アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後の矯正下着について皆さんの意見を聞かせて下さい。


5/14に初めての出産をしました。
今の所、母乳のみで何とか頑張り、体重も順調に減っているのですが、お腹の皮膚がぶよぶよなのがどうしても気になります。

まだ、悪露も出ている状態なのですが、矯正下着(ウエストをぎゅっと絞めたいと思っています)はいつぐらいから付けてもいいものなのでしょうか?
ちなみにトコちゃんベルトは産後すぐから付けています!

A 回答 (4件)

参考URLはワコールマタニティのページですがウェストニッパーは1ヶ月~とは書いてありますね


シェイプアップは体調が落ち着いてから・・・とあるように
悪露がとまってからにしたほうが間違いなくいいと思います。
あと、子宮の収縮は6週間ほどかかりますのでわたしは2ヶ月からにしました

トコちゃんベルトは産後1ヶ月つけていましたがその1ヶ月で増えた体重は戻りました。
もともとちょっと太ってた分はまだ・・・(^^;)

参考URL:http://www.wacoal.jp/maternity/henka/san1/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ヶ月からいいんですね!
ただ、まだ悪露が少し出てるしトコちゃんベルトで様子を見ようかと思います。
トコちゃんベルトも最近はすぐにズレて付けてませんでしたが、きちんと付けようと思います。

貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 22:36

7か月の女の子の母です。


私は先生と助産師さんに確認して、すぐ使っていいということで
産後用のニッパーみたいの使っていましたが、
すぐに面倒になり^^;1か月くらいでやめちゃいました(笑)

わたしも完全母乳です。
体重はすぐにもとに戻りました。
もうおなかはぶよぶよしてないですよタブン

あと、いい悪いはわからないけど、妊娠前の服を早く(産後一ヶ月健診が終わってから)
着るようにしました。
そうすることで、自分の体型変化に気付けていい刺激になるかなと思ったからです。
その時期にした理由は、先生からそのときに徐々に普通の生活に戻っていいといわれたからです。

とりあえずいまは妊娠前の服は全部着れるし、体調も特に問題ありません。

でも産後一ヶ月はなににおいても無理はしないほうがいいと思います。
後々年取ってから響くと母にも義母にも言われました。
医学的根拠は分からないけど、家事とかしなくて済むなら楽ですしね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前、産前のズボンを履いてみたら、はいったけどウエストがパンパンで締まらず…。
でもはいらなくはなく、ちょっと安心しています(笑)

ゆっくり、時間をかけて元の体型に戻ればと思います。

貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 22:33

ご出産おめでとうございます。



私は1人目を出産した時に助産師さんから
矯正下着で締め付けるのはよくないと言われて
トコちゃんベルトだけで過ごしました。

産後すぐは骨盤は広がっているし、
お腹はぶにょぶにょだし、
本当にもとの体型に戻るのかと心配しましたが、
母乳だけで育てたこともあり6ヶ月くらいで
元の体型よりもさらにスリムになりましたよ!

トコちゃんベルトをお持ちなのでしたら
それで充分だと思います。

今第2子を妊娠中ですが、
今回も産前、産後はトコちゃんベルトで過ごすつもりです。

今は子育て大変だと思いますがあせらず
あせらずゆっくりと体型を戻してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません…。

トコちゃんベルトでもう少し引き締めてみたいと思います!

貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 22:28

ご出産おめでとうございます。



私も3ヶ月前に出産をしたのですが、産院で助産師さんに確認したところ、痛みがなければ
産後すぐから付けてもいいですよ~。と言われました。

また、矯正下着の他に仰向けに寝て、下半身をグーッと上げながら(ブリッジの腕を使わない
状態)、肛門の辺りに力を入れる…という運動が、産後の歪んだ骨盤とゆるんだお腹、膣に
かなり効果ありと言われました!

ただ、私も産後すぐに矯正ベルトを付け始めたのですが、内臓がまだ元通り機能して
いなかったようで、骨盤をきつく締めるとガスが溜まって、便の出も悪くなってしまって^^;
締めつけもほどほどの方がいいのかもですね^^

それに、まだ産後すぐなんですから、子宮も収縮しきっていません。
気になるかもしれませんが、あまり無理をして身体をおかしくしては元も子もないですからね!
ゆっくり、6ヶ月で元の体型に戻すのを目標にするといいと言われていますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません…。

毎日がバタバタ過ぎてしまい、自分の体型を気にしている暇もなく。
ゆっくりと時間をかけて元に戻ればと思います。
貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!