痔になりやすい生活習慣とは?

祖母の相続についての相談です。
祖母の配偶者は居ない状態を想定しています。
分かりやすくするため以下祖母自身を私として話を進めます。


私から見て血縁の子どもが3人おりそれぞれ結婚独立して家族を持っています。
50年前に2家族に長男が生まれた時にそれぞれ私の養子にしました。
1家族については長女のため養子にはしませんでした。

この状態で私が亡くなると、
1家族へは 1/5 + 1/5 = 2/5
1家族へは 1/5 + 1/5 = 2/5
1家族へは 1/5 = 1/5
長男の産まれた家族のみ遺産が多く分配されますよね?
この解釈は正しいでしょうか?


しかし半世紀経ち今は3家族に、1/3ずつ遺産分配したいのですがどのようにするのがベストでしょうか?
今更2家族の長男を離縁するのも変ですし長女を養子にするのも名字が変わり変な話になります。

そう考えると、遺書に家族単位で1/3ずつ分配する様に記載するのが良いと思うのですが、
遺書として正しく確実に残すにはどのようにすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

>長男の産まれた家族のみ遺産が多く…



はい。

>そう考えると、遺書に…

遺書でなく「遺言書」ね。

日本語で遺書とは、自殺する人が自死にいたるまでの恨み辛みを書き連ねた文書のことですのでね。

>家族単位で1/3ずつ分配する様に記載するのが…

それでは各家族内でどう分けるか、けんかが始まりかねません。
遺言書は相続人一人一人を名指ししてで書かないといけません。

・一郎に 1/6
・一太郎に 1/6
・二郎に 1/6
・二太郎に 1/6
・花子に 1/3

本来は 1/5 もらえる人が 1/6 しかもらえないことになりますが、1/5 の 1/2 で 1/10 以上はありますので、遺留分侵害にはなりません。
http://minami-s.jp/page010.html

なお、お分かりかとは思いますが念のためお節介を焼かせてください。
相続税の申告が必要なほどの遺産総額になるのなら、相続税の基礎控除額を計算するに際して、養子は 1人しか認められませんのでご注意ください。。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4170.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答頂きありがとうございます!
遺書ではなく、遺言書なのですね。
この遺言書の中身について、花子に 1/3の部分についてですが、遺言書を作成した後、仮に私よりも、花子が先に亡なってしてしまった場合にはどのようになりますでしょうか?この場合にも、家族単位で1/3として分配することは可能でしょうか?

お礼日時:2017/08/27 15:34

遺書では、遺言書。



数で何分の一とかは、きれいごとで揉めさせるだけです。現金であれば、それこそ簡単ですが。不動産の場合は、早い時期に叩き売りとなってしまいます。この不動産は誰に、この不動産は誰に、とすることです。せっかく、この息子に住んで欲しくて作った家も、その息子がほかの受取権利者に支払いをする余裕がなければ、叩き売りと。このあいだ、300坪の土地に100坪の家屋、相続者の争いが激しくなり、遺産管理人の住んでいるところに困っていない長男が頭にきて、たったの5万円での販売と。それを5等分で一人1万円わけと。そんなことも起こります。

一番、納得がいくのは、死に水をとるまで看病をした者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
不動産はあるのですが誰もそれを利用する予定が無く、あとは好きにやってくれという感じです。家が物理的に近いのと女性と言う関係で、看病ではありませんが長女の家が比較的よく通っていたり田んぼの管理をしている状態です。ただ、過去の養子の関係で相続は他の家族と比べて一番少ない状態になっています。

お礼日時:2017/08/27 15:42

>長男の産まれた家族のみ遺産が多く分配されますよね?


>この解釈は正しいでしょうか?

はい、その通りです。




>しかし半世紀経ち今は3家族に、1/3ずつ遺産分配したいのですがどのようにするのがベストでしょうか?

相続は、「家族」ではなく個々の「法定相続人」ごとに行われます
一番目の回答者さんの回答通り、血縁の子供3人と養子の2人について、遺言者でそれぞれの相続割合について記載すればOKです。


>遺書として正しく確実に残すにはどのようにすれば良いでしょうか?

公証役場で公正証書遺言を作成してもらってください。それが一番確実です。
(ネットで、 公正証書遺言  で検索すれば必要な情報が得られます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答頂きありがとうございます!

