公式アカウントからの投稿が始まります

嘔吐と声帯について

現在私はボイストレーニング中です。

こないだカメラを入れて声帯を見たら、ちょっとむくんでるので少し休んでいました。
そして回復してからまたトレーニングしてたところ。

脂っこいものを食べた後、二時間後にトレーニングしてたら胃液が喉まで上がってきてしまって!

吐いてはいないんですけど。喉がやけるように痛い!

そのあとすぐに水をガボガボ飲みましたが、次の日もその次の日も、今日も、
違和感(ヒリヒリ感)。

おしえてください。

吐くと(胃液が喉まで戻る程度)、声帯って傷つきますか?
専門的に人体の仕組みをご存じの方、是非教えてください。

ボイトレ始めて、初めての経験なので、脂っこい物を控えるきっかけになりました。

明日(四日目)には治ってるかな…

A 回答 (2件)

声帯は気管の入り口にありますから、まぁ胃液は浴びると言えば浴びるし、でも「保護機構」があるので極端なダメージはどうかというと、なかなかケースバイケース。

実態は、専門医に診断して貰わないとわからない、医者の領分です。
http://kodajibi.com/page_nodonoshikumi.html

大抵は、一般的な喉の痛みやいがらっぽさを感じる部位は扁桃周辺だと思いますが、ここんとこも「実物を診ないとわからない」医者の領分です。

つまり、心配なら専門医に診て貰うしかないという事です。
こう言っては身も蓋もないですが、ここで質問揚げた所で実物診られない限りは、現役の医者でも回答しようはないでねぇ。

月単位で喉を休めにゃイカンとなったら、これは相当に大ごとですよ(サラッと書いた私も悪いが(^^ゞ)。まぁプロでも有り得る話なわけですが、これはプロだアマだというレベルではないです。

とにかく、専門医にGO! これが一番間違いなく確実な解決策です。
    • 1
この回答へのお礼

ケースバイケース!なんですね!

浴びるときは浴びるし、ダメージを受けないこともある。

いがらっぽいのは三日で治ったので、ボイトレ少しづつ始めてます。

やっぱお医者さんにカメラ入れてもらうのがいいんですね。
なんか小さいことなので、こんなんでお医者さんに行ったら迷惑かな笑とか思って…。

月単位って、そうそう無いって事ですよね。笑

親切に丁寧に教えて頂いてありがとうございました☆

声帯に限らず、胃液を吐いたら喉の粘膜は全体的に荒れます。

でも、普通は長くても2~3日で自然回復します。若い人なら1晩あればケロリです。

しかし、喉に無理させて声帯に負担かかってれば、どれほど声帯を苛めたか…次第ですね。
やりすぎりゃ、プロでも月単位の安静を余儀なくされる事もありますから。
この「やりすぎ使いすぎの痛み方」は、胃液云々とは全く別次元です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今朝(四日目)、起きたらヒリヒリ感が全く無い!
嬉しいー、良かった治ったー。と思って今こちらの回答拝見させていただきました!
そうですよねー
粘膜全体的に荒れますよね。

声帯の位置があまりよく分かっていなくて、
肺の気道上にあるのなら、胃液はかからないのかな、とか。
このヒリヒリ感は声帯ではなくて喉が痛いのかな、とか。
いろいろ分からなくなってしまって…。

プロでも月単位休むことあるんですね。
月単位で安静したら元に戻すまで大変そうですが、一月とかで元の歌声が出るようになるんでしょうか?