アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂浜でのキャンプについて教えてください。
毎年家族で山にキャンプに行っているのですが、今年は砂浜キャンプに挑戦!!
と思っています。

よく海に遊びに行くと サンシェードの中など、砂だらけになるのですが、
テントの中も砂だらけになりそうですよねぇ。
皆さん、多少の砂は気にしないで寝てらっしゃるのでしょうか?
それとも、何か工夫をしてらっしゃるのでしょうか?

そして、海キャンプならではの楽しみ方などありましたらお教えください。
(なにぶん、キャンプ自体の経験も浅いうえ、海でのキャンプ初体験なので、
どんな情報でも助かります。よろしくお願いします。)

A 回答 (7件)

おはようございます。


海でのテントサイト選びは、まず全体に高いところ
次に砂が入らないような場所選びですが、
昼間は海風、夜間は陸風が吹くのが一般です。
それを防ぐには、
(1) テントの入り口は防風林に近い場所を選ぶ(昼は海風なので防風林側に入り口を向けておけば
  夜もまあ安心でしょう。)
(2) 設置場所を防風林等中に作れる場所があれば、一番無難でしょう。(ただし大風が吹くようだと  上からの枝落下に注意)
(3) テントを建てる前には、底を平らに馴らしてから設置しましょう。(あまり坂になっていると寝に  くい)
こんなところでしょう。 例外として入り江等風の渦巻きそうな場所(風向きを常に気にして入り口を風下に向ける努力が要ります) 川の近く(昼間細流れでも夜生活排水が多量に流れてくる可能性がある)最後に海には干満があります。出かける日の潮時は必ず確認してください。
楽しいチャンプがんばってください。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

設営場所とテントの向きで、かなり違いそうですね。
そして、潮の満ち干きに注意ですね。
起きてみたら海の中!なんてことの無いように気をつけたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 11:09

海辺は山とは全く違います。



 キャンプ自体を目的にするのではなく、釣りとか磯遊び、ヨットを目的にしないと苦しいです。

 寒暖差がないというか、昼間は砂浜の照り返しも加わってとても暑く、夜も気温が下がりません。寝苦しいことこの上ない。
 砂は気にしませんが、基本的にベッドを持ちこみます。
 森林の中と違って、結構風が強いのでしっかり固定する必要がありますが、ペグは利かない。そこでフライ用のポールを持って行って、それに張り綱を結んでポール自体を石などで固定します。(砂地用はでかいし)


 人がたくさんいるので、留守番がいる。
 私は猿に侵入されて食料をとられたうえに、お礼として置いて行った??ノミに一晩悩まされました。(^^)

 海辺なら、春か秋ですかね。いえ、キャンプ自体、春か秋、そして雪中キャンプが快適・・夏は苦手ですね。汗っかきですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

ベットとは、空気で膨らませるやつですか?
砂浜だからもって行かなくていいや。と思っていたのですが、逆なのですね。
目から鱗です。

うすうす気にはなっていたのですが、ペグききませんかぁ。
50cmの工事用のペグを用意しようとおもっていたのですが・・・
駄目ですかねぇ?

そして、雪中キャンプ・・・
あなた様は主人と同じ意見の持ち主のようですね。
私は生きて帰る自信がありません。

お礼日時:2010/05/24 11:30

テントの中の砂よりも、食事の中に入ってくる砂に注意だね。

風が強いと最悪・・

>そして、海キャンプならではの楽しみ方などありましたらお教えください。
ビーチコーミングや磯遊び。カイトも良いかも(落雷注意)
もちろん釣りや貝拾いも良いけど、漁業権に注意だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ご指摘ありがとうございます。
食事の砂ですね。まったく考えていませんでした。
そこらへんも考慮して、食事のメニューを考えたいと思います。

ビーチコーミング、楽しそうです!
是非やってみたいと思います。
(夏休みの自由研究にもつかえそうで、一石二鳥です。)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 08:21

こんにちは。



昨年、初めて海キャンプをしました。

体験して感じたことは
1)日陰がないので暑さに注意です。我が家はスクリーンタープとパラソルを持っていきましたが、
  それでも日陰が足らず、日中はブルーシートで日陰を作りました。
2)テント内に砂が入ることはありましたが、それ程気になりませんでした。テントの前にスノコ
  などを置いて叩いてから入ったほうがいいと思います。
3)片付けはすごく大変でした。綺麗に片付けようとしても必ず砂が付いてしまうので大きなビニール
  袋などに荷物を入れて帰ってから綺麗にしたほうがいいと思います。

海キャンプの楽しみ方は、やっぱり海水浴と釣りですかね。我が家も1回しか経験してないので、
良いアドバイスができなくてすみません。。。

そうそう、カキ氷を持っていったのですが、これがかなり好評でした!

