アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鴨鍋のカモは渡り鳥ですか。つまらん質問ですいません。

A 回答 (3件)

およよ!


違いますよ~
「鴨鍋」(一般的なやつです。猟師さんが山で打って取ってくるものではないので、念の為)に使うのは「合鴨」です。

<合鴨>
アオクビアヒルとマガモを交配させたもの。肉を食用にするほか、カモ猟のおとりにする。アヒルガモ。ナキアヒル。→「大辞林 第二版」より

カモとアヒルは生物学的に近い仲間なので、簡単に交配できるようです。
もちろん、人が人工的に大量に養殖してます。
最近は、農薬を使わずに済ませるため、田んぼに離して、雑草や害虫を食べさせる
「合鴨農法」がブームですよね。(しかし、お米の収穫のあと、カモ君たちも食べられてしまうらしい。カワイソー)
    • good
    • 4

鴨鍋にするカモって、なにガモでしょうね? カルガモ? マガモ?



種類がわからないのでなんとも言えませんが、日本で見られる主なカモは次のとおり。

マガモ…冬鳥または漂鳥
トモエガモ…冬鳥
カルガモ…留鳥または漂鳥
コガモ…冬鳥または漂鳥
ヨシガモ…冬鳥または漂鳥
ヒドリガモ…冬鳥または旅鳥
ハシビロガモ…冬鳥または漂鳥

言葉の説明
冬鳥…日本で越冬する鳥
漂鳥…国内を点々とする鳥
留鳥…定住する鳥
旅鳥…渡りの途中で日本に立ち寄る鳥

ちなみに鴨鍋にするカモは基本的に飼育されているカモです。
    • good
    • 4

シベリア方面から飛来するマガモが一番美味しいとされています。



琵琶湖の東北部が有名ですが、ここには九州の例をご紹介します。↓URL参照。
http://www.kttnet.co.jp/kurume-koiki/HTM/350-03. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!