られた容姿がさらに若く!
彼は禁煙の他に、禁靴下(いつも素足)も実行中。

北野 たけし
(ビートたけし) タレント。
「たけしのTVタックル」という番組に「喫煙コーナー」というコーナーがあり、出演者がタバコを吸いながらダベるのだが、01年6月11日の放送でたけしは「タバコをやめて一ヶ月」と歌いながら登場し、喫煙しなかった。長年の禁煙願望をついに実現したか?

郷ひろみ
ご自身の著書にも書かれているように、
まずは3日、次は3週間、その次は30日・・・と、3に縁起を担いで禁煙に成功。
あのキレのよすぎる動きは、禁煙による効果であるのかもしれない。


さだまさし シンガーソングライター
自分の出したい声を出すために禁煙。長年のタバコをやめて、1オクターブ高い声が出るようになったとか。(2001年6月メールでTさんより情報提供)

サンプラザ中野 ミュージシャン
元「爆風スランプ」。週刊文春2003年2月20日号によると、「ノンスモーカーズ」で再デビューした。メンバ-全員非喫煙者らしい。

清水ミチコ 物真似タレント
桃井かおりの物真似をして吸ううちにタバコが離せなくなってしまった。でも、自身のサイト(http://www.1101.com/michiko/)によれば、2001年春頃、禁煙に挑戦し、ニコチンパッチや「禁煙セラピー」の本などを入手して頑張っていた。その後、禁煙できたのかな? 

島田 紳助 タレント。
「Next」という銘柄のタバコの広告に起用されていた。が、その実は禁煙願望があったらしく、その後5ヶ月半禁煙。しかし一緒に禁煙していた友人の「1本だけ吸わへん?」という誘惑がきっかけでまた逆戻り。が、その後も禁煙願望はあり、2003年7月12日日本テレビ系列放送の松本人志とのトーク番組でも、高級素材の玉子かけご飯と安い素材の玉子かけご飯の味の区別がわからず、「俺らタバコ吸ってるから味がわからへんねん。やっぱり禁煙せなあかんなー」とコメントしていた。

残念ながら再び喫煙してしまったようです。2005年の25時間TVの生放送で明石家さんま氏と一緒に豪快に吸っていました

タモリ(森田一義) タレント
「15秒禁煙法」という独自の理論で42歳から禁煙生活へ。
吸いたい気持ちは15秒だから、それをがまんすれば大丈夫というもの。
彼は、眠れなかったら起きていればいいという衝撃的?斬新?な理論も持っている。

徳光 和夫 アナウンサー
1日60本以上のヘビースモーカーだったが、2001年6月不整脈で入院。「タバコをやめないと保証しない」と医師に言われ禁煙。

中谷 美紀 タレント。
2003年春、松下電工の広告シリーズ「きれいなおねえさん」の4代目に選ばれ、発表記者会見で「きれい」の秘訣を尋ねられ、即座に「お酒は飲んでもタバコは吸わないことです」と答えた。

長渕 剛 ミュージシャン
2001年秋のツアーについてのインタビューで「俺が暴れられる場所ってステージしかないから大暴れしたい。客席から誰かを引っ張りあげるのか、酒を飲むのかタバコを吸うのか、まあ僕は禁煙したんだけど、そういうちょっとモラルからはみ出してしまうことも含めて」と答えていた。(2001年夏の「ぴあ」) 今は???

西田 敏行 俳優
2003年早春、急性心筋梗塞で緊急手術後、「もうタバコはやめます」

久本 雅美 お笑いタレント
「1年前に禁煙した」と言いつつ、他人が吸っているとつられて吸ってしまうよう。(福岡放送「ZZZ新型テレビ」2001年8月)

古館 伊知朗 タレント。「筋肉番付」「クイズ日本人の質問」などでおなじみ。
姉が若くして胃ガンで逝っているが、本人はかなりの喫煙者。テレビ番組「そんなに私が悪いのか?」では司会者としてタバコをしきりに擁護。しかし、実は禁煙願望もあったらしく、2000年に、2ヶ月間禁煙していたらしい。(舞台実演「古館伊知朗のトーキングブルース」)

松本 人志 タレント。ダウンタウンの一人。

この"禁煙ブーム"はなんとか阻止せねばならない
と以前ご自身の著書で声を大にして言っていたあの松っちゃんが、
既に1年と半年、禁煙に成功しています。

美川 憲一 歌手
「8年前に禁煙したが、周りが吸っていると吸いたくなってしまう。」(福岡放送「ZZZ新型テレビ」2001.8)

みの もんた タレント。「おもいっきり生テレビ」の健康情報は年配の「お嬢さん」に大人気。
長年にわたる禁煙運動の理解者。「タバコ病訴訟を支える会」の呼びかけ人として名を貸してくれている。しかし、実は葉巻を愛好しているらしい。

薬丸 裕英 タレント。元アイドルだが今は良きマイホームパパのイメージで知られる。
テレビ番組で、タバコはやめたと言っていた。(2001年10月2日フジテレビ「ごきげんよう」)

矢沢 永吉 ロック・ミュージシャンの大御所
「タバコは20年以上前にやめた」と51歳現在で言っているので、30歳になるかならないかで禁煙していたらしい。暴走族・不良少年の教祖的存在だったのに意外! やっぱ永ちゃん、カッコいーい!(日経夕刊2001.3.26)


吉田 拓郎 ミュージシャン
2003年4月5日、肺ガン宣告を受ける。同月9日に手術を受け30日退院。手術は成功し、転移はなかったとのこと。入院時からタバコを止めた。(スポーツニッポン)


渡辺 徹 俳優。「太陽にほえろ!」では二枚目スターだったが、その後太った。
2001年4月より禁煙した。(福岡放送「ZZZ新型テレビ」)

安室 奈美恵 歌手
2000年の5月ころ(?)禁煙したらしい。ライブの打ち上げの席で「スポーツ報知」の記者に、「まだたばこなんて吸っているんですか。やめた方がいいですよ、本当に」と愛敬ある口調でアドバイスしたとか。(スポーツ報知2001年5月11日付)

石田純一
この世にたばこは存在しないという自己暗示で禁煙に成功。
おやじくささが取れて、元々若く見られた容姿がさらに若く!
彼は禁煙の他に、禁靴下(いつも素足)も実行中。

北野 たけし
(ビートたけし) タレント。
「たけしのT...続きを読む


人気Q&Aランキング