アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画ファイル(MPEG/MOV)をAVCHDに変換したい!のですが簡単に出来るものでしょうか?
まず、そういった需要があるのかどうかも不明ですが・・・
そう思ったのは、SDカードで記録するビデオカメラを頂いたのでそれでとりあえず撮影しました。
PCで確認すると、拡張子は.MOVで拡張子を.MPEGにしても見る事は可能なようです。
今現在、テレビはパナソニックのビエラを所有していて、SDカードスロットがあるので
動画を直接見たいなぁと思った次第です。

カメラをテレビに繋げば見れるのでしょうが、せっかくなのでSDカードスロットで挿して見たい
と思うのが人情ってことです・・・

A 回答 (3件)

変換時間はかなりかかるみたいですが可能のようです



私は
http://bin-pg.blogspot.com/2010/08/vierasd_22.html
のやり方でVIERAで再生できるAVCHDファイルが出来上がりました

上のページにも書いてありましたが、やたらと設定が面倒くさかったです
もっと手軽に変換できたらテレビの大画面で好きな動画を見れると思うんですが・・・

参考URL:http://bin-pg.blogspot.com/2010/08/vierasd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

確かに面倒ですね(笑)
手間を考えるととてもやる気が起きませんでした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 23:11

MOVとAVCHDについて。



AVCHD(Advanced Video Codec High Definition)
拡張子は .mtsもしくは .m2ts

MOV(Quick time 用のファイル形式、インターネット上の動画配信ではよく使われている)
拡張子は .mov

そのファイルをフリーソフトを使用しPC上でAVCHD規格に変換する方法
変換後、PC上で認識してもなぜかビエラでは認識できない場合もあるのでご了承を。
動画がAVCHD規格のファイル形式であれば再生可能なはずですが(?)。

MOVファイルをAVCHDにPC上で変換するソフトです。
XMedia Recode もしくは realPlayer M などがある。

XMedia Recode
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode. …

realPlayer M
http://jp.real.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

もっと簡単に変換できるといいのですが・・・
今回はあきらめます

お礼日時:2010/12/04 23:09

はじめまして。



そのMPEG/MOVはSD(標準画質)ですか?
一応擬似HD化する動画編集ソフトもあるにはあるのですが、市販ソフトになります。また擬似HDなので限界もあります。最大の問題はAVCHDへの「書き戻し」ができないことです。
AVCHD化は可能。記録型DVDへのAVCHDディスク、BDAV、BDMVの作成は可能。スロットがあればそれをSD(HC)カードに収めることも可能。でもSDカードの管理ファイルまで生成するわけではないのでPC以外では再生不能データになります。
またAVCHDビデオカメラをストレージ代わりにと考えても、AVCHDは書き出しはOKでも書き戻しにはほとんど非対応なので、書き込めない場合がほとんどです。

ビエラのSDスロットはおそらく自社のビデオカメラ撮影のAVCHD再生やデジカメ撮影の静止画や動画が主な目的です。
撮影したデータをそのまま再生するのが主な目的であり、加工したデータを再生までは考慮されていません。おそらく管理データが異なるので弾かれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

結論からいってなかなか難儀のようですね。
もっとシンプルにしてほしいです。
個人で楽しむだけなんで・・・

お礼日時:2010/12/04 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!