あなたの習慣について教えてください!!

相続について聞きたいのですが…。
初めて相談させていただきます。
実は20年前に祖母が亡くなり、父の兄弟の中でも跡を継いでいた伯父が当時体調を崩していた為、相続についての話が父の兄弟間で出来ずにいたところ、その伯父も10数年前に亡くなってしまいました。このままでは孫の代になってしまうと父が兄弟間(7人)で相談しようとしたところ、伯父の嫁(伯母)が『全て私が戴きます』と言って一切相続の話にはならない状態でしたので、父も放っとくしかないと諦めていました。
ところが最近、その伯母が祖母の実家に出向き、父の従兄弟にあたる伯父(祖母の兄弟の跡取り)に相続の書類に印を求めに行ったのです。父と従兄弟の伯父は仲が良く普段から行き来していた為、父に連絡が入りこのことが分かったのですが、同時に従兄弟の伯父が話の流れのなかで伯母に聞きだしたところ、祖母の残した土地を駐車場として近所の人に有料で貸していること(もちろん父達は知りませんでした)も判明しました。
そこで教えていただきたいのですが
(1)祖母の遺産なのに相続権が無いはずの祖母の実家にあたる父の従兄弟にあたる伯父の印を貰って相続なんて出来るのでしょうか?
(2)このまま相続問題を放っておいて問題はないのですか?(例えば父が亡くなったとき等に法律上も含めて教えてください)
(3)祖母の残した土地を駐車場として貸している伯母の行為を止める方法はありませんか?

A 回答 (2件)

えっとですね。

父親のいとこはあなたの伯父でもなんでもないんです。伯父というのは親の兄を指す言葉です。もちろん漠然とした意味合いで親戚のおじさんといってもかまわないのですが相続に関わる場では血縁関係(姻族や養子も含めて)を厳密にしてくださいね。
それはさておき、被相続人(祖母)に子供がいますので被相続人の兄弟や甥には相続が発生しません。したがって捺印を求めても意味がありません。万一、遺産分割協議書の捏造を企んだとしても相続人全員の印鑑証明が必要になりますから意味はないですしね。
そもそも相続人であるところのお父様たち兄弟はどうしたいと考えているんでしょうかね?
    • 0

1.父の従兄弟にあたる伯父というのが意味不明です。

一族の中での婚姻や養子縁組があったのでしょうか?正確な関係がわからないと回答できません。
2.先送りしていると代替わりが進むたびにどんどん面倒が増えていくばかりです。早めに結論を出して相続を完了することをお勧めします。
3.現状で祖母名義の土地が宙ぶらりん状態で、家を継いだ伯父の嫁が駐車場として近所の人に貸しているのを止めるのは現実的には困難でしょう。

そもそも祖母にとって息子の嫁である伯母は(養子縁組をしていない限り)相続権はありません。「全て私が戴きます」などという発言に意味はありません。もちろん祖母から伯父への相続された分を夫から妻への相続はありますが。相続人間で話し合って(まとまらなければ家裁で調停ですかね)祖母の遺産をどうするか決定しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

最初に面倒な疑問にお答えいただいて有難うございます。
(1)難しい表記をしてすいません。父の従兄弟(いとこ)とは祖母の兄の息子さんですので、父からだと従兄弟(いとこ)になるので私からだと伯父になります。因みに一族の中で婚姻や養子縁組はしてません。
普通なら祖母の遺産相続には父の従兄弟(いとこ)は関係ないはずですよね。にも関わらず伯母が、その父の従兄弟(いとこ)に相続のことで印を求めに行ったので、もしかしてそんなことが可能なのか?と思い、もし可能なら伯母はどんな方法を使うつもりだったのかと心配になりお聞きしたのです。
(2)父も面倒な遺産問題を孫である私達の代に残すのはいけないだろうと、兄弟の人達と話し合おうと亡祖母や実家を継いだ亡伯父の法事に集まったときに話そうとするのですが、実家を継いだ亡伯父の嫁(伯母)が聞く耳を持たなくて困っているのです。
(3)祖母の土地は元々お店をしていた処を実家を継いだ伯父が亡くなったときに取り壊して駐車場にしているのです。父達もお店が古くて危ないと伯母に言われたので取り壊すのは賛成し援助もしましたが、まさか駐車場(砂利の駐車場です)として貸し出してるとは思ってなかったみたいで、ましてその駐車場代で生活していると聞いてショックを受けていました。法的にも止めれないのでしょうか?又、止めれないのなら、せめてそのお金を使えなくする方法はないのですか?