アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期券更新と同時に Suica チャージする方法について。
いつも JR の Suica 定期券更新するときに同時に1万円チャージしていました。
ビューカードとかでない(モバイル Suica も使わずに)
一般的なクレジットカードで Suica チャージできるのは
この↓タイプの券売機を使ってこのタイミングだけだったので。
http://www.jreast.co.jp/card/function/teiki/op_b …

ところが最近定期券更新しようとしたら券売機が変わっていて
この手法が使えなくなっていました。

都区内や近郊でこの手法はもう使えなくなっているのでしょうか。
まだ古いタイプの券売機が存在しているところがあれば
or 代替となるクレカチャージの手法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

最近は定期券発売機から多機能券売機(黒っぽい)に切替が増えていますね。


多機能券売機では一般的な(Viewカード以外)クレジットカードは使用できないのですね。知りませんでした。
導入されているのは主要駅が中心かと思いますので、大きい駅の隣の駅や東京圏直通列車が比較的少ないけどベットタウンというような駅にはまだまだ残っていますよ(私の住む近辺の話しですが)。
一般的なカードで一部だけチャージができてはViewカードの優位性も無くなってしまうので、無くしていくのではないでしょうか?
方法はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
今まで知らなかったのですが更新のタイミングで気がついて
あらためて見てみると多機能券売機ばかりになってました。
まだまだ残ってるという情報を頼りに探してみます。

お礼日時:2010/05/25 09:04

多機能券売機(黒いやつ)でも定期券購入時のチャージは、一般クレジットカードでのチャージができたはずですが・・・(5月初旬は一般クレジットカードでチャージできました。


もしかしてsana_7さんの駅では定期券発売機または多機能券売機が設置されず、定期券購入が可能な指定席券売機のみの設置になってしまったんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は実際にやってみてできなかったのですが。。
自宅の最寄り駅も多機能券売機(黒いやつ)です。
別の駅も含めて何度かチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2010/05/25 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!