プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会費制結婚パーティの同伴パートナーの会費について

初めて質問致します。皆様のお知恵を拝借したく、投稿致しました。
先日結婚して、新婦(私)の実家(地方都市)にて家族親族のみで挙式・結婚披露宴を行いました。

新居は東京でして、私も学生時代から東京にいるため友人が多くおります。
ほぼ新婦友人中心で、新郎の会社関係の方がおよそ2割くらいのパーティをすることにしました。
新郎は転勤職で、本人も東京に来てまだ2年、仲のいい同僚の方もばらばらになっているからです。

私の希望で、都心のカフェでランチを食べながら結婚披露パーティをします。
着席でランチコース的なブッフェでの食事と、フリードリンク(アルコール含む)で、会費5,000円でやろうと思っています。

参加者は、既婚が6割。お子さんがいる友人もいます。
私としては、お子さんも含めて(お子さんは何歳でも無料)家族で参加して欲しい!
お子さんがまだ小さい友人達にも気兼ねな来て欲しい。
ということで、夫婦どちらも友人な場合はもちろん、私が挙式披露宴に参加したご夫妻も、ご夫婦で参加して貰えたら、近況なども伺えて楽しい会になるのではないかな?と思っています。

しかし考えてみると、会費5,000円でも夫婦で来たら10,000円。ランチにしては高い値段。
しかも子供を都心に連れてきたり、洋服を考えたり、結構億劫になること必至では?
ということで思いついたアイディアが、同伴の場合は2人で8,000円にしたらどうかと。
ちなみにご心配頂くかもしれませんが、会場に決めたカフェでは最低保障金額というものはなく、
例えば夫婦で来なければ赤字になるから、という理由ではありません(すでに持ち出しています)。

結婚されている方・パートナーがいる方にはすべてこの案内をしようかと思うのです。
新郎の職場の方にも同じようにします。もちろん全員が来るわけではないと思っています。
一人で来る友人もわりといますし、ご案内する際には既婚・独身で案内状を変えたほうがいいと思っていますが、心配なのは2つ。

1、独身(パートナー無し)、または一人だけで来る人に感じが悪いのでは?
  差別されているような感じに思うか?
  カップルには会計時は一人5,000円貰って返したほうがいいか?
  (でもそれを知った時はやっぱり嫌な気分だろうか…)
2、一人5,000円が二人8,000円と言われたら、強制されているようで嫌だろうか?

長い文章読んで頂いてありがとうございました。
もしお知恵を拝借出来れば本当に嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

既婚者です。

ご参考まで。

もし、私があなた(新婦)と友人で、夫と新婦は知り合いではないとします。
2について、全然強制されてると感じませんよ。
むしろ、良い案だと思います。
私も夫も新婦と知り合いならまだしも、夫は知り合いではないと仮定すると、8000円の方が参加しやすいです。
以前、私の友達に「会費制パーティをするから旦那さんも一緒にどうぞ~」と誘われたけど、正直、夫にとっては面識ない人のパーティに会費(たしか1人1万くらいでした)を払ってまで出席するのはちょっとな・・という感じでした(汗)
1に関しては、私が独身だったとしても、全然気になりません。
5000円もらって返す??って方がわずらわしい気が・・。

電話や直接、新婦から「旦那さんも連れてきてー」とかシツコク言われたら強制に感じて嫌ですが、招待状に記載されてるくらいなら強制には感じません。
お子様はフリーですと記載されてたら、喜んで連れて行くかも。(ケースバイケースですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mayamao様、ありがとうございます!
8,000円、参加しやすいとおっしゃって頂いて嬉しいです。
全然面識の無い旦那さんは無理かもしれないですが、ぜひ来てほしいと思っているので!

独身だったとしても、気にされないですか~!嬉しいです!

ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/24 16:50

ご結婚おめでとうございます。



カップルで来られても2人10000円でいいと思います。
むしろ2人で8000円だと、「実は1人4000円くらいの料理なのに、4という数字が気になってわざと5000円受け取っているのかな・・」と変に気になってしまいます。

2人で1万円なら、披露宴に行くと思ってご祝儀を包むよりはるかに負担は少ないですので、気にされなくていいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

29mizu様、ありがとうございます!
4,000円だと数が悪いですからね、そう思ってしまう方もいるかもしれませんね…。
新しい発想でした!ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/24 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!