電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コーラにラムネを入れれば思いっきり炭酸が飛び出るのは分かるが、
ふたでしっかりと止めた状態でラムネがコーラに入ってしまった場合、どうなるのかな?
さすがにふたをしているから内部で思いっきり発生しても外には出ることができないから・・・。
それともふたを思いっきり閉めてもその力に限界があって結局それを超えて外に出てしまうとか。
どっかの動画でそれやろうとしてうまくできなかったらしいです。

A 回答 (3件)

 おもしろそうだけど場所は選ぼうねという感じですね。



 失敗するのはラムネを入れてから閉めるからです。ふたにラムネを固定するようにする。そして、たたき落とすなどで閉めてから落ちるような仕組みを考えてすれば可能かもしれません。磁石にラムネをつけてふたにつけて、閉じる。磁石の反発力を使用してふたから引き離すのは可能かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。そういう形で動画でもコメントするか。ありがとう

お礼日時:2010/05/21 08:05

薬のカプセルにラムネを入れて、コーラに挿入して栓を締める。



酸性のコーラでカプセルが溶けてラムネとコーラが触れ合う。

さてどうなるか。内部気圧と栓の封印圧と容器の内圧設定値のバランスか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さてどうなるか。おい質問してどうする

お礼日時:2010/05/21 08:06

>それやろうとしてうまくできなかった


あたりまえです。ラムネが水分に触れた瞬間二酸化炭素が発生しその泡を核としてコーラ中に圧縮され、過飽和になっていた二酸化炭素が噴出します。
これを無事にやるには、二酸化炭素高圧室を作ってその中でやるしかないので、数千万円かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数千万円だと。君大げさだろ。

お礼日時:2010/05/21 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!