【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

奈良~レンタサイクルで法隆寺から平城京跡まで大丈夫?
近日中に大阪から奈良に遊びに行こうと思っています。
近鉄なんばからスタートし、下記のコースを回ろうと思っていますが、
普段運動不足の自分には難しいのだろうかとちょっと不安になって来ました。

近鉄なんば→近鉄筒井駅→バスで法隆寺(9:00頃)
 レンタサイクルを借りて
 法隆寺
  ↓
 (薬師寺)※余裕があれば
  ↓
 平城京跡
  ↓
 (法華寺)※余裕があれば
 レンタサイクル返却
春日大社→近鉄奈良→近鉄なんば

奈良観光の目的の半分はサイクリングなんですけど、
運動不足の女性が行くには結構ハードなコースでしょうか?
地図で見る限り約15kmなのでのんびり走れば大丈夫かなと思っているのですが、
レンタサイクルのママチャリで走るにはしんどいものでしょうか。

あと、上のコースでお薦めの一日乗車券などがあれば教えてもらえないでしょうか。
調べてみたのですが沢山種類があって解らなくなってきていしまいました。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ルート上に住む地元民です。



基本的にはさほど勾配のないルートですので大丈夫だと思います。
自転車専用道が続きますのでそちらを利用されるといいでしょう。
http://www.pref.nara.jp/toshi/walking_map/nara/b …

勾配があるのは法起寺から郡山市街地に出るまでの間だけです。
(アシスト自転車があればらくらくですが)
法隆寺付近には法輪寺、法起寺、中宮寺跡などもあります。

郡山から平城宮跡までは秋篠川沿いの道を走ることになります。
薬師寺手前の右手にパルロワさんというちょっとよさげな
カフェがあるので休憩がてら立ち寄られてみては。

薬師寺もルート上の休憩をするにはもってこいなので、寄られるといいでしょう。
唐招提寺もいいですね。またせっかく自転車で行くのですから大池まで
足を伸ばすのもいいでしょう。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/nisinokyou.htm

また、薬師寺からは専用道を離れて垂仁天皇陵あたりを通ると、
やや高台になっているので奈良盆地の景色もよく、より楽しめると思います。

基本はサイクリングと観光で一日潰れますので、一日乗車券は不要です。
それより、行きは不便な近鉄経由よりJR難波からJR法隆寺まで
直接行かれたほうがいいでしょう。帰りは近鉄でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理のないルートみたいで安心しました!
地元の方のアドバイスなのでとても心強いです。

それから素敵なカフェを教えてくださってありがとうございます。
ちょうどいい休憩ポイントになりそうですね。

あと一日乗車券を使うなら行きも帰りも近鉄がいいのかなと思ってたんですが、
交通費を計算してみたらJRの方が断然お徳でした。
こちらも考え直してみようと思います。

お礼日時:2010/05/20 01:04

ママチャリでよければ法隆寺駅南口(バス停のある方)左手踏切横の自転車預かりの店なら


1日300円です。さらに荷物まで預かってくれるので観光に最適ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当はギア付きのスポーツ車に乗りたいんですけど、
多分そいうのは取り扱ってないですよね。
ママチャリで頑張ってサイクリング使用と思います!

お礼日時:2010/05/20 01:07

近鉄大阪難波駅から近鉄難波・大阪・奈良・橿原線で


大和西大寺駅乗り換えで近鉄筒井駅までご乗車されて
近鉄筒井駅近くの国道25号線のバス停から法隆寺へ
向かわれますが
大阪難波駅西改札口から西へ2~3分向かわれたところに
JR難波駅があります。
JR難波駅からJR大和路線普通電車で新今宮・天王寺駅まで
新今宮・天王寺駅から奈良・加茂行き大和路快速にご乗車されると
法隆寺駅までご乗車することもできます。
JR法隆寺駅から奈良交通72系統法隆寺門前行きの
路線バスがあります。
奈良交通法隆寺バスセンター内にレンタサイクルがあります。
http://www.narakotsu.co.jp/kanren/cycle/index.html
営業時間が午前9時から午後5時までで
近鉄奈良駅西側の高天交差点東南角のところの
奈良自転車センター(駐輪場)または、
近鉄大和西大寺駅南出口のところにあります
西大寺センターへの乗り捨てとなります。
法隆寺~薬師寺~平城宮跡~法華寺~春日大社~近鉄奈良駅への
コースですが平城宮跡から近鉄新大宮駅付近~近鉄奈良駅~
春日大社への移動は、坂道が続きますので近鉄奈良駅前での
レンタサイクルの返却時間に間に合わないかも知れませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行きはJRを検討してみます。

