アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスでの「小児金額(但しは数は10円単位に切り上げ)」というのは
小児に対しては運賃が切りあがるごとに10円増していく・・・?(自分の予想)
でもなんだかよく分からんのでどういう意味か!

A 回答 (3件)

大人運賃を半額にした場合に5円の端数を10円に切り上げ。



運賃が切り上がるごとに10円UP?
表にして対比すれば簡単ですよ。

大人     子供
200    100
210    110(105)
220    110
230    120(115)
240    120
250    130(125)
・・・・(括弧内は端数切り捨て前の金額)

大人運賃が10円単位で切り上がっても子供運賃は(大人運賃が)20円ごとの切り上がりですよ。
運賃が切り上がるごとに10円増しでは無いのが解ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい分かりやすい表。こんならさすがにもう分かってきたぜ

お礼日時:2010/05/21 19:07

文章が間違っていませんか?


たぶん「小児半額(但しは数は10円単位に切り上げ)」だと思います。

例えば大人が210円なら小児は210÷2=105円。
しかし、一円単位なんて計算したり やり取りしていられないので端数の5円を10円の単位に切り上げて110円にする・・・ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだ。金額でなく半額だね。間違えてすいません
あと、説明も大変おわかりやすくてこちらも納得いったんで。

お礼日時:2010/05/21 19:05

小児の運賃は大人の半額です。


その際に、1円単位のは数があった場合は、10円単位に切り上げって事です。

大人180円→小児180÷2=90円
大人210円→小児210÷2=105→110円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんも

お礼日時:2010/05/21 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています