dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近あるサイトを利用しようと情報登録を行ったところ、「仮登録が完了しました。登録したメールアドレスに送られるメールから認証を行い、本登録を行ってください。」といった内容のメッセージが表示され、本登録メールが届き、本文中にURLが貼られておりました。そこで思ったのですが、なぜ一旦仮登録という形を経由するのでしょうか?ご存知の方、教えていただけると非常に助かります。

A 回答 (3件)

#1でおます。

「本登録をするURLに進むことで、スパイウェアが入ってきたり、アクセス解析されているということはありませんか?」

その可能性は丸っきりゼロではありませんが、信用のおける大会社のサイトでは大丈夫だと思います。

以前はサイト上で登録が完了しその後メアド宛に
「○○への会員登録が完了しました。登録に身に覚えがなかったり間違いの場合は下記(メアド)宛にご連絡下さい」と言うパターンが多かったのですが、
 登録先が悪質サイトだった場合、
1.悪質サイトに情報を先に渡してしまう
2.間違いであると言う連絡を送ることで、自分のメアドが生きていると言うことを相手に教えることになる

などの理由で、最近は
1.メアドのみ仮登録
2.仮登録完了メール
3.認証サイトで住所・氏名等のプライバシーを登録

と言うようなパターンが主流となっています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。
解決しました。
ありがとうございました。

不正登録防止の為です。

メールを受信できた事で、不正でないと判断しているのです。
    • 0

悪意のある第三者からの登録を防ぐため。

メールアドレスは本人以外の人間でも登録可能だが、メールで送られてくる本登録の認証は本人しかできない。

この回答への補足

私はパソコンに詳しくないので変な質問かもしれませんが、本登録をするURLに進むことで、スパイウェアが入ってきたり、アクセス解析されているということはありませんか?

• 0