春日大社までは多分体力が持たないと思うので、西大寺で乗り捨てて
あとは電車・バスで移動するようにしたいと思います。

お礼日時:2010/05/20 01:06

ただサイクリングするだけですと特に問題は無いように思います。


法隆寺の近くには中宮寺や法起寺、法輪寺等があり、薬師寺の近くには唐招提寺もあります。法隆寺から法華寺までの間でいろいろと観光するようならば時間的にどうかなと言う気がします。
また、平城旧跡では遷都1300年祭が行われており、すいていれば自転車で通ることもできますが、混雑しておれば自転車を押して歩くことになります。
それと、法隆寺方面から奈良方面では登りになりますので自転車だと逆のコースのほうが楽かもしれません。

一日乗車券は近鉄を利用するなら「奈良・斑鳩1dayチケット」と言うのがあります。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無茶な時間割じゃないみたいで安心しました!
出来たら近鉄奈良まで行きたいのですが、
多分体力がもたずに平城京跡でサイクリングは終了すると思います。

お礼日時:2010/05/20 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

このたび、奈良に1泊で旅行の予定です。
奈良公園を散策しつつ東大寺・興福寺・春日大社、時間があればならまちを
午後半日で周りたいのですが徒歩で十分可能でしょうか?

情報を収集しましたら宿泊先のホテルから
奈良公園は徒歩圏内とはいえ春日大社までとなると結構歩くみたいで、
あちこちゆっくり観光する時間もなく、かなり疲れそうだなと思いました。

バスで周るのもいいですが、バスの待ち時間や渋滞時を想像すると
バスで行くほどの距離でもないし、だったら徒歩でも、と考えています。
(すべての観光が終わった後、バスで帰るだけならいい気もしますが)


自転車が好きなのでレンタサイクルを利用してみたいと思うのですが、
東大寺周辺など観光客でごった返し状態で
自転車を借りても手で押して通行しないといけないのなら
むしろ徒歩の方がいいとも思います。
レンタル料も千円くらいと結構高いですので、無駄になりますから。

もしレンタサイクルを借りたなら
寺社の入り口に駐輪して参拝したり、気に入った場所で
ふらっと気軽に降りて写真を撮ったりしてみたいと考えてます。


でも自転車で奈良公園周辺を爽快に走って観光を効率よくできるのでしょうか?
徒歩でのんびり歩きながら観光するような方がベターでしょうか?

奈良観光に詳しい方、どうか教えてください!

奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

このたび、奈良に1泊で旅行の予定です。
奈良公園を散策しつつ東大寺・興福寺・春日大社、時間があればならまちを
午後半日で周りたいのですが徒歩で十分可能でしょうか?

情報を収集しましたら宿泊先のホテルから
奈良公園は徒歩圏内とはいえ春日大社までとなると結構歩くみたいで、
あちこちゆっくり観光する時間もなく、かなり疲れそうだなと思いました。

バスで周るのもいいですが、バスの待ち時間や渋滞時を想像すると
バスで行くほどの距離で...続きを読む

Aベストアンサー

地元民です。

奈良公園を地図で見るとよくわかりますが、
境内を通って先に抜けるほうが効率よく回れるので、
自転車は向きません。

特に二月堂から若草山、春日大社などは
自転車を押すのも不向きな階段が連続します。

飛火野などの芝生地帯も歩かないともったいないですし。

バスに乗るのは、奈良駅から東大寺前までとかくらいです。
(行き帰りどちらかは猿沢池から三条通りを歩いたり、
奈良公園内を歩くようにしたほうがいいです)

奈良で自転車を利用するなら平城宮跡や
西の京、いかるが、明日香などのエリアが向いています。
特に西の京からいかるがには奈良県の広域自転車専用道が
走っているのでおすすめです。

