プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者手帳のある母がいて、その母の名義で障害者割引を併用してiphoneの購入を考えています。

車椅子で来店が困難なため、母の委任状をもって私が手続きに行く予定ですが、ほかにいくつか教えてください。

1)名義人が母になりますが、支払いの口座は、同一の名義の母の銀行口座でないといけないのでしょうか?(既婚で苗字も違いますが私名義の口座でも大丈夫ですか?)

2)銀行口座の引き落としではなく、カード払いにする場合でも、私名義のカードで大丈夫でしょうか?

3)iphoneにはいくつか種類があるようですが、公式サイトを見ると、障害者割引が使えるのは1種類(3GS?)のように解釈しているのですが、それで合っていますか?

4)障害者手帳が現在紛失してしまっていて、要介護であることを証明できるのは、写真はついていませんが「介護保険者証」(裏面に要介護2と書かれています)か「介護保険負担限度額認定証」があります。この証でも、障害者の証明書として有効になりますでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

障害割に関して



>1)2)
支払いに関しては、初期登録時聞いて来ますので使用人=支払い人でなくてもかまいません。

>3)
iphoneには3G/3GSの2機種です 契約はGSになります。

>4)身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、特定疾患医療受給者証、特定疾患登録者証いずれかの交付を受けていることが条件です。
用は文字だけでなく、本人の顔写真つきで凸印の押されたものが必要になるわけです。
文字だけの証明書では偽装が出来ますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2010/06/04 09:46

1)他人の口座でも大丈夫です。


2)たぶん大丈夫です、
3,4)わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 09:45

わかることだけです。


4.介護保険の書類は障がい者手帳等の代わりにはならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答ありがとうございます!では手帳の再発行が必要なんですね。

お礼日時:2010/05/19 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!