dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本名とEメールアドレスが勝手に出会い系サイトに登録される

ってことはあり得るのでしょうか?偶然にも父が出会い系サイトに登録していたことを知ってしまいました。母が問い詰めたところ「俺は知らない。勝手に登録されてたんだ」の一点張りです。

自分は何もいじくっていないのに、勝手に第三者によって登録されてしまうことはありえるのでしょうか?つまり、個人情報が流れたってことですよね?
ちなみに以前にも父は、別の出会い系サイトを利用していたことがあります。

くだらない質問ですみません。自分の潔白を証明したいそうです。
パソコン、インターネット、出会い系サイトなどに詳しい方、どしどしご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

ありますね。


私にも実名入りで登録完了ってメールが来てましたね。
巷では、某最大手レベルのショッピングモール関連からの流出が疑われているようです。

まぁ、質問者さんのケースではその手のサイトに以前に登録されていたということですので、
その情報はあちらこちらに流れてますよ。
その手のサイトを信用するのがそもそも間違いです。
でも、それ以外にも個人情報の流出は多く、
特にメールアドレスと名前程度の金銭の絡まない情報ならなおさら、
まともに管理されていないところも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。これまで色々なお話を伺ってみると、以前利用してきたサイトから情報が漏れたという可能性が高いということですね。
何かと怪しい行動が多いものですから、疑いたくなっても仕方ありません。
「実名入りで登録完了」って・・・大迷惑ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 11:42

こんばんわ


そりゃ、可能性はゼロじゃないです。が、この場合
個人情報が流れたと言うよりはたぶん、本人のミスで流れた可能性が高い。
どっかに登録情報を記入もしくは、アドレスと本名を知っている人間が成りすましもありえる現代ですから。
アドレスは、幾つか持っていて、使い分けや相手の信用度で開示レベルの調整をしていないとこうゆう事はありえますな。 たぶん、他人がやっている場合、営利目的よりは嫌がらせ目的でしょう。
ただ、別の出会い系って・・・よくもそんな物に登録する気になるなぁとは個人的に思います。
ま、私、個人情報保護士なので、アドバイスとしては着信拒否にして今後は注意しては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、父が出会い系サイトなどに本名を登録しない限り、他人がそれを利用して成りすましできない、ということですよね。

他人に恨まれるようなことはたくさんしているので、嫌がらせされても文句は言えません。まったく、こっちがいい迷惑です。

ちなみに、父はバカなのでアドレスを使い分けたり、開示レベルの調整などそんな気のきいた手は使いません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 11:35

No.1さんの回答のほかにも


出会い系サイトの勧誘メールにあったURLをうっかりクリックすると
勝手に登録されるなどのケースがありえますが、それでも本名まで
登録されるのはおかしいですね

あとありそうな話としては、表向き違うサイトにみえているだけで、
以前利用していた出会い系サイトと中身は同じ、とかでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勧誘メールは来ていないはずです。いつも私がチェックしているので、来ていたとしたら父が見る前に消しています。それに、たとえうっかりでも、URLをクリックしたということは本人にその気があったということです。

けしからんことです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 11:08

まず懸賞サイトなどから出会い系サイトに1回登録をするとそこからメアドが流出して自分の知らないところで登録されていることはあります。



少なくとも懸賞サイトに登録するなどの行為をしていないと起きないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

懸賞サイトに登録したかどうかは分かりませんが、色々と如何わしいサイトを開いていたようなので、まあ、情報が漏えいしてもおかしくないですね。

お礼日時:2010/05/26 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!