これ何て呼びますか

JR大阪駅の構内について

こんにちは。
普段、電車に乗る機会があまり無いため教えて頂きたいことがあります。

来週、JR大阪駅から城崎温泉へ北近畿に乗って行く予定です。
私はJR新今宮駅からJR大阪駅へ行き、祖母は御堂筋線の梅田駅からJR大阪駅まで歩いてくる予定です。
この場合、JR大阪駅のどこで待ち合わせするのが最適でしょうか?
また私はJR大阪駅に着いた時点で一旦、改札を出てしまって良いのでしょうか??
ちなみに大阪駅から城崎温泉に行くJRの特急の切符は私が持っています。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

JR大阪駅から城崎温泉駅間の普通乗車券の営業キロ数が200kmを

少し足りませんので別に新今宮駅~大阪駅間の170円区間の切符を
購入されてから一度大阪駅で改札を出ていただいて
JR大阪駅の地下鉄御堂筋線のエスカレーターに近い
御堂筋口コンコース付近で待ち合わせをされたらどうでしょうか
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
御堂筋口コンコース付近での待ち合わせしました。
無事行って帰ってこれました。

度々失礼します。

No.4で回答した者です。先程の回答に誤りがありました。

先程、城崎温泉までの切符は「大阪市内」となる・・・と回答しましたが、これは誤りです。
大阪~城崎温泉の距離は183.7キロであり、新今宮~城崎温泉、大阪~城崎温泉のどちらの乗車券を購入する場合でも、経路上の全ての駅で途中下車が可能です。

新今宮から出発される場合でも、新今宮から城崎温泉までの乗車券を購入すれば、途中の大阪駅で一度改札を出る(途中下車)事が可能ですので、その際にお連れの方に切符を手渡しすることも可能です。

ただ、もしご利用の切符が、通常の乗車券とは異なる特別な切符の場合、そもそも途中下車ができない場合もありますので、これについては充分ご注意下さい。

この度は誤った回答を投稿してしまい、大変失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、訂正までどうもありがとうございます。

こんばんは。

>>ちなみに大阪駅から城崎温泉に行くJRの特急の切符は私が持っています。

万が一、お連れの方の切符も質問者さんが持っているのであれば、質問者さんご自身が新今宮駅から大阪駅までは別に切符を購入するか、もしくは地下鉄などで梅田駅まで移動して、お連れの方とは大阪駅の改札の外で合流される事をお薦めします。

というのも、お連れの方の手元に切符が無いようであれば、お連れの方は大阪駅の改札の中に入る事自体不可能な状況だからです。お連れの方の手元に切符が無い以上、大阪駅の改札内で切符を手渡しする事は不可能です。

また、既に回答が出ているように、「大阪市内」発の乗車券を新今宮から使用し始める場合、途中下車ができるのは「大阪市内」の各駅を除く駅に限定されますので、大阪駅で一度改札を出る事も不可能です。

後は、最悪お連れの方に入場券を購入していただいて大阪駅の改札内に入って来てもらい、切符を手渡す・・・という事になるんでしょうかね・・・ この手のやり方は後々トラブルになるパターンもあるのでお薦めはできないのですが。

もしくは、お連れの方の切符を予め郵送しておく・・・というのもアリだと思います。

なお、上記の内容は通常の乗車券についての考え方になります。
ご利用の切符が「ぐるりんパス」や「北近畿指定席往復きっぷ」など、お二人以上の方が「全行程同一」で旅行される事を条件に発売される特別な切符の場合、そもそも出発駅が異なる時点でアウトですし、それ以外の切符でも途中下車ができない切符もあったりしますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大阪から城崎温泉までは200キロ無いので、大阪市内からの乗車券にはなりません。

質問者さんは新今宮から乗車とのことですので、乗車券は新今宮から城崎温泉まで購入しましょう、3260円です。
大阪駅から城崎温泉までも同じ3260円ですから、新今宮から大阪、大阪から城崎温泉と打ち切って購入すると、新今宮から大阪までの170円がむだです。

>私はJR大阪駅に着いた時点で一旦、改札を出てしまって良いのでしょうか?
最初に大阪市内発扱いにならないと書きました、ですから新今宮から城崎温泉の乗車券で大阪駅で途中下車できます。

ですが、北近畿は大阪駅の3番か4番ホーム(同じホーム)から発車ですので、北近畿の乗車位置で待ち合わせたらいかがですか、指定席なら何号車で、自由席なら3号車または4号車とかで。(発車ホームが変更になる場合があるので、確認はしてください)

>特急の切符は私が持っています
祖母さんがまったく切符類をおもちでなければ入場券で入ってもらい、乗車券のみお持ちならその乗車券だけで改札は通れます。

上記はあくまでも普通の切符の場合です、旅行会社などでよくある、企画切符などでは適用されないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

JRには大きく分けて東から御堂筋口、中央口、桜橋口の3つの

改札がありますが、東側の御堂筋口が便利です。
(1)御堂筋線との乗り換えが便利。
(2)御堂筋口は全てのホームまでエスカレーターがある。
(3)イカリスーパー、本屋んどがあり、時間がつぶせる。

御堂筋線の中央部(3~7両目)くらいで降りると中央部の改札に
出ます。ここには唯一のJRに上がれるエスカレーターがあります。

大阪市内発→城崎温泉行きの切符では改札を出られないはずです。
新今宮から大阪までを別に買うか、改札内の待ち合わせで切符は
手渡しになります。ちょっと面倒なので新今宮から大阪までは
230円なので別に買う方が面倒がなくていいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