相続は、家族ではなく、法定相続人になるのですね。一番目の回答者様のお礼にも書いたのですが、この遺言書の中身について、花子に 1/3の部分についてですが、遺言書を作成した後、仮に私よりも、花子が先に亡なってしてしまった場合にはどのようになりますでしょうか?この場合にも、家族単位で1/3として分配することは可能でしょうか?

また、現在やや不仲ですが、基本的には親族は仲がよいですので、極々一般的な遺言書でも効力は同じものでしょうか?
死亡したからと言っても公証人役場が遺言書を持ってきてくれるわけではないでしょうし、そのまま普通の遺言書が自宅にありそのままそこで読み相続する物が費用も掛かりませんし納得した方が簡単な気がするのです。

お礼日時:2017/08/27 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親がなくなり相続でもめています。遺言書がなくしかも父の税金その他を払っているので兄から土地金何もあげ

親がなくなり相続でもめています。遺言書がなくしかも父の税金その他を払っているので兄から土地金何もあげるものないといわれました。土地は宅地が500坪ありその他田 畑山にあります。良い方法を教えて下さい。兄はお金がかかるので税理士に頼まず自分でやるといってます。良い方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

遺言がないなら慰留分を相続するまでです。
ですが、お金がないと言っている時点で、不動産を売らないと結局相続税は納められず、売れない山だけが手元に残る可能性もあります。
それこそ山は管理できなければ、土砂災害を引き起こす場所に変わるだけですし、欲しがる人も滅多にいませんから売ることもできない、物納も拒否される状態という負の遺産になる可能性すらあります。

欲しがる前に相続税を考えてからでも遅くはないと思います。

QNHKの訪問員について 昨日間違って出てしまってトラウマになりました。男の人だし、本当に無理です。

NHKの訪問員について
昨日間違って出てしまってトラウマになりました。男の人だし、本当に無理です。
私は普通の人とは違い、今精神的に不安定な状況です。(本当の話です)イライラしやすくて、次アイツが来たらなにかしてしまうかもしれません。余計なこと言うかも。
最近やっと仕事も決まって安定してきたのに
凄く迷惑です。私は人と関わるとストレスがかかるタイプです。これからまた来ると思うと吐き気がするし、最近やっと精神が安定してきたのに迷惑です。健康被害も出てきます。冗談ぬきで今些細なことでストレスが溜まりやすい状態なので危ないです。
昨日個人情報なども勝手に聞かれて強引に契約されそうになったし、態度も気にくわないしNHKにクレームいれようと思うのですが、逆効果ですか?逆にマークされますか?
めんどくさい奴と思わせると来ないって見たんですが…。
警察に相談しても意味ないでしょうか?すごく昨日恐怖を感じました。
不動産屋のサービスで、無料で弁護士に相談できるのですが、弁護士に相談したら多分払わなくていい って言われますよね?

色々調べたんですが簡潔に言うと、法律で決まっているというもの契約するのは自由みたいな感じだし、私は契約するつもりは一切ないので、訪問員が来ても無駄だと思います。
こうしたら来なくなった っていうの教えて下さい

NHKの訪問員について
昨日間違って出てしまってトラウマになりました。男の人だし、本当に無理です。
私は普通の人とは違い、今精神的に不安定な状況です。(本当の話です)イライラしやすくて、次アイツが来たらなにかしてしまうかもしれません。余計なこと言うかも。
最近やっと仕事も決まって安定してきたのに
凄く迷惑です。私は人と関わるとストレスがかかるタイプです。これからまた来ると思うと吐き気がするし、最近やっと精神が安定してきたのに迷惑です。健康被害も出てきます。冗談ぬきで今些細なこと...続きを読む

Aベストアンサー

NHKと、契約するのは、任意です。
1.2度、訪問社員に会ったからと言って、契約する必要は、有りません。
もし、訪問社員は、NHKの社員では、有りません。
単なる下請け業者です。
契約を一つ取るたび、親会社から、報奨金を、受け取る仕組みです。
新聞勧誘員と似て居ます。
読売新聞の勧誘員が、読売の社員で無いのと、同じです。
(NHKは、見ないから)なんて言っては、いけません。
あまり、勧誘員とは、言い争わないこと。
彼らは、NHK加入を断われ無い様に、マニュアルの、教育を受けて居ます。
(NHKとは、契約しません)または、
黙ってドアを閉めること。
もし、NHKの勧誘員が帰らない時は、110番し、警察を呼ぶことです。
勧誘員は、住宅浸入で、即逮捕。
あなたの勝ちです。
因みに、NHKに、加入しなくて、罪に問われることは、有りません。
勇気を持って断りましょう。

