プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
グランドチェロキーのエアコンガスを補充したいのですが、ホンダクリオに問い合わせしたら「取り扱ってない」と言われました。。
近くにディーラーが無いので困っております。
ガソリンスタンドなど取り扱っているお店など教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは ガソリンスタンドなどでも出来ますがどうして補充が必要なのでしょうか。

場合によっては修理が必要かもしれませんのでエアコン専門店(電装屋さん)に見てもらったほうが無駄にならず確実です。知人でスタンドに行き2回もガスを入れたのに効かないといって専門店に持ち込んだらホースのところからガスが漏れていたそうです。2回分のガス代約1万円だそうです。
    • 0

「エアコンガスの補充なんて意味ないよ!」

ってこないだディーラーさんに言われちゃいました^^;

基本的にはエアコンガスが抜けることはなく、抜けるとしたらそれはどこかからガスが漏れているから。
とのことです。
漏れている箇所によって、修理代がすごいかかったりするんですけどね、、、

というわけで、エアコンガスの補充はあまりオススメできません。
    • 0

http://usami-net.com/month/top02.html

まず上記の方法でエアコンガスの点検を行いましょう。
家庭のエアコンと異なり、車載のエアコンは配管も長く
繋ぎ手も多いので、絶え間ない振動によって瞬間的な
漏れが発生するものだそうです。
隙間が出来たままでしたら、あっというまにガスは
なくなってしまうのですが、そのへんが家庭用との
違いなのでしょうね。

あなたの車両は一時、その販売店で取り扱った車種では?
そうであったとしたら、いささか不親切ですね。
アフターケアの受付場所ぐらい、案内があって当然です。

http://www.jeep-japan.com/dealers.html

上記の中にお近くのディーラーはありませんか?
あるいは大手のカーショップなどで、相談されてはいかがでしょう。
    • 0

>エアコンガスを補充したいのですが

とのことですが・・補充しようと思ったのは何故ですか?
エアコンの効きが悪いから?
エアコンガスの残量の確認はされましたか?
もしまだであれば まずは確認をしてみてください。
方法は#3さんの回答に記載されてるURLでの方法でもいいですし
わかりづらいようでしたらGSやカーショップなどで
「確認して」と頼めば無料で確認してもらえると思います。
エアコンの効きが悪いからといってガスの補充をすれば効きがよくなる場合が
全てではないので まずは確認をしてみてください。

車のエアコンガスはエアコンを使う、使わないに関係なしに微量づつ漏れたりします。
破損などの不具合だけが漏れの原因ではありません。

ガスの補充はGSでも可能だと思いますが・・・
店によっては国産以外は知識的に弱い所もあるかも・・・?
カーショップやディーラーの方が確実かもしれませんね。
名の知れたカーショップでならガス補充できますよ。
(A.バックス、Y.ハット、etc)
    • 0

お近くに電装屋があればそこに持ち込むのがベストでしょう。

エアコンのなどは一般の修理屋よりも電装屋の領分です。ガスの補充という事ですが、エアコンのガスというのは入っていれば良いというものではなく適正な量というものがあります。多すぎても少なすぎてもエアコンの効きは悪くなりますし、場合によってはエアコンの破損にもつながります。その為にも十分な専門知識を持った整備士に整備を依頼することが重要で、この場合は自動車電装整備士ということになるでしょう。自動車電装整備士がいる場所が電装屋(自動車電装整備工場)なのです。また、ガスが補充しなければならない状態である場合、ガス漏れがある可能性もありますので、短期間(1年以内にガス補充の履歴があればこの範囲に入ります)でガス補充が必要になるような場合は、漏れの点検も必要でしょう。ガス漏れが起こっている状態でガスのみを補充して使いつづけると、エアコンの破損(ガスといっしょにサイクル内部の潤滑油も抜ける場合が多いため、潤滑不良でコンプレッサーを破損する可能性がある)につながりますので要注意です。

エアコンの効きが悪い=ガス不足という認識は成り立ちませんので、エアコンの効きが悪い場合は専門の工場で専門家の手による点検が必要です。スタンドなどで安易にガスの補充をしても、ガス不足以外の原因で効きが悪かった場合は、もちろん直ることはありませんし、場合によってはとどめをさしてしまう可能性もあります。

電装屋に持ち込めば国産・外車の区別無く点検・修理してもらえるでしょう。もし電装屋の場所がわからなければ、お近くの民間整備工場(ディーラー以外)に持ち込めば、ほぼ100%の確率で電装屋に車を持ち込むはずです。その際に重要なことがあります。「エアコンのガスを補充してください」とは決して言わないことです。エアコンの効きが悪いので見てくださいというように依頼することです。また、スタンドなどでよく見かけるエアコンガスの交換やエアコンオイルの補充という看板ですが、エアコンのガスは交換の必要はありません(むしろ通常は行うべきではない)し、オイルも使用しているコンプレッサーやガスの種類により多数あり、どのタイプにもOKなどというオイルはありません。また、オイルの量も適正値以上に入れることは害はあっても利点はありませんので、安易に行うべきものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になりました。
近場に電装整備工場があったので、明日にでも行ってみます。
ありがとうございました。