アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達からの誘いを上手に断る方法
来週友達から、「渋谷のクラブ」に行こうと誘われているのですが、正直深夜で始発の電車で帰ってくるようになるので、行きたくありません。既婚で、社宅暮らしなので、夜家を出ることになんとなく罪悪感があります。彼女は、自分が大すきなプロデューサーがいるらしく、どうしても付き合ってほしいと言われているのですが…

また、よく、飲み行こうとか誘われたり、「旦那がいないときに家に泊めて」と言われているのですが、旦那にばれたら怒られるし、彼女タバコ吸うので、泊めたくありません。また、金銭感覚の差が激しいです。(汗

彼女の事は、仲良いし好きなのですが、やはり、独身の頃と同じように付き合うことができません…。上手に誘いを断る方法ないでしょうか??

なかなか優柔不断で断れずにいます。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それははっきり断る事なんだと思う。


なんとなく曖昧にしてしまうと、彼女に気圧されて、優しい貴方は受け止めてしまう。
貴方の置かれている環境、既婚である貴方の事情は友達なりには分かってるんだから。
だからこそ、貴方は家庭の事情を理由にして。
はっきり断る。はっきり断ると同時に優しくフォローも出来る。
それが親友。お互いに人生のステージが変わる。
変わっていく中で付き合いも変わっていくんだよ。
彼女はまだ独身の時の感覚でついつい貴方を求めてしまうけど。
それに対して貴方の今の現実を伝えていく事、それによってお互いに理解しあって、歩み寄って
行く事もこれからの円滑な友達関係の為には大切なんだよね。
断るなら、はっきりこういう理由で~と伝えて断る。
嘘でも良いんだから。旦那さんの実家から家族が来るとかさ、旦那さんがその日は仕事の都合で早く帰って来るからとかね。なんでも良いんだよ。はっきり事情を伝えて断る。
そうすれば相手も折れるしかない。いくら親友でもごり押しでは動けない。
そして同時にごめんねと。
予定が合いそうな時にはまた遊ぼうねと。そうフォローもしておけば。
特別ギクシャクも残らない。
これからお互いに気持ちよく付き合っていく為にも。
メリハリは大切にしていく事なんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>嘘でも良いんだから。旦那さんの実家から家族が来るとかさ、旦那さんがその日は仕事の都合で早く帰って来るからとかね。なんでも良いんだよ。はっきり事情を伝えて断る

旦那は長期出張で2カ月アメリカに行ってます。嘘つくのは苦手でばれそうな気がします…


>予定が合いそうな時にはまた遊ぼうねと。そうフォローもしておけば。

そういうと、ガンガン誘いが来ます…。彼女に付き合って毎週飲み行ってますが、お金かかるし、多分旦那にばれたら怒られます。(汗

なかなかメリハリって難しいですね。私がはっきり言わないのがいけないんですよね。
正直に言ってみます。

お礼日時:2010/05/26 12:27

クラブには行ってあげて下さい。


「でも今回は特別だよ。夜遊びは嫁としては色々問題があるの。夜遊びは最後ね。」
ということを彼女に伝えましょう。
最後のお付き合いとして、今回は行ってあげましょう。

金銭感覚のズレは価値観のズレになります。
今後、あなたにとってストレスになるでしょう。
「いいな、それ私も欲しい。でも最近、夫婦預金し始めて。今まで自由にしてたから、結構大変なんだ。」
とそれとなく話題に入れてみましょう。

「家に泊めて」を断るには、
「泊まらせてあげたいんだけど、部屋に旦那の仕事関連の書類が沢山あって。旦那がダメだって言うんだ。ごめんね。」
で良いでしょう。

★断るときの文句は「もちろんそれをしたい(賛成)。でも、ごめんね出来ない(拒否)。」がポイントです。

この回答への補足

既に、行くと言ってしまってる後に、断りのメール入れて、優柔不断な態度がきっとイライラさせてしまいますよね…?

やっぱり、正直に最初から断った方が良いですよね??

補足日時:2010/05/26 12:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

先の回答者様の回答を見て、はっきり断らなきゃと思い、断りのメールを今うってしまいました。

>「いいな、それ私も欲しい。でも最近、夫婦預金し始めて。今まで自由にしてたから、結構大変なんだ。」
とそれとなく話題に入れてみましょう。

それとなく、入れてるんですけどね…。給料減らされた、とか、専業だから自由にお金使えない、とか。

>「泊まらせてあげたいんだけど、部屋に旦那の仕事関連の書類が沢山あって。旦那がダメだって言うんだ。ごめんね。」

ああ、そういえば良かったですよね。今旦那が長期出張言ってるので、その手は使えそうにありません。

>★断るときの文句は「もちろんそれをしたい(賛成)。でも、ごめんね出来ない(拒否)。」がポイントです。

そうですが、さすがに何度もそう言ったら感じ悪いですよね…??難しいなぁ。><

お礼日時:2010/05/26 12:33

 こんにちは。



 質問者さんは、頼まれると断りきれない気持ちが優しいところがある性格なのだと思いますが、そこは「予定があるからごめんなさい」といえばいいでしょう。

 どんな予定なのと聞かれたら、それはちょっとといえばそれで済みます。

 何度か誘われて、同じように断れば、相手も察して段々と誘わなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/26 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!