Windows7のライセンス認証について
現在、ノート(XP)とノート(ビスタ)の2台を所有しております。
以前、XP側にWin7ホームプレミアム32bitのアップグレード版を購入し、インストールして
使用しておりましたがXPのノートが不調だった為、リカバリーしてXPに戻しました。
そこで、XPに入れていたwin7をビスタにインストールして使用するとライセンス認証は、
可能なのでしょうか?違反になってしまうんでしょうか?
一度ライセンス認証しているOSは違うPCに変更できないんでしょうか?
又、可能な場合は同じプロダクトキーを入れて通常通りインストールすれば認証できますか?
マイクロソフトへ連絡等いるんでしょうか?

以前の投稿を見ましたが、よくわからなかったのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Windowsのライセンス(ソフトウェア使用許諾契約)は基本的に1つのOSは1台のPCにのみインストールして使用する許可を得ることです。


「2台以上のPCに1つのプロダクトキーでOSをインストールして使用してはいけない」と解釈します。
認証(使用する許可を得る)の方法は「インターネット回線でオンライン認証を受ける」、「自動応答の電話で認証を受ける」の二通りになります。
前者は最初にインストールしたPCの場合でインターネットに接続されているとき利用可能です。
後者はインターネットに接続されていないPCにインストールした場合と既に認証を受けたPCからOSを削除して他のPCへ転用した場合に限ります。
稀に「プロダクトキーが不正である」と判定されることもあります。その時は担当者と通話して正規のプロダクトであることを証明して代替のプロダクトキーの交付を受けなければ使えなくなります。

>以前、XP側にWin7ホームプレミアム32bitのアップグレード版を購入し、インストールして使用しておりましたがXPのノートが不調だった為、リカバリーしてXPに戻しました。
XPでの運用に戻してあるので、アップグレード版は他のPCへ転用可能です。

>そこで、XPに入れていたwin7をビスタにインストールして使用するとライセンス認証は、可能なのでしょうか?
オンライン認証または自動応答の電話認証で利用可能になるはずです。

>又、可能な場合は同じプロダクトキーを入れて通常通りインストールすれば認証できますか?
同じプロダクトキーでインストールして下さい。
不正なプロダクトキーと判断された場合は担当者と通話して代替のものを再交付して貰いますが、簡単には再交付してくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明ありがとうございます。
やはりXPに戻していれば可能なんですね。
一度やってみます。

お礼日時:2010/05/25 18:20

アップグレード版をインストールした時点で「アップグレード対象OS」のライセンスは失効します。



> XP側にWin7ホームプレミアム32bitのアップグレード版を購入し、インストールして
使用しておりました

この時点では「アップグレード対象OS」(つまりXP)のライセンスは失効しています。

> リカバリーしてXPに戻しました。

この時点でWin7はアンインストールして使用していない状況になったので、「アップグレード対象OS」(つまりXP)のライセンスは有効になっています。(失効していたライセンスが復活した)

> win7をビスタにインストールして使用すると

この時点で「アップグレード対象OS」(つまりVista)のライセンスが失効します。
Win7はライセンス違反ではありません。ライセンス認証可能です。

> 一度ライセンス認証しているOSは違うPCに変更できないんでしょうか?

文言の使い方がおかしいですが「現在インストールしているPCのWin7をアンインストールすれば他のPCにインストールすることができます」(つまり、同時インストールしなければ他のPCにインストールできます)

> 同じプロダクトキーを入れて通常通りインストールすれば認証できますか?

できます。
「インストールすれば認証できますか?」という文言の使い方がおかしいです。
「インストールするという行為」はライセンス(使用許諾ライセンス)に違反してなければ何度でもできます。
「ライセンス認証という認証作業」は正規に使用しているという認証を得る作業です。
ライセンスに違反していなければいつでも認証を得ることができます。(条件によってオンライン認証になったり電話認証になったりします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
一度インストールしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 18:22

勝手に行間を読んで必要な情報を推測して回答差し上げるので、違っていたら補足願います。



1.通常パッケージのWin7アップグレード版(DSPとかでなく)を購入
2.XPのノート機に1.のWin7アップグレードを適用し、認証。
3.XPのノート機をリカバリー後、Win7は適用せず。
でよいでしょうか?
であれば3.の時点でWin7は使用していないことになっているので、どのPCでも利用可能です。

Vistaのグレード(HomeBasicとかHomePremiumとか)によってアップグレード可否はありますが、適合さえすれば(アップグレードの条件さえ満たせば)通常通りのアップグレード手順(またはクリーンインストール)でVista機にWin7を導入可能です。
この事例なら、認証はオンラインで通りそうな気がしますが、最悪でもMSに電話して、ガイダンスに従って番号を入力するだけの簡便な手続きで済むはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り現在、購入したwin7はどのPCにもインストールされていません。
ビスタはホームプレミアムの32ビットですのでそのままインストール可能なんですね。
No3さんの回答では不可能とのことですがどうなんでしょう・・・・?