昨年のキャンプレポを参考までに見てみて下さい。HP内の原岡海岸キャンプ場です。

 http://outdoor.geocities.jp/runashouto/

楽しいキャンプが出来ますように(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見させていただきました。
海キャンプ、楽しそうですね。

1)日陰対策をもう少し考えたいと思います。
  ブルーシートは、余分に持っていったほうがよさそうですね。
2)スノコ! 是非用意して行きたいと思います。 
3)カキ氷! 子供たちが喜びそうです。シロップを買い物リストに追加しておきます。

いいアドバイス、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/05/25 10:37

「ヌカカ」に注意!あとになって、ものすごく痒いです。


人によりますが、私の場合、ひと月以上続きました。
以来、夏はキャンプどころか磯釣りにも行きません。

潮溜まりや打ち上げられた海草類・ゴミなどの近くは絶対ダメです。
食事には高さのあるテーブルと椅子が必要です。
BBQコンロもスタンドが必要です。
水は20リットル以上、用意しましょう。日向に置いておくだけで温水になります。
カセットガス式の冷蔵庫があると良いです。
フリスビーを裏返しにして潮溜まりのエビや小魚を捕るのも、子供向きです。
大きめのペットボトルを切って、バケツを作っておきましょう。
タープの下でスタンド式のハンモックに寝そべったらゴキゲン!

お気を付けて、お楽しみください。行ってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ヌカカ」調べてみました。
海辺ならではの虫除け対策が必要そうですね。
うちの子供は、少し肌が弱いというかアレルギーというかで、虫刺されには要注意なんです。
我が家的には、とてもいい情報を教えていただきました。
ありがとうございます。

そして、高さのあるイスとテーブルですね。
シートの上に座って、低いテーブルで・・・なんて考えていましたが、高さが必要なんですね。
そうですよね。砂が入りますよね。

もう一度、道具等よく考え直し、楽しいキャンプになるようがんばります!

お礼日時:2010/05/25 11:00

テントの下をブルーシートなどにして、テント用のグランドシートをタープの下に敷き食事などをしています。



いすなどがめり込む事も無く、裸足で足を乗せれば柔らかくて気持ち良いです。テント前までレジャーシートなどを繋げは、比較的テントに砂は入りませんが、どうしても入りますから、帰って広げなおして掃除機を掛けます。

砂地にペグは利き難いですが、長いぺくば太くて止めにくく、重くて大変ですから、砂地用の幅のあるものを多数用意しましょう。

1本のロープに2本のぺくでも利きます。更に不安ならペグの上に石でも乗せれば良いですが、石にロープを括ると、風で摺り切れてしまいます。

空気ベットは膨らます、空気を抜くのが重労働ですから使いません。

コットと言う簡易ベットなら寝心地は最高で、昼間はテント外に出しておけば椅子にも衣装などの物置にもなりますし、一杯飲んでタープの下でコットで昼寝が最高です。
「砂浜でのキャンプについて教えてください。」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グランドシートをタープの下に敷くんですね。
とても快適そうです。素敵なアイデアです。
(そうやって使ってもよかったんですね。その発想に尊敬してしまいます。)
真似させていただきます。

「コット」調べてみました。
お店で見たことがあります。
寝心地良さそうでした。お昼寝好きの私には、もってこいですね。
主人の許可がでれば、購入したいものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 11:30

> ビーチコーミング、楽しそうです!


> 是非やってみたいと思います。
> (夏休みの自由研究にもつかえそうで、一石二鳥です。)

意外と奥が深いですよ。

取りあえず、その辺の道端で練習だね・・

そうそう、ブラックライトなんかどう?
夜、ブラックライトで照らすと、流れ着いた輝石なんかが光るらしいです。
私は、「小学3年生」のふろくに付いてたブラックライトを持っていますが、使ったことは残念ながらありません・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

ビーチコーミングに練習が必要だとは思いませんでした。
小さい図鑑は持って行きたいと思っているのですが・・
まだキャンプまで時間がありますので、道端で練習してみます。
犬のフン以外のものが見つかるのを期待して・・・
(我が家の近所は、困った飼い主が多いもので。)

ブラックライトいいですねぇ。
持っていないので、お手ごろ&コンパクトなのが見つかれば持って行きたいです。
(と言うか、探してみます。輝石見たいです!!)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!