プロが教えるわが家の防犯対策術!

暇な人に「暇そうだね」と言うとむきになってつっかかってくるのは何故だと思われますか?
リアルでいうと、無職の疑いのある友人。
ネットの世界では、家にいる妊婦や専業主婦、就職活動前の大学生、ニートがそれにあたるのですが、

こういう人たちに限って、「私たちは大変!いそがしくていそがしくて!友達からメールが来てもレスできないのはざらです!」と、言ってきます。

しかし、質疑応答サイトでは、専業主婦、家にいる妊婦、ニート、大学生…彼らがダントツ書き込みが多いのです。(ネット掲示板で妊婦や主婦に呼びかけると、あっという間に集まってきます。どこまで暇なのかと思ってしまうくらいです。そして何を語りだすかと思えば、「大変だ~、忙しい~、きつい~」です。)

本当に忙しかったら、きつかったら、ネットどころじゃないですよね?私も仕事で忙しい時は、仕事でPCつけても、ネットの掲示板を見るなぞ夢のまた夢という感じでしたが。

なぜ、暇人ほど、「多忙だ!」「私は多忙ですっ!」と騒ぐのですか?

「本当は、暇なのでしょう?何で今、昼からこの書き込みができるのですか?」と、指摘すると、今度は、”攻撃”にまわってきます。普通じゃないですよ。

彼らの心境を教えてください。

ちなみに、今は私は暇です^^

A 回答 (5件)

・太ってる(ことを気にしている)人に「太ってますね」


・勉強できない(ことがコンプレックスな)人に「頭悪いですね」
も、怒られる可能性の高い典型的な指摘です。

人は自分のコンプレックスを正論でつつかれると怒るものです。

「暇そうですね」といって怒る人は、暇な(ことがコンプレックスな)人なのです。なので質問の答えは

ほんとに(ほんとは?)暇だから

といったところでしょうかね。

基本的に、忙しい人は「忙しい」とぼやく暇もないものですよ。
暇なことがさして問題だと思っていない人は、「そうですね」と答えるまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝します!
しょうもないことを聞いてしまって、それはごめんなさい^^;

お礼日時:2010/05/22 23:19

 それはあなたに攻撃の意図があるからだと思います。

そんなこと言っていいのか悪いのか分からないのですか?あなたの「指摘」が「嫌味」であったり「揶揄」であったり「他の人の話題に出して面白おかしくもて遊んだろう(いひひ)」見たいなのがバレてんですよ。分かります?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まさにネット人格で答えてしまってますね、あなた^^
青い青い!(笑)

貴方は、現実では、結構、気が小さい、
ネット弁慶タイプではないでしょうか?^^
私に直接リアルで会っても同じことがいえるかな???^^

私は、色々ネットにはこりたので、ネット人格抜きで答えます。

攻撃の意図はまったくないです。それは本当です。

回答者様

とりあえず、私のために貴方の人生時間のうち、
何分かをつかってくださったことには感謝します^^
ありがとうございます。

それと、気を悪くさせたようで、ごめんなさいm(_ _)m

お礼日時:2010/05/22 23:17

私も定年退職を控えて暇を持て余してます。


一昨年から役職を解かれて事実上の窓際族に甘んじてますが、暇そうですね!と言われたら、そうですね!と答えるしかありません。
ただ、現職時代は毎月100時間を超すサービス残業を10年間以上続けきた自負がありますから陰口で月給泥棒と言われても気にしないつもりです。
しかし、人間の心理は図星を突かれると動揺は隠せないと思うのです。
私自身も面と向かって月給泥棒と言われたら動揺すると思います。
恐らく、引け目を感じている事をズバリ指摘されると隠そうとする心理が働くのだと思うのです。
その結果が、暇そうですね!に対し、忙しい!の返答に表れるのではないでしょうか?
しかし、暇すぎるのも苦痛になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝します!
しょうもないことを聞いてしまって、それはごめんなさい^^;

お礼日時:2010/05/22 23:19

暇潰しを探すのに忙しい(笑)



暇な人に「暇そうですね」と言う神経も信じられないものがあるけど。
まぁこの回答も変な時間に起きちゃったので、睡魔がくるまでの暇潰し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝します!
しょうもないことを聞いてしまって、それはごめんなさい^^;

お礼日時:2010/05/22 23:20

二月から三月末までの年度末は本当に多忙で


ネットはおろかパソコンを操作する時間よりも
寝る時間がない状態でした。

ご指摘の通りに生活や仕事に無関係でネットしている状態で
「忙しい」は無いはずですね。

率直に言えば掲示板書き込みやチャットしている人の殆どは
注目を集めて第三者から相手にしてもらいたい気持ちや考え
が多いと思います。

>・・・友達からメールが来てもレスできないのはざらです!」

普通に読めばそうなのかと言えますが、忙しい例えをメール
の返信で言うのもおかしく、自分の場合は寝る時間も無い位に
多忙な日が続きましたがメールの返信や電話位はできました。

たしかにそれを超越した多忙の中ではネットにアクセスの方が
土台、無理です。

意見して、それを否定する・・・しかも強烈に・・・
多忙な人の場合は意見することも、そして否定したりする時間も
なくて本当に忙しいのです。本当に大変なのは言いたいがそれを
言ったりする暇があれば寝る時間がほしい・・・それが体験談です

まぁ、どんな人間でどんな状況かの真偽が良くわかって
良いのではないでしょうかね?

ちなみに、今では私も暇です^^

(だからこんな回答をだらだら書けています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝します!
しょうもないことを聞いてしまって、それはごめんなさい^^;

お礼日時:2010/05/22 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!