補足日時:2010/05/25 03:26
    • good
    • 0

電話での 認証になるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話になるかもしれませんが可能ということですね。
ありがとうございます。
一度やってみます。

お礼日時:2010/05/25 18:23

Win7のアップグレード対象OSがXPなのだから、


Vista機にはインストール出来ないしライセンス違反となるでしょう。

この回答への補足

アップグレード版の対象OSとはなんでしょう?
アップグレードのパッケージ版はXPやビスタでは別なんでしょうか?

補足日時:2010/05/25 03:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVistaアップグレード後のXPライセンス認証

XPからVistaへアップグレードしライセンス認証を済ませたのですが、そのXPを別のPCにインストールしてライセンス認証は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

アップグレードしたVistaがアップグレードパッケージでない場合で、かつ元のXPが製品版やDSP版であれば移設は可能ですし、認証も受けてもらえます。

QWin7とXPの共有でWin7からXpがみえません。

Win7とXPの共有でWin7からXpがみえません。
Win7とXpの共有の設定は。・・・・双方とも無線ルーターで接続、インターネットへは接続済み。
(1)ワークグループ名を双方ともMSHOMEに統一。
(2)ワイヤレスネットワークだけを有効に。
(3)TCP/IPV4 のプロパテイの詳細設定でWINSのNetBIOSを有効に。
(4)Windowsファイヤーウォールの設定。
(5)Win7とXpの各ファイルの共有設定。

Ping 192.168.1.PCNoで応答がそれぞれあります。
「ファイル名を指定して実行」でアドレスを \\192.168.1.PC1 のように入れますとXpからはWin7が見えますが Win7からは 「\\192.168.1.PC2にアクセスできません。・・・・」となります。
またWin7のネッワーク接続に表示されているWin7のPCアイコンを右クリックし、開くと「指定されたネットワークプロバイダー名は無効です。」と表示されます。
いろんな過去ログを調べてやってみましたが、お手上げ状態です。よろしくご教授お願い致します。

Win7とXPの共有でWin7からXpがみえません。
Win7とXpの共有の設定は。・・・・双方とも無線ルーターで接続、インターネットへは接続済み。
(1)ワークグループ名を双方ともMSHOMEに統一。
(2)ワイヤレスネットワークだけを有効に。
(3)TCP/IPV4 のプロパテイの詳細設定でWINSのNetBIOSを有効に。
(4)Windowsファイヤーウォールの設定。
(5)Win7とXpの各ファイルの共有設定。

Ping 192.168.1.PCNoで応答がそれぞれあります。
「ファイル名を指定して実...続きを読む

Aベストアンサー

yuzukon 再々

Windows7のエクスプローラ左ペイン「ホームグループ」をクリックで、
右ペインにどんな表示画面がですか?(私は添付画像の様になっています。)
ホームグループから設定すると、当然XPやVistaパソコンの共有ファイルは見えません。
私にはこれしか考えられないのですが・・・?
ちょっと難しく考えすぎて、初心を忘れているのでは???
いま一度、ワークグループ名を変えてみるとか、パソコン名を変えてみるとか?
頭を真っ白にして初めからやり直してみるのも無駄ではないです。

QウィンドウズXPを再インストールしました。ライセンス認証ができません。

この度PCの調子が悪いのでウィンドウズXPを再インストールしたのですがライセンス認証をするのに一度登録しているからライセンス認証はできません。見たいな文面が出ました。皆さんはxpで再インストールしたときにはどうやってライセンス認証をしているのでしょうか!?教えてください

Aベストアンサー

認証方法については、#1と#2で回答されているとおりと思います。今後のために一言。
ライセンスの認証情報は、C:\WINDOWS\system32フォルダの「wpa.dbl」というファイルに記録されています。これをフロッピー(その他)にコピーしておいてください。次回、再インストールしたときに、このファイルを上記フォルダにドラッグすることで、改めて認証する面倒が省けますョ。ご参考まで。

QXP→Win7→XP→Win7に戻せますか?

元々WinXPのPCをWIN7-home正規品CD-romでWin7にアップしましたが不具合が有り
コマンドプロンプトでXPに戻しました。
再度Win7に戻すことは可能でしょうか?
Cドライブフォルダーには Win7, Windows, Windows old, WinXp ,が有ります。
可能な場合、その手順をご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

>RT Se7en Lite

「RT Se7en Lite」はVista以降でないとインストール不可かもしれません。
自分が統合DVDを作ったのが大分前なので記憶が曖昧なのですが、「SP+メーカー」というソフトを使ったような...
但し、現在検索してみるとWin7のSP統合DVDの作成は出来ないとなっているので、記憶間違いかもしれません。

「RT Se7en Lite」での統合DVDの作成には、Vista以降のPCを持っている友人に頼む、ネットカフェ等で作成する等の工夫が必要かもです。

QWindowsXPライセンス認証ができない

WindowsXPのパソコンを新規に購入しました。
セットアップしたときのことを覚えていないのですが
ライセンス認証ができていないことがわかりました。
WEB上で確認して登録方法を見たところ、ライセンス
認証ヴィザードから入力を行うことはわかったのですが
操作方法として書かれている「アクセサリ-システムツール
-Windowsのライセンス認証」が表示されません。
電話で登録できる方法も見たのですが、それも「Windows
のライセンス認証」画面を開いて・・・と音声案内に
なってしまうので、その画面が開けないことをどうしたらよいかわかりません。

