アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネザーランドドワーフという種類のウサギは、飼いやすいでしょうか?

私はウサギを始め、犬・猫など動物を飼ったことがないのですが、初心者でも飼いやすいのか知りたいです。

また、お店で選ぶ際のポイントや、ネザーランドドワーフの特徴なども教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

うさぎさんは、可愛いですが犬や猫のようにはなつきませんよ。


基本的にトイレは覚えてくれますが、抱っこは嫌いです。
また、ネザーランドドワーフは小さいので骨折などが多いと聞きます。

うちはロップイヤーですが10年生きています。
うちは旅行に行くときなど動物病院に預けますが、お友達のうさちゃんは預けるとご飯を食べなくなる為、動物病院には一泊くらいしか預けられないと言っています。(うさぎを診てくれる動物病院は少ないですので、飼うのでしたら病院のチェックは必須です。)

とにかく、動物を飼うという事は責任が伴います。
今後10年以上面倒をきちんと見れる覚悟はありますでしょうか?

>お店で選ぶ際のポイントや、ネザーランドドワーフの特徴なども教えていただければ幸いです。
本当にうさぎさんを飼いたいのであれば是非一度うさぎの飼い方の本を購入してみてください。
そして、本当に飼えるか良く考えてから購入されてください。
お店は、うさぎ専門店が最近増えていますので、そのような所で購入された方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>今後10年以上面倒をきちんと見れる覚悟はありますでしょうか?

確かに生き物を飼うというのは、責任を伴うものだと思っています。飼いきれなくなって、捨てる飼い主も多いと聞きます。そんな目には、絶対にしたくないので、購入は慎重に考えたいと思います。

かわいいからという理由だけで飼う、というのではペットに対して申し訳ないですよね。

ご自身の経験も交えて、ご説明・ご指摘頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 12:45

こんばんは。

ネザーランドドワーフ♂2歳を飼っています。

はっきり言って、大変です。私も飼育本を買って読みました。
飼育本にはお世話になりました。そのくらいいろんなことが書いてあります。
毎日のトイレの交換、ゲージのお掃除、毎日1時間くらいは外に出して遊ぶ、餌もウサギさんは自分の気に入った餌しか食べません。(病気やらなんやら・・・大変です)
人間にも性格があるように、ウサギさんにも個々の性格があり、絶対なつくわけでもありません。
実際うちのコもなつくまでにかなりの時間がかかりましたし、なついたといっても、抱っこはさせてくれません。体や頭を少しなでなでさせてくれるくらいです。

まぁ、それはさておき、No1様がいうとおり、動物を飼うということは責任がでてきます。
実際、自分の想像とは違ったのか育てきれず捨ててしまうため、近年捨てウサギが増えているようです。

一度、主様ご自身で飼育本を買い、読んでいただくのが一番いいかと思います。

お店を選ぶポイントとしては、買った後のアフターケア(2か月くらいに一度の爪切りや病気になったときの相談)が出来るところがいいかと思います。病院もウサギさんの体は難しいので専門病院がいいみたいですし・・・。そういうのができるかも飼うまえにお店に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

参考になればと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました、現在、飼育本を読んで勉強しています。確かに、難しそうですね。
私としては、なつかなくてもウサギの意思を尊重したいので、その点は問題ないのですが、やはり責任となると自信があるとは言い切れないですね。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 12:54

家では、ライオンウサギを飼っているのですが、とてもなつきますよ!えさの音がしただけで、走ってきてひざの上に、乗ってかわいいです!ウ

サギは、犬のように散歩がいらないし、鳴かないのでオススメですよ!
    • good
    • 3

ネザー♂の3ヶ月を飼育しています。

ウサギ専門店で購入しました。
大変な面だけを言います。
・トイレの取り換え→基本毎日
・牧草→常にあること
・ペレットフード→朝、夕、寝る前に満タンにする
・部屋で放してやる→毎日最低1~2時間
・専用ゲージと飼育グッズが必要(2万~3万)
・夏はエアコン、冬はホットヒーター
・最低でも畳半畳分のスペースが必要。
・部屋で放し飼いにすると・・
 →コンセント、紙類(ノートや雑誌やダンボール)
   柱を嚙むまたは食べる。(畳は食べる)
 →隙間という隙間に入り込む
 →ひざ高さ位までの台(テレビ台など)には飛び乗る。(高い所を好む)
・爪が鋭いので膝の上に乗るとチクッと痛い。
だいたいこの位です。
私の家では家族の人気者で、好奇心が強くみんなで遊びまわっていますよ。
もう一人やんちゃな子供が出来たみたいです。
言葉もトイレの場所も覚え、リビングで粗相をしたことは一度もありません。
(コンセントは2本やられました・・)
ウサギは汗を掻かないので、動物臭は全くありません。今までおしっこの臭いも
気になったことは一度もありません。しぐさが超可愛く、特に耳を毛づくろいしている時は
何とも言えません・・。私も飼う前は心配でしたが今では正解だったと思っています。
色々勉強して頑張ってみて下さい!
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!