プロが教えるわが家の防犯対策術!

座金(ワッシャー)にはいくつか種類がありますが、山座金はなぜ皿(椀)型をしているのでしょうか。山座金の意義と役割を教えてください。

A 回答 (2件)

ロゼットワッシャーの事だと思いますが、


さらねじや丸皿頭の木ネジや小ねじなどに使用します。

ただしその場合当然ですが皿ねじのテーパー部分がロゼットワッシャーにすっぽりはまるので、
皿ねじとしての意味はなくなり組んだ状態だとトラス頭のような形状になります。

ではなぜロゼットワッシャーが存在するか設計の人に聞いてみました。
もともとワッシャーを使用したい場所があって普通にワッシャーを入れると、
どうしても外観を重視する場所には見た目がわるくなるので、
皿ねじ(もしくは丸皿ねじ)にロゼットワッシャーを組み込む事で見た目を向上させるという目的の為に開発されたということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしておきながら確認が遅くなり失礼致しました。
丁寧なご回答有難うございました。

山座金はロゼットワッシャーとも言うのですね。ロゼット
ワッシャーでネット検索すると説明が出てきて更に勉強
になりました。

お礼日時:2010/08/12 14:27

皿ねじに使うのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり失礼致しました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/08/12 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!