「Windowsのライセンス認証」から認証ヴィザードを
表示させる方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確認ですが、WindowsXPがインストールされたメーカー製パソコンを購入されたのでしょうか。
私の持ってるメーカー製PCは認証後のイメージをセットアップされてるので、ユーザーは認証が不要になってます。
資料によればメーカー製PCの80%がこのシステムです。

>ライセンス認証ができていないことがわかりました

これは何か注意が出るのでしょうか。
もう少々詳しく書いていただくと適切なレスがつけられるかもしれません。

Q会社所有WIN7のライセンス認証

はじめまして。よろしくお願い致します。

職場支給のノートPCがクラッシュしたため、上司にも了解を取って会社のWIN7(複数台ライセンス)
を自分で中古ノートを購入して、今週初めにインストールしました。そうしたところ、プロダクトキーが
無効であるポップが出始め(おそらく台数オーバー)、ネットで調べたところ猶予期間を過ぎると使え
なくなることがわかりました。

そこで教えていただきたいのですが、丸二日かけてセットアップしたこの自分のノートPCは新たな
プロダクトキーを購入する以外でそのまま使える手段はないのでしょうか。ちなみに、予算の関係
で新たなプロダクトキーを会社が買うことはできません。どのみち自分のPCなので、WIN7を自前で
買ってでも早く仕事を始めたいとは思っています。

(こんなことなら、WIN7インストール済みのノートを買えばよかったと反省しております(´・ω・))

Aベストアンサー

複数ライセンスですよね。また、クラッシュしたPCは使わないということでしょうか。
とすると、クラッシュしたPCの認証が生きていますので台数がオーバーになります。
ですから、電話での認証にして認証すれば良いです。電話ですからオペレーターに話すことになるので事情を説明して(クラッシュしたため別のPCに乗せること、クラッシュしたPCは廃棄するので使わないこと)やればいいです。
もし、OSをご自身で買うなら普通にパッケージを買って、認証の時に買ったパッケージのキーを入れれば良いです。この方法なら、入れ直しの必要は無くなります。
買った時のインストールDVDは再インストールするときなどに使えますから。

QOffice XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。

1台目(メイン)
そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗

2台目(サブ)
このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。

質問
一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

Aベストアンサー

 1台目のPCからアンインストールすれば可能です。
 ただし、アクティベーションは電話で行う必要があるようです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881436

QHDD初期化後、win7を再インストールする時にライセンス承認でプロダ

HDD初期化後、win7を再インストールする時にライセンス承認でプロダクトキーが既定のものだと拒否られる。


購入時のOSがvistaでメーカーのwin7アップグレード版を以前にインストールしたのですが

2日ほどまえにOSが立ち上がらなくなり、HDDからリカバリしました。

当然リカバリしたのでvistaに戻ったのですが、そこから再度win7へアップグレードしようと

するとプロダクトキー入力の再、既定のものであるため承認できないと言われます。

win7をインストールするPC(HDD)は以前と同じものなので、大丈夫だと思っていたのですが

できないので困っています。


再度vistaからwin7へのアップグレードする際のプロダクトキー承認を

受けるためにはどうしたらよいでしょうか?


新たにライセンスを購入しないでも大丈夫と聞いたのですが、そうしたらいいか

わかりません。

30日以内が期限なので、情報よろしくお願いします

Aベストアンサー

> 30日以内が期限なので、情報よろしくお願いします

あわてずにジックリ対応すればいいですよ。
コマンドプロンプト画面にて
slmgr /dlv
と入力して、画面に表示された「残りのWindows猶予期限リセット回数」
に 30(日数)を掛けた期間まで期限があります。
添付画像の例では 3 x 30 になりますので 残り期限は 90日となります。

QウィンドウズXPのライセンス認証について

PCを自作しウィンドウズXPを再インストールしました。その際、ライセンス認証を求められますが過去に数回程、同じように再インストを繰り返した為に回数を超えてしまいライセンス認証出来ません。その際は新しくXPを購入しなければならないのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。先ほど書いたものですが、電話番号は、
0120-801-734です。

QWIN7のエックスプローラのフォルダの表示で、以前のXPの時にあった「

WIN7のエックスプローラのフォルダの表示で、以前のXPの時にあった「写真」の表示スタイル(プレビュー画像の下にサムネイル画像が並ぶスタイル)に設定するにはどこで設定すればよいのでしょうか?
WIN7でフォルダの右側にプレビューウインドを開く方法はわかるのですが、これだとファイルのサムネイルが縦に並んでどうも使い勝手が悪いのでXPの時のようにプレビューの下にサムネイルが表示されるスタイルにしたいのです。
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

エクスプローラで、そのフォルダ表示時に・・

下の画像の赤く囲んだところのプルダウンメニューで、表示方法を選択できます。
表示している部分が狭く感じるなら、枠線をドラックして広げたりもできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報