Q東大寺、奈良公園、法隆寺は1日で見て回れるでしょうか。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思いまして。奈良へ行くのが初めてなので、東大寺と奈良公園が同じところにあるのはわかったのですが、法隆寺との距離や効率のいい移動方法がわかりません。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。例えば京都で乗り換えたら法隆寺と東大寺どちらから回ったらいいでしょう?去年は毎日早起き作戦が良かったのかタクシーをまめに拾ったのが良かったのか桜の季節でも3日間、京都をスムーズに沢山回れました。16:30~17時に宿に戻り翌日は早起きで観光を始めると道も空いていて効率がいいように思いました。基本バスを使いたいですが子供連れ&時間優先なのでタクシーも考えています。宜しくお願いします。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思...続きを読む

Aベストアンサー

まず5時間での見学は十分可能です。

東京からお越しなら京都駅で近鉄線に乗り換えて奈良(終点)
へ移動されたらどうでしょうか?
近鉄の特急なら座席指定もありますからゆっくりできますよ。
(指定券は乗車駅の近鉄、京都駅で買えます)
奈良までは確か35分~40分くらいでしょう。

近鉄奈良駅からは奈良公園、東大寺へは徒歩圏内です。
また法隆寺への移動はJRや路線バス(奈良交通)もあります
が子供さん連れならやっぱりタクシーでしょうか?
実際に乗ったことはありませんが3000円見当といった程度。

お帰りはJR「法隆寺駅」から奈良経由でそのまま京都へ移動。
でも徒歩なら駅まで30分くらいはかかります。

でも法隆寺は4年生のお子さんが喜んでくれるかどうか疑問?

楽しい思い出を残していただくように祈念いたします。

Q奈良旅行 レンタサイクルの利用について

今週末、仙台から、奈良・京都へ旅行します。
一日目に奈良観光の予定です。候補としては東大寺、猿沢池、春日大社、興福寺、平常京跡、法隆寺などを考えています(まだ確定ではありませんが・・・)

バスや電車、徒歩で移動することになるのだろうと考えていましたが、ガイドブックを見ると、レンタサイクルもあることが分かりました。以前奈良に行った友人は、バス・電車乗り継ぎで名所をまわったようですが、「とにかくたくさん歩いて疲れた」というような話をしていました(友人の歩き方、計画の立て方も悪かったのかもしれませんが)。また、地図を見ても、奈良公園だけでも結構広いですし、それ以外にいろいろ街も見たいので、自転車で歩くのも一つの手段かな?と思いました。

そこで、質問なのですが、上に書いたような目的地、例えば東大寺などを訪れるとき、それぞれ自転車をとめるような場所(駐輪場)はあるのでしょうか?そもそも、駐輪場がお寺の近くになかったら、借りても話にならないので・・・。また、駐輪場があったとしたら、それぞれ有料なのでしょうか?(それぞれで駐輪代を払うことになる?)

※上にあげた目的地の中で法隆寺は飛びぬけて離れているので、候補から外すか、電車・バスで行こうと思っています。

今週末、仙台から、奈良・京都へ旅行します。
一日目に奈良観光の予定です。候補としては東大寺、猿沢池、春日大社、興福寺、平常京跡、法隆寺などを考えています(まだ確定ではありませんが・・・)

バスや電車、徒歩で移動することになるのだろうと考えていましたが、ガイドブックを見ると、レンタサイクルもあることが分かりました。以前奈良に行った友人は、バス・電車乗り継ぎで名所をまわったようですが、「とにかくたくさん歩いて疲れた」というような話をしていました(友人の歩き方、計画の立て方も...続きを読む

Aベストアンサー

確かに奈良市内にもレンタサイクル店があるようですが、現実には奈良公園内をレンタサイクルで回っている人はあまり見かけないように思います。レンタサイクルはむしろ奈良市内からはずれた所へ行く人の為だと思います。駐輪場もあまり見た憶えがありませんが、確かではありません。
東大寺、猿沢池、春日大社、興福寺などは自転車で点として訪れるのではなく、奈良公園内を鹿を相手に散策しながら回っていくことに奈良市内見物の醍醐味があります。上記の4カ所を徒歩で回っても「疲れた」というほどの距離ではありません。もし疲れたなら循環バスもあります。(市内循環は180円)
東大寺→春日大社→興福寺→猿沢池とまわって時間に余裕があるなら「ならまち」を見物というのがお勧めです。片道だけ駅前←→東大寺間を一直線にバスで行くという手もあります。
離れた薬師寺、唐招提寺、あるいは平城宮址などは奈良駅前からバスが出てますし、近鉄で行かれても駅から近いので、その方が速くて便利ですよ。
法隆寺は電車ではJR法隆寺駅から遠いので、もし行かれるならやはりバスがお勧めです

Q奈良公園付近での自転車・・・

奈良のガイドブックを見たら、「奈良公園や奈良町のエリアはレンタサイクルの利用もおすすめ」とあるのですが、実際奈良町なら道路なので自転車は乗れるのはわかるのですが、東大寺や春日大社、興福寺などでも自転車は乗れるような道になっているのでしょうか?東大寺境内は階段などあるし、歩きしか無理ですよね?駐輪場などあるのでしょうか?春日大社のあたりは自転車を使っていけたら便利だとは思うのですが・・・。
ご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします><

Aベストアンサー

さすがに春日大社内を自転車で乗りいれたら顰蹙をかいます。
駐車場あたりで止めて内部は歩きましょう。

東大寺、興福寺内は石畳なので、押して通り抜ける程度にしておきたいですね。

二月堂方面へは石段を登るので、これは辞めておいた方がいいです。

奈良県には自転車道が整備されていて、
般若寺あたりから平城宮跡近くを通り、唐招提寺、薬師寺を越えて
法隆寺辺りまで自転車専用道があったりします。

Q法隆寺観光について

法隆寺の観光について教えてください。

JR法隆寺駅から歩いていくことは可能ですか?

法隆寺、もしくは周辺等で、これは見たほうがいいとか
見るポイントがありましたら、教えてください。

全部見るにはどれくらい時間がかかるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周辺を散策するくらいのお気持ちがあるのであれば、JR法隆寺駅から法隆寺・南大門までは、苦にならない距離だと思いますよ。

駅から門までの距離が負担になるようであれば、周辺は見物せずに、法隆寺だけを見てお帰りになるほうが良いと思います。

「歩くのは苦にならない、いや、むしろ斑鳩の里の散策を楽しみたい」と、おっしゃるのであれば、オススメコースとしては・・・
JR法隆寺→法隆寺西院→法隆寺大宝蔵院→法隆寺東院(夢殿)→中宮寺→法輪寺→法起寺→慈光院→JR大和小泉

下記の参考サイトでは、松尾寺や矢田寺もコースに含まれていますが、松尾寺や矢田寺への道は、どちらかと言えばハイキングコースなので、山登りやハイキングが好きなかた以外は、外したほうがいいです。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/ikaruga.htm

中宮寺や法起寺については、先の回答者さんがお書きになっているので省きますが、せっかく法起寺まで行ったのなら慈光院へもどうぞ。
http://www1.kcn.ne.jp/~jikoin/
この慈光院の庭園は、美を求めて世界を旅したあの岡本太郎氏が「世界一だ」と絶賛したと言われる庭園で、「庭を見ながら、ゆっくりとした時間を過ごしていただきたい」という住職さんの意向により、ここの拝観には、必ずお茶と落雁がついてきます。。。。まったりした時間を過ごせますよ!

その後、慈光院からJR大和小泉駅は徒歩15分です。

周辺を散策するくらいのお気持ちがあるのであれば、JR法隆寺駅から法隆寺・南大門までは、苦にならない距離だと思いますよ。

駅から門までの距離が負担になるようであれば、周辺は見物せずに、法隆寺だけを見てお帰りになるほうが良いと思います。

「歩くのは苦にならない、いや、むしろ斑鳩の里の散策を楽しみたい」と、おっしゃるのであれば、オススメコースとしては・・・
JR法隆寺→法隆寺西院→法隆寺大宝蔵院→法隆寺東院(夢殿)→中宮寺→法輪寺→法起寺→慈光院→JR大和小泉

下記の参考サイトでは、松...続きを読む

Q法隆寺を3時間程度で観光したいのですが。

来月に法隆寺へ行く計画を立てていますが、法隆寺内の歩き方と言いましょうか、こう行けばいいですとか、見ておいたほうがいい場所、休憩出来るような場所(食事も)、トイレなど、それと駐車場の場所についても教えて頂きたいと思っております。
法隆寺滞在は3時間程度を予定しています。70代の者がおりますので、少しゆっくりめに回れたらと思っています。
ご存知の皆さん、アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2年前に法隆寺参拝しました

