電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自治会のルールを守らせるには
ゴミ捨ての日が決まっているのに、なかなか守ってもらえません。前日からゴミ捨て場の鍵が開いているからといって、注意してもみんながやっているからと、子供の言い訳のようなことをいって守りません。(鍵は管理人さんの労働時間の関係で前日から開けるしか方法がないのです)どうしたらいいでしょうか。何かいいアイデアがあれば教えてください。大人がそんな状態ですから子供が悪くなっていくのは当然ですね。

A 回答 (8件)

治るまで張り紙をする、張り紙も神ではなくプラスチック製の腐敗しないものを用意して頑丈に取り付ける


住人一人ひとりの宅に「ルールを守るよう」注意を施したチラシを作り、ポスティングする

こんな方法が思い浮かびますね・・・

それと、ゴミ箱自体にカギが付いていて
収集日以外はゴミを入れることが出来ない、なんてゴミ箱もあるようですよ

参考URL:http://www.almic.co.jp/micstocker/
    • good
    • 0

 『自治会のルール』と言ったら町内会か何かの『自治会』を思い起こすのが普通でしょうし、『管理人さんの労働時間』と言われたらマンションのこと?ってなります。

状況が全く理解できません。

 『分譲マンションの自治会』ならそう書くべきですし、町内会が『管理人さん』をお願いしている?のならそう書くべきでしょう。

 『分譲マンション』のことなら、『管理人さんの労働時間の関係で前日から開けるしか方法がない』なんてのは、住人同士の話合いで早朝可能な方にお願いすれば済む。真夜中に可能な方だっているはず。でも、そんなことをしても「鍵が開いてないから」とゴミの集積場所のドアの前に置かれるのが“関の山”。

 結局、他の回答者様もお書きの通り、居住者さんの生活スタイルなんて皆が皆9時5時のの勤務で生活しているわけではないのです。それを統一しようという方が所詮無理。

 私のマンションでは、マンション内のゴミの集積所に出すのは“自由”です。それを毎日整理し収集日には収集場所に出すのが大家兼管理人の私の役目。朝の出勤時に出す方もいれば、深夜に出す方もいる。それが現実なのです。
    • good
    • 0

僕が住む地域にも自治会はあります。

自治会の中に何個かの班に
分けられて、班長が班を仕切っています。
班長は1年毎に交代し、世帯数が多い班は班長の役が回って来る
時期が長くなります。
資源ゴミや粗大ゴミは1ヶ所ですが、家庭ゴミは各班ごとに設置
する場所が決められています。

僕らの地域でもルールを守らない人が多く、自治会の会合で議題
にあげられ、その時から各班長の責任において鍵の管理をするよ
うに決められ、班長は1週間毎に当番制で鍵を開ける事になりま
した。当然ですがゴミ置き場の清掃も当番の人がしなくてはなり
ません。それ以来ルールを守らない人は少なくなりました。

管理者が一人だからルールを守らないんです。管理者の大変さを
実感すれば、自然とルールを守らなければいけないと実感するは
ずです。

自治会では年に数回ほど自治会議が開かれます。自治会議は自治
会役員や各斑長が出席します。場合によっては臨時総会も開かれ
る事もあります。
総会の場では自由に議題を提出する事が出来ますので、ゴミの出
し方と違反者に対する罰則を作る事を決められてはどうですか。

各班長は1週間毎に鍵の開け閉めと掃除当番を決める。
当番制を拒否した物はゴミが出せない決まりにする。
鍵は次回のゴミの日の前日までに次の当番に手渡す。
違反者は自治会が定める期間はゴミが出せないルールを作る。
自治会に環境監視人の役を新設し、定期的に見回って違反者が出
ないか監視をする。監視管理人には定年を迎えて自由に時間が作
れる人に依頼し、年間報酬を自治会より出す。人数は2~3人が
望ましいです。
それ以外に自治会長は定期的に見回る。

嫌な事は住民の誰もが経験する。一人の人に任せているから自分
勝手な事をする訳です。
    • good
    • 1

近所の夜勤の方の勤務時間は、16時から翌日の朝10時(帰宅は11時近く)。


帰宅してからのゴミ出しは間に合わないため、管理人が前日にゴミを預かり、その夜は管理室に置いているようです。
こんな方法はどうですか?
    • good
    • 0

自治会のル-ルがどうなのか判りませんが、私の様に、夜中に神経を集中してPCで仕事をして居ると、就寝が朝の2~3時になります。



子供は居りません。起床は9~10時です。

また、先日旅行に出かけるのに、朝3時出発でした。旅行荷物とゴミ袋を同時には持てません。

人にはそれぞれの生活様式があります。

ゴミ置き場があるのに、なんで決まった時間に出す必要があるのですか?。

ゴミ出しのル-ルを変えてみては?。
    • good
    • 0

>鍵は管理人さんの労働時間の関係


これはマンションの話ですか?
例えば入居者で朝の出勤が早い人は、その時間にごみ場所の鍵が開いていなかったら前日の夜に出すしか仕方ないと思います。
ですから、現行のルールが入居者の1日のライフサイクルに合っていないということで、管理人さんに早朝出勤してもらうか、朝玄関前に出しておけば管理人さんが戸別回収してゴミ箱まで持っていくか・・・くらいしか解決法はないでしょう。
前日出すことで猫がやってきて荒らすというようなことがあるならば、「猫対策」を図った方がいいかも知れません。
    • good
    • 0

夜勤などで当日出せない方も有ります、


それなりの融通が有ってもいいと思いますよ。
管理人さんがだめなら保険員があるでしょう、そんな役はないのでしょうか?
    • good
    • 0

前日にごみを出されて困ることは何でしょうか?



私の住む地域では

鍵は4桁のダイヤル式になっています。

前日に誰でも出しています。鍵はかけておきます。

集配当日、当番さんが開けっ放しにします。

前日に開けたままにしておくと、不法投棄されるからです。

ごみの集配所近辺に家は建っていません。

カラスも多い地域ですが、

集配所の外に出していく人は皆無なので

まったく問題ありません。

前日に出されて一番困ることは何でしょうか?

まず、それを皆さんで考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!