dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうやって「東京都知事登録旅行業第○-○○○○」をチェックできますか?
最近ヤフーで航行券を予約しましたが、前には「チケットを受け取る直前に旅行会社が倒産した」という話が聞いたんで、すでに4万円を振り込んだ私は益々心配してきました。今週末に残りの8万円入金しなければいけませんが、旅行会社が正規かどうかちょっと心配で、みなさんの力を借りたいです。
例えば、「東京都知事登録旅行業第3-5048号」(会社のホームページがありますが)ですが、日本旅行業協会などのホームページで調べましたが、結局見つけませんでした。
どうすればいいのか、信じてもいいですか?
教えていただければ、幸いです。

A 回答 (3件)

全国旅行業協会東京都支部


http://www.anta-tyo.com/
に電話で調査したところ「うちの会員ではないが、登録はあるもよう」とのことでした。
 そこで、都庁の旅行業係に聞いたところ、登録があることを確認しました。

 確認できたのは登録があることだけです。
 都のサイトでは、万一トラブルになった場合は、
http://www.kanko.metro.tokyo.jp/administration/i …
 と案内がありますが、旅行業協会の会員でないというのがひっかかるので、直接都の旅行業係(03-5320-4769)まで聞いた方がいいかも知れません。

参考URL:http://www.kanko.metro.tokyo.jp/administration/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2010/06/23 17:05

長く営業しているからといって安全な業者とは言えませんが、ちなみに


東京都知事登録××業第△-○○○○号っていろいろな業種で使われていますけど
△の数字はその業種で決められている更新を△回して(更新年×△年営業している)
いますよっていう意味です。
    • good
    • 0

 こんにちは。



これらのサイトで会員リストから調べられるようです。

社団法人全国旅行業協会東京都支部
http://www.anta-tyo.com/

 ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べたところで、そういう旅行会社が見つけませんでした。

お礼日時:2010/06/22 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!