dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ランエボXとRX-8

こんばんは。クルマの購入を考えているのですが、いまこの2つで迷っています。どちらもいいポイントがあって、あとは妻にデザインで決めてもらおうかとも思っているのですが…

この2台で迷った場合、こっちは絶対にやめたほうがいい、とか、この2台なら絶対こっちでしょ!、などの意見をいただきたいのですが…

お時間、興味のあるかた、アイディアをください!お願いします。

A 回答 (10件)

元8乗りです。



なぜ「元」かというと。

維持費がかなりかかるからです。

でもね。この両者だと、維持費の実質的な変わりは無いでしょう。

8は、レギュラーガスでも走れるんです。この差は大きいですよ。
マニュアルには「多少パワーが落ちる」と書いてありますが、事実上問題ないです。
また、エボは重量が1.5トンを超えるので、重量税はエボのほうが高いです。

この車たちはほぼ両極にあるといってもいいでしょう。
8は、「速さを求める車」ではありません。といっても日本の法定速度+αの領域では十分ですが。
サーキットで最速タイムを目指さない限り全く問題ないといって差し支えない位と思います。
基本に忠実で、運転者の技能がそのまま車の挙動にでる。そういう車です8は。
でも、安定感もしっかりあって、スピードメーターを気にかけておかないと余裕でパトカーに捕まります(笑)。スルスルと速度が滑らかに上っていくので、要注意かも知れません。以前、高速で、二人で談笑していたらいつの間にか140kmを超えていてびっくりしました。
つまり、8は遅いとは言うけれど。これ以上の速さがどこで必要なの?と逆に問いたい位です。

それでも速さと言うならば。
パワーがないので、登りは確かにランエボにはついていけないでしょう。
ですが、技術があれば、下りは十分相手になります。
でも、「エボ使い」という人がいる位エボは変わった車です。
完全に乗りこなせるなら、エボなら7やGTRも勝負の視野に入るでしょう。まあ、あくまでミニサーキットの話ですが。

総じて。
メカニカルに、とにかく早いで良いのならランエボ。
トータルバランスの良さ。自分が手足のように使いこなす実感と言う意味ではRX-8。
外観の派手さは互角。
重量バランスは8。
押し出すトルク感、エボ。
引っ張る伸び感は8。
ターンイン、ターンアウトまでのバランスの良さフィーリングは8。
限界コーナリングは恐らく互角。
コーナー脱出加速はエボ。
乗り心地は8。長距離走行を視野に入れているならここは絶対に外せないですよ。
静粛性も8。というか、8は非常に静かです。
スペシャル感も8。
トランクスペースは恐らくエボ。後席の使いやすさ、は8かな?観音開きのため、助手席を倒すと非常に大きなものも積めるんです。
ミッションの先進性もエボ。使いやすいかどうかは別ですが。
と言うところですか。

実はエボVII対8で私も悩んだいきさつがあります。
結果として私は十分に満足しています。
経済的理由により手放さざるを得ませんでしたが、これほど口惜しい乗り換えは未だかつてない経験です。
因みに、子供のウケは8は分かりやすいスポーツカーなので非常にいいです。うちの息子は最初に乗るのは8と決めているようです。

結論。
個人的にはRX-8を勧めます。
理由は、「まずは純粋にバランスの良いFRで楽しんで欲しい」これにつきます。
エボは特殊な車です。FRのもつ素性の良さ、コーナリングのテクニックこういうものをちゃんと身に着けてから乗り換えたほうが多分結果的により楽しめると思いますよ。
さらに言うなら、8にスーパーチャージャーポン付けでほぼ300馬力位になるそうです。
パワーウェイトレシオでエボXを上回ります。トルクもかなり出るそうです。それでいて90000回転までの伸び感も十分。
そういうことです、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ご丁寧な解説で、すごく両者の比較がしやすかったです。(居住性が8というのが意外でしたが)
実際に同じような状況で8を選ばれて、結果的に満足されているとのことで、8もいいなぁって思います。

しかもスーパーチャージャー装着で300馬力超えとのこと。魅力的です。

お礼日時:2010/06/01 13:49

奥様がいらっしゃるならば、奥様と共に試乗してから意見を伺ってみても


遅くないと思いますよ~。
どちらも良い車ですし、甲乙付けがたいかと。
ただ、ファミリーをある程度意識する必要があると考えれば、
ランエボXに一票を入れたいですね。

駆動形式がどうとか、安全云々とかはそもそも比較する点でおかしい話です。

室内の空間やゆとり、運転のしやすさ、そして何より長く一緒に見たり乗ったりする
奥様などの身内からの意見。

自分で「これ!」って決められない程度ならば、身内の意見はかなり強い意見に
なるんじゃないかな?って思いますね。

良い車に巡り合えると嬉しいですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

身内の意見は大きいですね。ずっと乗ってもらうわけだし。

試乗してみます。

お礼日時:2010/06/01 13:44

駆動方式他が違いすぎていて普通はまず迷わない2台です。


あまり車(性能)に興味が無いのでしょう。
デザインで決めるのもいいでしょうがスポーツカーにはそれよりももっと重要なことがあります。
四駆のスポーツカーに乗るのは全て経験後でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/01 13:42