近くに宿をとり朝から参拝しましたが2時間くらいではなかったかと思います 
続いて中宮寺にも・・隣ですからネ
3時間あれば大丈夫まわれますよ

帰ってから知ったことで残念だったのはボランティアの案内を頼めるそうです
ご検討なさったらどうでしょうか
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/kankou/bor1.html
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/spot8/houryuuziteitenngaido-08.html

http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/kankou/index.html

食事出来るところは無かったかも
近くにも飲食店はあったかなあ

駐車場はアリになっています 利用時間 AM 8:30~PM 6:00
料金・普通乗用車1台1回の利用で600円

http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/

Q法隆寺・薬師寺・唐招提寺の回り方について

こんにちは。
来週初めて奈良に行きます。
JRまたは近鉄奈良駅を13時にスタートし、法隆寺・薬師寺・唐招提寺を拝観時間内にすべて見て回り、夕方18時頃JRまたは近鉄奈良駅に戻ってきたいのですが、どのような順番で、交通機関をどう利用して回るのがいいですか?
ガイドブックを見る限り、法隆寺と西ノ京のアクセスはかなり悪いような気がして、どうしたらいいか分かりません…。
観光タクシーの利用は考えておらず、基本は電車・バス・徒歩ですが、途中でタクシーを使うのは可です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今の時期、日の長い関西でも16時を過ぎるとかなりうす暗く、17時では
既に真っ暗ですから、実質3時間しか使えません。どう考えても相当に
忙しく、各寺社10~20分で出ないといけないと思いますが、それでも
いいんですか?

良ければ、唐招提寺~薬師寺と歩き、時間を狙ってバスで法隆寺が正解
です。ただしこのバスが通る道は結構混みますので、15:03薬師寺発の
バスなどは10~20分近く遅れることもありそうです。

まあ、夕暮れの法隆寺は雰囲気が良いのでお勧めなんですけどね。

Q法隆寺駅にコインロッカーありますか

駅の構内、外にコインロッカーがあるか教えて下さい。

Aベストアンサー

JR法隆寺駅構内改札横にコインロッカーがあります。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0620819

Q法隆寺界隈 観光モデルコースを教えてください。

京都から車で奈良まで日帰りの予定です。

法隆寺に行きたかったので、法隆寺がメインですが

せっかく行くので、他にも見所を観光できればと思っています。

車は駐車場へ止めておいて、ぶらり散策もOKですし

少し離れた場所なら、また車で移動もOKです。

こういうコースを辿ればいいんじゃないかというモデルコースを

組み立てていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近所に住んでいます。
京都からだと
平城京朱雀門(P無料)
県道9号→唐招提寺・薬師寺(どちらにも有料Pあり)(唐招提寺のPに停めて歩くといいです。ただ現在唐招提寺金堂は解体修理中なので仏様はいらっしゃいません)(1~1.5時間)
県道9号→法起寺・法輪寺(法隆寺とともに斑鳩三塔です。無料Pあり)(1~1.5時間)
国道25号→法隆寺前の有料Pに停めて、法隆寺・夢殿・中宮寺まわる(2時間は必要)
ちょっとハードですが「奈良時代の寺院堪能コース」です。
はっきり言ってこのコース上に美味しく食事するところはありません。
(地元民はこの辺りでは食事しませんので、、)でも法起寺から法輪寺へ曲がる交差点角に良さそうなレストランがあります。(私はまだ行ってません、、、)
わからないところがあればまた質問して下さい。
気をつけて行って来て下さいね。

参考URL:http://www.horyuji.or.jp/

Q奈良から高野山へ

奈良から高野山へ向かいたいのですが、どのように行ったら一番良いでしょうか。
また、主な見所を回るのにどの程度時間がかかるものなのでしょうか。
他にも昼食のお勧めなどもありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

交通手段は車でしょうか。電車でしょうか。
それで答えが変わってくると思いますよ。

電車なら近鉄で近鉄難波かJRで新今宮まで行き、南海の高野線に乗るのが
地図上では多少遠回りに見えますが、早くて本数も多く、安く行けます。
高野山駅からのバスも含めて、だいたい3時間半くらいでしょうか。
南海高野線は特急に乗ることをおすすめします(追加料金がかかります)。進行方向右側の座席からの景色がきれいです。

車なら国道24号線を橋本まで走り、橋本からは国道370号線に入ります。
370号線は舗装はされてますがちょっとした山道なので、山道になれていないなら走りにくいかもしれません。(正直、山道走ったことがなければやめておいた方がいいです。)


人気Q&Aランキング