「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

高校1年です。今の高校から私立の通信制高校に行きたいと考えていたんですが、経済的に無理みたいです・・・。将来はペットシッターになりたいのですが、やはり高校は卒業しておいたほうがいいのでしょうか?それか、高卒認定をるという方法もあるのですか?でも高卒認定をとるために勉強する所に行くにもお金かかりますよね?誰か知ってるかたで、分かりやすく教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

高認の試験のサポート校は、全日制でない所が多いので、バイトしながら通うのは可能かと思います。

サポート校に通わずに、独学で試験に受かる人もいるくらいですから、サポート校の通学は必須ではありません。逆に、サポート校に通うことで満足しちゃって……というか分かった気になってしまって、勉強を習うだけで実は身についていなくて(記憶してなくて)、試験に受からなければ、通うだけ学費の無駄です。

それ以前の問題で、高校卒業(または同等の学力が証明される)前の子を、雇ってくれるバイトを探す方が難しいと思うのですが。
いえ、バイトが無いとは言いません。高校は、通信制・定時制・単位制など多様な学びの形態があるので、高校生に該当する年齢層でも日中に働くことができる子は、たくさんいますから。(深夜労働については、労働基準法により、無理かと思います)
ただ、高校を卒業した18歳以上の人と、それ以下の年齢層とでは、バイトの幅が違うことだけは心に留めておいた方がいいです。

高認試験のサポート校に通う場合の学費をご心配のようですが、それなら通信制や定時制、百歩譲って単位制まで含めて、高校に通った方がいいです。日常生活で学割が効く機会もありますしね。
通信制高校へ転校するにしても、なぜ私立なんでしょうか?県立の通信制や定時制・単位制なら、授業料の無償化をしてくれたおかげで、学費の負担は軽減されますが。単位制の高校なら、クラス全員が同じ時間割というわけではなさそうなので、少しは気が楽かもしれないいかも。

それから、#2さんのお礼に書かれていた点……人と顔を合わることが少ない通信制に転校したとしても、全てを自宅学習で済ませることは出来ませんし(スクーリングが必要です)、バイト先でも人と顔を合わせますよね? 高認試験を受けるんでサポート校に行くにしても、授業で人と一緒ですよね? だとしたら、同じ気持ちになってしまう可能性が高いですよ。
質問者さんの、そういった状況は、精神面の病気の可能性が高いからです。
自分自身も「こう感じないようになりたい」と思う気持ちが必要ですが、精神的に弱いだけ・甘えてるだけ・バイトとかで心を鍛えろ、という域を超えていて、専門医の助けが必要ではないかと思います。

県立の通信制・定時制・単位制の高校、少々のバイト、そして少々の通院。この三本立ての方がいいかなあ、と感じました。

この回答への補足

長々分かりやすく答えていただきありがとうございます。県立の通信制高校はこんな中途半端な時期に入ることはできませんよね??親にはお金がかかるところには、絶対行けないよと言われたので、私立の通信制高校は絶対無理みたいです。通信制高校は奨学金制度が利用できるときいたのですが、いまいちどんなものか、よく分かりません(>_<)

それと、やっぱり中卒とかで雇ってくれるなんてろくにないですよね…。

• 0

>今の高校から私立の通信制高校に行きたいと考えていたんですが

今の高校を辞めて? わざわざ通信制に編入したいの?
経済的と言うのは、学費が払えず今の高校を辞めろ? って親に言われたの?

自分の意思で辞めたいと仮定して答えます

で、理由は?
大人を説得できない理由は却下です

学校に行きたくない
ってのは、多分言語道断でしょう
世の中を、甘く見過ぎています
一人じゃ明日から、ご飯も食べられない身分を自覚して物事を考えましょう

しかし、ゴールを目指すのに道は1本じゃりません
色々あっても良いんです
でもね? 回り道は時には必要だけど、逃げ道を探すのは… 
簡単だけど…それじゃ何も解決しません
簡単、楽はダメ!!!
実際は、簡単でも、楽でも決してありません
それは、無責任なだけです

>将来はペットシッターになりたいのですが、やはり高校は卒業しておいたほうがいいのでしょうか?

最低でも専門学校は出てください
その為には高卒に資格が必要です

>高卒認定をるという方法もあるのですか?

あります
試験を受けて合格すればいいんです

>でも高卒認定をとるために勉強する所に行くにもお金かかりますよね?

行く必要ありません
高校に通えば良いんです
時間もお金も無駄にするだけでしょう

それなら、定時制に通えばいい
昼間バイトして、自分の授業料とお小遣いは稼ぐ
少しでも貯金をして、専門学校の学費に充てる

>分かりやすく教えていただけませんか

知ったところで、何になるの?
親に自分で調べたなんて… そんなの認める訳が無い
所詮ガキの戯言です
ネットで見つけたにわか知識なんて… 世の中を生き抜く糧には程遠いです

まずは、正直に相談しましょう
親が無理なら、学校の先生でも、スクールカウンセラーでも良いです
焦ってはダメです
地に足をしっかりつけて、良く考えて行動した方がいいです
    • 0
この回答へのお礼

長々真剣に答えてくれてありがとうございます。高校に行けない理由はただの怠けや勉強が嫌いだからというわけではありません。自分のことを言われているのかは分からないのに、悪口を言われているように感じたり、笑われている気がしたり、こっちを見て話しているわけじゃないのに『キモイ』と聞こえたりするんです。こんなことで悩んでるのかって思うかもしれないですけど、私には結構キツいんです。みんなに見られてる気がしてしまいます…

高卒認定をとるために塾で授業をうけれるとは書いてあったんですけど、そうしながらアルバイトをするのはできるのかな?くらいに思ってました
それで、高卒認定をとってペットシッター目指そうと思ってました。
甘い考えでしたね…。

ちゃんと考えてみます。

県立高校の授業料は全額無料になったと思います。

今の時期退学しても全教科単位0です。
県立の単位制通信高校の転入も難しでしょう。
来年3月まで頑張り県立の単位制通信高校へ入学するのが良いでしょう。
昼間はバイト 課題レポートを提出 週1回日曜日に指定高校へ行き授業を受ける。
私立の通信高校:お金が掛かるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

答えてくれてありがとうございます。そうですか…。高卒認定を取得するために、その勉強をサポートする所があるみたいですが、そこに通いながらアルバイトはできないですよね??

そうしながらペットシッター目指そうと思ってたんです…。これでは考えが甘いですか??