Q遺言書の書き方と扱いについて

以前の質問と関連するのですが、分からない所がありましたのでどなたか教えて頂ければ幸いです。

以下、私には5人の養子がおり全員が結婚し、全員に子どもがいます。この状態で遺言書に

私の遺産は
・一郎に 1/6
・一太郎に 1/6
・二郎に 1/6
・二太郎に 1/6
・花子に 1/3
それぞれ分配する。

このように遺言書を書いていた場合、仮に花子が私よりも先に死亡した場合、その子どもたちに1/3が代襲相続されますか?それとも、法定相続通りの扱いとなり、5人にそれぞれ1/5ずつの分配になりますか?
花子の家に1/3残すにはどのように書いたらよいでしょうか?
また、そもそも、遺言書の書き方として適切でしょうか?
遺産の中身は色々あり主に不動産と現金ですが、私の死亡後に親族で協議して欲しいと思っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

遺言者より先死亡したら、その相続人あての内容は無効になります。代襲相続は法の規定により生じるのであって、遺言もそれにならって、予備的に遺言に記載すればいいのです。

ANo,1さんあて補足にかかれた、最後の「なお書き」において、「花子が遺言者より先に死亡した場合は、花子相続割合は、花子の子に等分とする。」とでも書き添えればいいのです。

遺された遺族に平和がもたらされるかは別として、相続割合を指定する遺言も有効です。遺産と人を結びつける特定遺贈、分割割合を指定する崩壊遺贈とあるからです(民964)。お考えのとおり、その割合を基準に分割協議となります。

Q隣りで、東建がアパート工事の際、三度にわたり、家が壊れたり、停電したりの被害にあい、修理はもちろん、

隣りで、東建がアパート工事の際、三度にわたり、家が壊れたり、停電したりの被害にあい、修理はもちろん、賠償金をとれるか?

Aベストアンサー

因果関係が立証できれば、とれますよ。

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。

Q市役所納税課の方が「不動産賃料について」という書類を持って来ました。

初めて質問致しますので、不手際があったら申し訳ございません。
先刻、私の住んでいる市の市役所の納税課の方が、「不動産賃料について」という書類を置いて行きました。
それには、我が家が借りているアパートの管理会社の担当者の住所氏名、賃料、賃料の支払い方法、振込先、振込日時などの解答欄が記載してあります。
それと、根拠法令:国税徴収法第141号とも。
納税課の方からは、我が家が何かしたのではなく、市と、対象者(管理会社の担当者)の間の契約の関係で。。。と明確な回答は得られませんでした。
新手の詐欺だったら恐ろしいので、市役所にも電話で聞きましたが、詐欺ではなく、回答もやはり同様でした。
憶測ですが万が一、あちらが脱税のような事をしていた場合、そして督促に応じなかった場合、資産は差押えですよね。
質問の1つ目は、その差押えの対象に我が家が借りているアパートが入っている場合、我が家は退去しなければならないのかということ。
2つ目は、こういったケースでは、管理会社の人はどのような事をしてしまったと考えられるのかということ。
下衆な詮索なのは百も承知ですが、契約関係にある以上、信頼がなければいけませんので、これを元に契約の更新などを考え直さなければならないと思っています。
稚文を最後までお読みいただきありがとうございます。
ご回答いただけたら幸いです。

初めて質問致しますので、不手際があったら申し訳ございません。
先刻、私の住んでいる市の市役所の納税課の方が、「不動産賃料について」という書類を置いて行きました。
それには、我が家が借りているアパートの管理会社の担当者の住所氏名、賃料、賃料の支払い方法、振込先、振込日時などの解答欄が記載してあります。
それと、根拠法令:国税徴収法第141号とも。
納税課の方からは、我が家が何かしたのではなく、市と、対象者(管理会社の担当者)の間の契約の関係で。。。と明確な回答は得られませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

根拠法令が示されているなら,それを読んでみるとなんとなくわかったりもします(ちなみに141“号”ではなく141“条”です)。

国税徴収法
(質問及び検査)
第百四十一条 徴収職員は、滞納処分のため滞納者の財産を調査する必要があるときは、その必要と認められる範囲内において、次に掲げる者に質問し、又はその者の財産に関する帳簿書類(その作成又は保存に代えて電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他の人の知覚によつては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。)の作成又は保存がされている場合における当該電磁的記録を含む。第百四十六条の二及び第百八十八条第二号において同じ。)を検査することができる。
 一 滞納者
 二 滞納者の財産を占有する第三者及びこれを占有していると認めるに足りる相当の理由がある第三者
 三 滞納者に対し債権若しくは債務があり、又は滞納者から財産を取得したと認めるに足りる相当の理由がある者
 四 滞納者が株主又は出資者である法人