 RX-8は、今ちょうどワタシ専用の社用車で使ってます。


 コイツは『ロータリーバンザイ!』『FRバインザイ!!』というヒトでなければお勧め出来ませんねぇ。
 室内が『穴倉』とかトランクが狭いとかドアの使い勝手が最悪とか見た目ほど速くないとか色々ありますが、結局のところロータリーという、熱力学の法則に無謀な戦いを挑んでいるダメエンジンを認められるかどうか?という点にかかっています。
 エイトのロータリーエンジンは、FD(RX-7)までの『出来そこない』と違い、一応許容出来る程度の低速トルクも出ていてフツーに乗れます。ノーマルであればプラグがカブる様な事も全くありません。
 が、燃費はやはりガックリ、それにオイル消費も相変わらずです。(エンジンルームの熱さは尋常ではありません。ま、あれだけ放熱量が多いという事はその分エネルギを熱に変えて捨てているワケで、燃費が悪いのは当然ですね。(『ロータリーは高効率』などとタワごとを言ったのは誰だ!)

 対するエボXは、別のヤツの専用社用車なんですが、あのばねと過減衰とさえ感じるダンパにガマン出来れば全くフツーのクルマです。リヤシートの広さは必要にして十分、オーディオを楽しめる程度の騒音だし、エアコンもよく効き、しかもRX-8よりは総じて速いです。
 もし永く乗りたいのであれば、エボは強力にお勧め出来ます。

 が・・・エボは所詮『チューンしたファミリーカー』に過ぎません。
 フロント周りが穴だらけで厳しいデザインですが、しかし本質的には単なる4ドアセダン、ドライビングポジションもファミリーカーの域を一歩も出ません。
 対するRX-8は、あまりにおかし過ぎて逆に説得力のあるケバいスタイリング、クラッチを踏みこんだ左足のふくらはぎがカーペットに触れるほど低いシートや高い位置にツキ出したシフトノブなど非日常性が強いドライビングポジション、などなど・・・単に『速いだけ』でないスポーツカーの文法が再現されています。

 結局のところ、単純に数値的に優れたもの(速いばかりでなく室内やトランクの広さ、視界の広さなども含めて)にするか、或いは数値などという事務的な話はどうでもよく、心情的なドキドキや非日常性を重視するか、という比較なんではないかと思います。
 要するに、ストレートにどっちがより欲しいか?と再度自問してみなさい、ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

実際に乗っている方のアドバイスは重みがありますね。室内が強烈に暑くなるというのは聞いたことがあります。

結局は実用性かフィーリングってことですね…
自問自答してみます。

お礼日時:2010/06/01 13:41

RX-8


は死ぬほど遅いです。

究極に遅いです。

こんな遅い車
他に知りません。

と言うくらいに遅いです。

本当に遅いです。

ランエボX
はまぁまぁ早いです。
MTならば
概ね不満は無いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そんなに遅いんですか…
ちょっとびっくりです。

お礼日時:2010/06/01 13:39

性能、実用性ならエボ。


フィーリングなら8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

端的でわかりやすいです!実用性とフィーリングって、究極の難題ですね…

お礼日時:2010/06/01 13:38

使い勝手がいいのはエボでしょう。

RX-8は一応4ドアですが実質2ドアクーペと言っても差し支えないですからね。リヤに乗り込むのにいちいちフロントドアを開けないといけないし降りるときもだから不便ですよ。それに室内もエボと比べると狭いですよ。ただエボもシートがセミバケットだから女性はちょっと乗り降りしにくいでしょうね。足廻りもRX-8より硬いですからこれもどうかなって思いすよね。奥様も運転されるならデザインよりもディーラーで試乗して乗りやすい方を選んでもらったらどうですか?試乗車があるかわからないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ドアはやっぱり不便でしょうね…
試乗してみます!

お礼日時:2010/06/01 13:36

奥さんも運転されるのでしょうか?


ちなみにロータリーは
「チョイ乗りできない・・・カブりやすい」
「オイルメンテはサボれない・・・すぐ減るので」
「燃費が悪いのに遅い・・・ランエボより圧倒的に遅いのにランエボより燃費は悪いかも」

などが許容できれば良いと思います
(少なくともスタイルや内装のスペシャル感ではランエボよりRX-8が良いですね)

遅いと書きましたが、MTで回転を上手く合わせて乗ればそれほどでもないです、
(ただ、スピードと燃費とのバランスは悪いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり走りを取るとエボになりますよね~
燃費も気になります…

お礼日時:2010/06/01 13:35

RX-8は、後席のセンターコンソールが邪魔になるので、使い勝手を気にしたり、小さい子供が居る、又は予定があるのなら、RX-8は止めた方が良いと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

居住性、、、
重視しなきゃならない状況なんですよね(^-^;

お礼日時:2010/06/01 13:33

ロータリーエンジンを体感してください。


RX-8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

試乗したとき、ロータリーのどこまでも回ってく感じを体験しました。あれはおもしろいですよね!

お礼日時:2010/06/01 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!