一番好きなみそ汁の具材は?

小さな不法投棄

僕の住んでいるマンションの入り口に毎度毎度、不法投棄が無くならずに困っています。
明らかに自販機から出ていないであろう種類のカンやビン、犬の糞、姿見や電化製品のダンボールなど過去6年間で多種多様。(写真見て下さい。)
放火や害虫の繁殖の原因になるので、今までは自分で片付けてゴミ出ししていましたが、たまにバカらしくなって…
皆さんはご自分の住まいでのこのようなゴミは、どう処理されていますか?

「小さな不法投棄」の質問画像

A 回答 (3件)

こういったのに警察が動いてくれればよいのですが、

警察は民事不介入でやりませんし、
この程度では行政も動いてくれません。

我が家でも、田舎に山があり、色々なものが捨てられて困っていますが

市に相談したところ
「不法投棄禁止」の看板をくれました。

空き缶などを捨てているであろう、近所の高校に相談したところ
年に数回、奉仕活動のときに、道端だけ拾ってくれます。
(高校生なのでちょー適当ですが)

貴方の場合、
ずっと続いているようなので

1.ゴミを丹念に調べ、当事者を割り出し注意する
(逆切れする恐れがありますが、普通は効果があります)

2.最初は「どなたか知りませんが、この場所に不法投棄する方がおられます。
止めて下さい」の看板

次に、「不法投棄が収まりませんので、警察にも依頼し監視を強化します」の看板

それでも駄目なら、監視カメラか現行犯で捕まえるかでしょうね。

なんにしても、自分でやら無いと納まりません。
頑張ってください。
    • 0

貴方が奉仕で行われた事は、これからも奉仕で終わってしまい実を結ぶ事は

ゼロに等しいと思います。貴方一人の力ではどうにもならない事は今回の事
で良く分かったと思います。小さな不法投棄でも、数が増えれば大きな不法
投棄になります。しかし画像を見る限りでは何処にでもある不法投棄のよう
ですから、警察に通報しても相手にされないでしょうね。

貴方が住んでいるマンションに、自治会や組合は無いのでしょうか。
過去6年に渡って不法投棄が行われているのですから、自治会や組合で相談
をして対策を考える方が手っ取り早い解決になるはずです。

方法としては監視カメラの設置が一番効果的です。本物は高くて買えません
ので、ダミーの監視カメラを設置すれば多少の効果はあります。
僕が住む近所の方(仕出し屋を営んでいる)が頻繁に空き巣に入られていま
したが、ダミーの監視カメラを設置したところ、空き巣の被害が無くなった
と言われていました。ダミーのレンズの下に赤い小さなランプがあり、人が
近づくと点灯します。このランプが付く事で空き巣が驚いて逃げ出すようで
す。値段も本物より安いので、ダミーを設置されたらどうでしょうか。
ただし本物でもダミーでも、設置した時には「防犯カメラ24時間監視中」
と書かれたステッカーを見える場所に貼る事が義務付けられています。

不法投棄が行われている傍に、自動販売機が設置されているのでしょうか。
自動販売機には定期的に商品の補充のため業者が来ますが、その業者に頼ん
でゴミも処分して貰えるように頼んだらどうでしょうか。
先程に書いた仕出し屋さんの入口に、2台の自動販売機が設置されています
が、設置提供者が何も言わなくても空き缶入れの周辺にあるゴミは、業者が
掃除をした後に持って帰っています。

役所などには不法投棄を監視する所があり、そこに問い合わせるのも方法で
す。役所に相談しても、小規模のゴミ捨てとしか見て貰えず、不法投棄とは
認めて貰えないかも知れません。
    • 0

マナーの無い常識の通じない相手に看板や呼びかけは効かない気がします。

自販機を撤去してもらい、マンションの管理組合に防犯カメラの設置をお願いしてみるのが手っ取り早いのでは無いかなと思います・・・
    • 0