これ何て呼びますか

町内会を脱会しようとしています。私は40代男、妻と3才の息子と3人家族で建物賃借人、夫婦共稼ぎ、子供は19時30分まで保育園にあずけています。理由は3年に一度の1年間の役員の業務(1度だけやりましたが)がハードすぎて出来ないからです。頻繁に役員は出来ないので、班をまとめてくれとの申し出は、幅をきかせている自分の班のおばさんに、[隣の班には嫌いな人がいる]との理由で却下されました。班統合は賛成8世帯に対し反対2世帯なので、反対派は少数派ですが、幅をきかせています。喧嘩はいやなので、統合はあきらめました。
もちろん脱会する上でのデメリットは調べましたし、陰口等は覚悟の上です。ただ自分の班の方々は幅をきかせているおばさんもふくめ、基本的には皆いい人で数年間は役員はやらなくて良いと言ってくれましたが、それも引け目を感じますし、すっきりしたいので脱会したいのです。ただゴミ当番(ゴミ捨て場の掃除、脱会後もゴミ捨ては可能なことは確認済み)だけはやらせてもらおうと思っています。また町内会費は払いたいとおもっています。それでは正式な脱会ではない、といわれたら町内会費ではなく、寄付金という名目ではらわせてもらおうと思うのですが、(ようは金は払うが、うちには干渉しないでくれということです。)可能だと思いますか?むしがよすぎるでしょうか?その辺の交渉はやはり、班長と会長にするべきでしょうか?整合性が無いと却下されたら、完全に脱会する覚悟です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

>すっきりしたいので脱会したいのです

脱会したいのであれば、町内会費(寄付金)は払うべきでないと思います。(むしがよすぎます)

あなたが、地方に住んでいたら脱会は難しいと思います。

都会なら可能かもしれません。

あなたも1回役員になったことがあるにで、脱会するとどうなるのか他の人の気持ちもわかると思います。

結果として、気持ちがわかるのであれば、脱会はできないと思います。

社会人としての責任を考えて、やるしかないのです。

>ハードすぎて出来ないからです

みんな同じ状況です。

ためしに、脱会してみてはどうでしょうか。結果をまたこの質問からして下さい。

私も参考にしたいと思います。

ちなみに、わたしは今期のマンション管理組合理事長をしています。

自治会(班長代理)、商店会(役員)もしています。

観光地なので、自治会の行事だけで年に8個あり、集まりが8×2=16回もあります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

たしかにお金や作業だけならなんとも無いのですが、人の意見、縄張り意識の調整など、人間関係が煩わしくて仕方が無く、自治会を脱退したいと思いました。

私は会長に直訴しました。町費、回覧、寄付の案内だけです。気を付けなければいけないのはお子さんの今後でしょうね。大人は絶えられる事でもお子さんにとってはマイナスになると可愛そうですからね。止めるとか言わずに上の方に愚痴って見たら如何でしょうか。意外と良い解決策があるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

まず町内会は任意ですから、どうしても嫌なら脱退することも可能です。

その上でですけど、うちの町内ですと個人宅で役員や班長を廻し、会社や都合で出来ないお宅は、町内会費を倍いただいて役員や班長を免除しています。
班長は回覧板を廻すことくらいですから、特にハードな仕事ではないですけど、ゴミ行政の保健委員(私です)、町内会長、会計の3役はけっこう責任がかかって忙しく、交通委員(月に2回小学校の通学路で旗振り)、氏子代表(神社の掃除)、副会長(年配者の名誉職)は暇で、だいたい町内のお宅の事情は承知しているので、忙しい役は廻さないようにしています。
ご質問者も他の方々の理解は得られていますから、仕事の都合で出来ないということをはっきりさせて、子供さんが学校に行って余裕が出来たらお引き受けするでよいのではないでしょうか。
それとそこまで忙しい役ですと、お祭りの実行委員とか何か特別なことでも有りますか?
脱退しなくとも、応分のおつきあいでよいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございました。祭りの際は役員がみこしを組み立て、かつぎます。半日がかりでかなりの作業です。うちも会費を倍払って免除という制度があればよいのですが、、、それから子供が就学しても夫婦共稼ぎでお互い夜遅くまで働くという状況は変わりませんし、やはり脱会しようと思います。それから、うちは賃借人だとお話しましたが、同じ賃借人でも一人暮らしのアパート住まいの人は役員もゴミ当番も免除なのです。今回の脱会はその辺の不平等さに対する抗議もかねています。とにかく親切なコメント、ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。