No.5ベストアンサー
- 回答日時:
元ディーラーです。
料金的には断然板金屋です。
ディーラーは高いです。また、ガソリンスタンドなどの仲介業者も高いです。
但し、安心があります。
板金屋は怪しいところを選ぶと鍵を複製されたり、まぁその塗装では何も出来ないと思いますが、交換したといって交換してなかったり・・・酷い事をされる可能性があります。
板金の上手さはわかりません。ディーラーだから上手いという保障は全くありません。
因みに私が働いていた会社はへたくそでした。笑
ただ、その程度の塗装直しであればタッチペンを購入して自分でやるのが一番だと思いますよ。
金額にして1000円以下ですね。しかもすぐに終わるし。
あと、その塗装がはげている箇所がバンパー以外であればすぐにタッチペンで修正するなり対処をしてください。
バンパー以外は日にちが経つと徐々に錆びますから。
ご回答ありがとうございます。
実は、すぐにタッチペンで塗りました。
購入時に、店頭でビデオが流れていました。
まず、周囲をテープで保護。
そのあと、何度も重ね塗りして、盛り上がる位塗る。
次に、乾いてから周囲を保護した上で、サンドペーパーで削るという方法でした。
二つある丸いキズの一つを盛り上がるように塗りました。
つぎに削ろうとしたのですが、びくともしません。
しかも、馬鹿力の夫が、テープで保護してある部分までキズつけそうになったので、
「あ、プロにお願いした方がよい!!」
と思ったのです。
でも、数ミリなので、もりあがったまま放っておいても不都合もないような気もします。
No.4
- 回答日時:
>このようなものは塗装の保障の対象とはならないのでしょうか。
保証対象外でしようね。
メーカー保証は、通常の走行及びメーカー指定整備(オイル交換含む)を行なっていて問題が起きた場合のみです。
アメリカGMは、テフロンを含んだエンジンオイルを使っただけでも新車保証を停止します。
>原因はわかりません。
ここが一番重要な点ですね。
メーカー保証を要求する場合は、質問者さま側から「石はね等が原因でなく、自然劣化が原因だ」と証明する事が必要です。
3ミリ程度の塗装剥げだと、林道走行中の石はね・草木(葉)との擦り傷が原因と判断される可能性が高いです。
>補修は、購入したディーラーに依頼するのがよいのでしょうか。
3ミリ程度だと、車体の色に合ったコンパウンド入りワックスでDIYで治ります。
大手カー用品店では、600円前後で販売しています。
私の場合(少数派かも知れませんが)、自動車は移動手段(下駄)と割り切っています。
ラリー仕様の車に乗っていたからかも知れませんが、3ミリ程度の傷は気にしません。
気にしないと言っても、錆の可能性があるのでソコソコ手入れ(錆止め・部分塗装)はします。^^;
まぁ、ディーラーだと3万円前後です。
町の板金塗装工場だと、1万円前後です。
自分ですれば、数千円です。
実物を見ていないので、あくまで最高額です。
ご回答ありがとうございます。
実は、二つあるキズのうち、一つをタッチペンで塗り、削ろうとしたのですが、びくともしないので、あきらめました。
数ミリなのでそのままでも構わないような気もしています。
コンパウンド入りワックスというのも、探してみます。
No.3
- 回答日時:
石が跳ねてぶつかって出来た様な塗装剥がれはメーカーの責任ではありません。
そういう所を走行したのが悪いと言う様になります。
塗装の保証は、塗装の不良によって剥離したり、さびて穴が開くなどが対象で、石などの跳ね上げられた物で器質的に発生する損傷は塗装の問題ではありませんので対象外になります。
補修はどこでも構いませんが、3mm程度を補修すると言うのは出来ませんので、そのへんのパネル1枚を塗り直すと言う形になりますので、5万から10万程度掛かる事になります。
それ位出さないと、色違いが発生して良く見ると色むらのある塗装になります。
No.2
- 回答日時:
3級整備士です。
アウトドアでの利用もあるのですから、砂利などの小石などが当たって出来たもの・道路わきの小枝などが当たったから出来たものではないでしょうか。
また、保証書に「塗装も保証する」などの記載が無いのでしたら、基本的に塗装の保証を行っているメーカーは無かったと思います。
「基本工賃」がディーラーは高いです。
ですので、板金屋に出したほうが安いでしょう。
差額は内容にもよりますから一概に「いくら違う」とは言えません。
実際にディーラーと板金屋の両方に「いくらくらいで直せそうですか?」と確認することです。
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