これ何て呼びますか

新興住宅地に家を建てて、その住宅地に一番に
住み始めた為に、旧自治会から回覧板や配布物の
取りまとめをまかされました。
今までは3軒だったので口頭で回覧の順序を指定
していたのですが、徐々に軒数も増えてきたので
回覧の順番を決めたいのですが、案内文はが
どのような文面にしたら良いのかわかりません・・・
それと、どのような順番が良いとかアドバイスをして
いただけないでしょうか?
参考になるホームページやテンプレートのある
URLも教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

 我が家の班の回覧版をご紹介します。


 回覧の順番は、とりまとめの方を最後にして、家が並んでいる順番に各家庭の苗字を記載し回覧済みの印鑑を押す欄のある表をつくります。
それを回覧物の一番上にはさんで回します。
 1年交代で、その順番で隣の方にとりまとめ係をローテーションするような仕組みにしていくと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
とても参考になりました。
今まで表を作るのを忘れていたので、早速次回から
一緒に回したいと思います。
ちなみに今回のような自治会等に使用出来るテンプレートを
配布しているサイトが教えていただけますか?

お礼日時:2007/04/13 16:02

こんにちは。



案内文面はURLを参考にどうぞ。

回覧の順番は、主要道路から住宅地への入り口近くの家から順次回覧し、最後の家から区長(班長)へ戻るようにすれば良いでしょう。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/resu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
参考URLもとても参考になりました。
「今回からこの順番で回します」みたいな参考文面が載っている
URLの探しています。
もしご存知でしたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/04/13 16:05

その旧自治会に相談してはどうですか?



回覧順など、勝手に決めるものでもないですし・・・

大抵はその町内に班長を決めて、毎年持ち回りにすると思うのですが、結局は町内会のようなものを立ち上げてそこで懸案事項として決めるにしても、シロートが動いてもまとまりません。

とりあえずその旧自治体に相談してみて、近くの町内会の運営委員などを紹介してもらえばいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!