プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な質問です。

我が家は6月23日に工事調査を行い、幸運にもキャンセルが出ていたということで、7月2日に無事Bフレッツが開通しました。

プロバイダーへの連絡とかルーターの設定などをして、本日から自由にできるようになりました。

でもここですごく単純な疑問が起こってきました。

我が家は夫も私もネットをするので、終端装置にルーターを接続しています。
でもルーターの設定にはプロバイダー名とか何もプロバイダーに関する情報は入れていないのですが、プロバイダーがユーザーがどこから接続しているとか判断はできるのでしょうか?

メール受信の設定のような設定はないのはどうして?

すごく説明がうまく行っていないので、ご理解いただけるかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。
夫と「どうしてなんだろう?」ってフト考えてしまったものですから。

A 回答 (5件)

Bフレッツは使用していませんが、ADSLのフレッツは使用していますので、似たようなものかと思います。

以前はダイアルアップでご使用だった様ですが、その場合予めプロバイダーが用意したアクセスポイントに接続します。

しかしフレッツを使用した場合、接続先はNTTという事になるかと思います。
例えばフレッツISDNでは電話番号はどのプロバイダーを使っても共通となります。

NTTに接続してそこから各プロバイダーへ接続します。
その為に、IDとパスワードにて認証が行われます。
ですので、こちらを変更することにより接続先を変えたり、複数のプロバイダーに接続する事も可能となります。
(マルチセッションは有料の場合もありますが)

ですので、DNSなどプロバイダー固有の設定は必要なくなるかと思いますが、いかがでしょうか。
(その代わりにIDが変わったりプロバイダーにより色々ありますが)
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお陰で、すっきりしました。

せっかく光になったのに、今もやはりオンラインのまま書いていることに少し焦っている私です。(#^.^#)

いただいたご回答をじっくり読んで、理解しようと思います。夜中に本当にありがとうございました。

つながっているんだからいいじゃない、と言われたのですが、どうも仕組みが気になって。。。お世話様でした。

プロバイダにBフレッツを使用すると連絡したときにIDアドレスとパスワードをもらったと思います。

これがプロバイダ固有のIDですのしこのIDはNTT局側のBフレッツ終端で認識されるようになっていますのでこの辺で認証されるのでプロバイダ名などは特に必要ないんです。

PPPoEを使ってこのIDとパスワードを使ってNTT局側の端末にアクセスしそこで認証されるとプロバイダの方に地域IPもうを使ってそのまま接続される構造になっています。

当然ですがプロバイダを変えるとこのIDを使ってBフレッツでアクセスできません。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/news/0106/010628b.html
    • 0
この回答へのお礼

せっかく光になったのに、今もやはりオンラインのまま書いていることに少し焦っている私です。(#^.^#)

いただいたご回答をじっくり読んで、理解しようと思います。夜中にもかかわらずありがとうございました。

でもasucaさんのお答えで、分かった気がします。
本当にありがとうございます。

私も最初、No.1さんの様に考えたんですが、そうではないというeipunさんのご発言で不思議で気になって眠れなくなってしまいました~。

で、こんな仮定を考えてみたんですが・・・。
以前ダイアルアップの設定をするときに、「簡単設定ツール」みたいなの使った。もちろんダイアルアップでの接続なので、PPPの設定が行われた訳だけど、このツールはご親切なことに(将来ブロードバンドに移行しても設定しなおさなくて良い様に)一緒にブロードバンドの設定、つまりPPPoEの設定もしてくれちゃった。
なもんで、ルーターがPPPoEで繋がっているんじゃなくて、PC2台がそれぞれ2セッションを張って通信できている。(Bフレッツは同時2セッションまでOKですよね。)
なんていうのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いただいたご回答をじっくり読んで、理解しようと思います。うちだけ違うのでしょうか。。。。
でもちゃんとつながっているし。。。。

アンウント名とパスワードを入れたと思います。

それが、ログインする情報です。
ログインすると、プロバイダーには、だれがログインしたか、解る用になっています。

クール
    • 0
この回答へのお礼

いただいたご回答をじっくり読んで、理解しようと思います。夜中にもかかわらず、ありがとうございました。

ルータは以前ADSLを使っていたものを使っていませんか?

ならば、既にプロバイダーなどの情報は覚え込んでいます。

メールはPCにあるソフトのメールボックスの設定がしてあり
ますからプロバイダーが変わらない限り設定の必要なくメールの
送受信ができます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

補足いたします。

我が家はADSLはできなかったので、Bフレッツにする以前はダイアルアップでした。

ルーターはメルコのBLR3-TX4です。
セットアップシートに従ってセットアップしたのですが、コマンドプロンプトを設定して終了した段階で、「ここでインターネットに接続できれば、次のBroad Stationの設定は必要ありません」と書かれてありました。この次の設定に中に、色々とプロバイダーの接続ユーザ名の記入欄があったのですが、すでに接続できていたので、この設定はしませんでした。
なので、余計に疑問なんです。

メールについては無事受信できているので、プロバイダーの方につながっているってことですよね。

• 0
この回答へのお礼

いただいたご回答をじっくり読んで、理解しようと思います。ありがとうございました。