電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中絶を経験された方に質問です。
中絶したことを忘れられる日は来ますか?

今度私は中絶します。すごく嫌ですが今の状況では産めそうにないのです。
頭ではわかっているのですが、
街で子どもを見かける度に苦しくて泣きそうになります。

いつかこの苦しみを忘れられる日が来るのでしょうか?
今はとてもそんな風に思えません。
手術の日も怖いですが、そのあとの日々もすごく怖いです。

中絶経験のある方、中絶からどのように立ち直っていったか教えてください。
辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

誰にも話したことがありませんが、大学を卒業してすぐの頃に当時のボーイフレンドとの間に出来た子どもを中絶したことがあります。

就職が決まり、キャリアを積んでいこうと思っていた矢先の妊娠だったのです。どうしても産む訳にはいきませんでした。

無責任な性交渉の果てに大切な命を自分の手で絶ってしまったことを、その後もずっと十字架のように背負って生きてきました。でも、その時はそうするより他に道はなかったのです。その子を産んで育ててあげることが、当時の私には出来なかった。あなたも、苦しんで中絶を決めたのだと思います。身体にも心にも傷は残ります。それは仕方ないよね。厳しいことを言うけど、この痛みは消えない。痛みから逃れようとすることは、わが子を殺したことから逃げることだと思うのです。その子を抱いてあげることができない代わりに、せめて痛みを忘れないでいることにしませんか?


その時のボーイフレンドとは、堕胎を境に関係が悪くなり別れることになりました。
その後知り合った今の主人との間に3人の子どもが生まれました。毎日幸せです。最初の子のことを忘れたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いご経験をお話頂きありがとうございます。
canal1015さんのご回答を読んで自分のことしか考えていないことに気付かされました。
自分のすることの重大さを考えれば、忘れて逃げるのはとても無責任ですよね。
現在はお子さんがいて幸せという部分にも励まされました。
厳しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 21:41

はじめまして。



3年ほど前に中絶・先月に流産を経験しました。

子供を亡くすという意味では一緒でも、全然違うものです。

前回もしばらくは子供が見れなかったです。街に出れば妊婦さんや
赤ちゃんだらけで、会いたくないので仕事もできない・外出が
できない日々が続き、しばらく家から出ず引きこもってました。

今回も同じです。芸能人の妊娠・出産のニュースで泣いてばかりです。

立ち直ったというのが正しいかわかりませんが、やっぱり時間
ですかね。中絶と流産じゃ意味が違いますが…

そうなってしまった経緯は反省すべきで(避妊不完全や知識不足での
結果であればですが。うちは旦那による性的DVだったので…)、
中絶が必ずしも正しいかはわかりませんが、出産が必ずしも正しいとも
今でも思ってません。ろくに責任もって育てられないなら
産むべきでないと思うので…。

どちらにせよ、死ぬ気で必死に考え抜いて、後悔のないように!!
そして、ちゃんと供養して、大切に思ってあげてください。

そして、今まだお腹にいるベビに産めないにしろ、せめて今だけでも
親らしいことをして、大切にしてあげてほしいと思います。
母性本能出てませんか?産めないと思いながらも母性って出るもんです。
お腹なでたり、話しかけたり、ベビが将来またあなたに戻ってこられるように
愛を持って接してあげたらいいと思います。

産めないにしろ、愛はありますよね?愛おしいという感情があれば…ですが。
よけいなお世話だったらごめんなさい。少しでも参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間もまだ経っていないのに辛い経験をお話頂き本当にありがとうございます。
もちろん、愛はあります。だからこそとてもつらいです。
「ベビが将来またあなたに戻ってこられるように」という部分に勇気をもらいました。
あと少し一緒の時間を大切に過ごしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 21:46

経験者です。


堕胎してから10年たちます。

忘れる日は来ません。
自分が殺した命を忘れてはいけないと思うからです。

堕したあと、鬱になりました。
1~2年はテレビで赤ちゃんが映るだけで、
涙が出ました。

「生んでいたら今いくつ」と7~8年は思っていました。
ここ2年くらい、やっと数えなくなりました。

10年目の今年、ようやく他人の赤ちゃんを抱っこできました。

立ち直るには、時間が必要です。
転職も2度して、忙しく仕事しました。
立ち直ることはできました。
その後の人生は楽しいです。
でも、忘れることはありません。
自分のことを人殺しであると思って生きています。

死ぬまで「子供を殺した」罪を抱えていく。
それだけの強さが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い経験をお話頂いてありがとうございます。10年間経っても忘れることはないのですね。
私は苦しくて忘れたい逃げたいと自分のことばかり考えていました。
だけど自分のすることを考えたら「忘れてはいけない」のですよね。
今はまだ覚悟しきれていませんが、早くこの痛みを抱えていけるように強くなりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 21:34

経験者です。


でも参考にならないかもしれません。

私はとにかく考えない様にしました。
違う事で頭をいっぱいにしました。

当時の私は仕事ばかりの毎日を
送って、休日も仕事って生活をしてました。

そんな毎日を送ると疲れて何かを考える事も
できなくなってきて…

忘れられないけど考える時間は
少なくなりました。

自分の行いに反省して
後悔して、涙する事もあるはずです。
それだけの事をしてしまった後悔を
これからの人生で無駄にしない様に
したいですね。お互いに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お辛い経験を話して頂いてありがとうございます。
「違うことで頭をいっぱいにする。」この部分にsnoopy1025さんの痛みと強さが伝わってきました。
辛いけれど、この後悔を絶対に忘れないようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!