ベタに合う水草で、光量不足でも育つものを教えて下さい。

水槽環境は、雄ベタ一匹。30cmのキューブ型で、ソイル系の底砂を敷いています。エアレーション、ライトは使用していません。水温は26℃、ph値は7.0です。

また、流木などに着生させた水草なども水槽に入れて大丈夫でしょうか?

なにぶん素人なので、飼育しやすい水草があれば教えてもらいたいです。

A 回答 (1件)

直射日光が差し込まない、明るい窓際に水槽を設置している場合ならば、照明無しでも育成出来る水草はあります。

下記URLの中から「光量:少ない/CO2:不要」と書かれている水草から試して見ては如何でしょう。
http://www.petippai.com/tropicalfish/breeding/08 …

これら、弱光量の水草は、一度根付いて新環境に慣れてしまえば大変丈夫です。
ですが、植え替えた直後は、意外に弱く本当は光が欲しい。
水槽へ植え替えた後、2週間ほど臨時で「デスクライト」などで照らした方が枯れる可能性は激減します。

特に「ミクロソリウムやアヌビアスナナ」は弱い光でも育成出来る水草です。
ミクロソリウムやアヌビアスナナは流木などに活着する植物です。
http://blog.zaq.ne.jp/aqumon/article/144/
活着させる流木はゴロッとした、枝の無い物を選びます。
水草の活着済の流木を購入する場合も、枝の無いものを選びます。
細い枝の流木は、ベタがヒレを引っかけて、ヒレが破ける事件が発生する危険性があります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。とても参考になりました。