質問文から想像すると,アパートの大家さん(管理会社ではない)が固定資産税等を滞納しているために役所が大家さんの財産(収入)を調査しており,あなた(上記の3号に該当する)が賃料を振り込むのと同時にその振り込まれた賃料を差し押さえることができるようにと,振込先口座と支払い時期を尋ねているのでしょう。

アパート自体を差し押さえても,それを滞納金に充てるには,アパートを公売により換価しなければなりません。公売に付したところで入札者がいなければ換価はできませんし,その前にいろいろな手続きが必要なので,そんな面倒をするよりも,振り込まれた賃料を差し押さえてしまったほうが早いですし確実です。それにそのほうが滞納者にプレッシャーもかけられますしね(不動産に差押えの登記がされるより,入ってきた現金が使えなくなることのほうが脅威です)。

それでも滞納が解決できない場合にはアパートにも差し押さえがされるのだと思いますが,差し押さえがされたからすぐに退去しろというのではなく,ある程度の猶予があるはずです。抵当権の実行による明け渡しの猶予が6ヶ月ですから,同程度の猶予があるんじゃないでしょうか(調べていませんけど)。
それでも心配であるなら,アパートの建物の登記簿謄本をとってみるといいでしょう。差し押さえられているなら,その登記がされているはずです。

今後については管理の様子を見ていると,多少は慈雨今日がわかるかもしれません。賃料収入が使えない→管理に回す費用がない,ということになると,管理業務が悪くなることが考えられますからね。

根拠法令が示されているなら,それを読んでみるとなんとなくわかったりもします(ちなみに141“号”ではなく141“条”です)。

国税徴収法
(質問及び検査)
第百四十一条 徴収職員は、滞納処分のため滞納者の財産を調査する必要があるときは、その必要と認められる範囲内において、次に掲げる者に質問し、又はその者の財産に関する帳簿書類(その作成又は保存に代えて電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他の人の知覚によつては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処理の...続きを読む

Q子供のいない夫婦の資産は誰が相続することになりますか? 夫は先立ちました。 私には血縁者はいません。

子供のいない夫婦の資産は誰が相続することになりますか?

夫は先立ちました。
私には血縁者はいません。
夫の兄弟は皆亡くなっていますが、ただ一人、夫の姪は生きています。

Aベストアンサー

質問者さんのご主人がお亡くなりの時点での相続は一応の決着は着いてると思いますが、
ご主人の姪御も含めて、

未だ手付かずなんですか?、

完了してるなら、質問者が亡き後は遺言書が無い限り、遺産の相続(遺贈も)がされませんから、
全てが国庫収納に成ります、

法的に有効な形での遺言書を作成されておけば指定された方へ遺産は移動します、

質問者の遺産をご主人の姪御が相続する権利は発生しません、
質問者が遺言書に記載(遺贈の旨を)しない限りは。

Q職場でかなり深刻なトラブルが有り、警察署に相談にいったら、(はっきり言って迷惑何だよ!)と警察の人に

職場でかなり深刻なトラブルが有り、警察署に相談にいったら、(はっきり言って迷惑何だよ!)と警察の人に言われました。警察官になった理由は、何ですか!志しとか無かったんですか!市民を守る気は、無いんですか!凄く悲しくなりました。腹もたちました。この出来事は、どうしたら良いですか。

Aベストアンサー

こんにちは。
深刻なトラブルとは一体どんなことだったのでしょう?
単に人間関係の問題とかそういうことであれば、それは警察が介入する範疇の問題ではありませんね^^;。
職場でも、誰かに殴られたとか脅されたとか、会社が明らかに法律に反する商売をしているとか、粉飾決算であるとかそういうことであれば犯罪性のある問題かもしれないので、警察も腰を上げてくれるでしょう。
要は犯罪性のない問題を警察に持っていってもそれは迷惑だと思います^^;

Q内容証明・私の息子が留年したのはあなたの子供のいじめが原因。損害賠償300請求する!

はじめまして、質問させていただきます、ヤスハナと申します。よろしくお願いいたします。
今年の二月、いきなり相手から電話があり、あなたの子供にいじめられたことが原因で留年。すぐに大坂◯△のガストまで来てほしい!と言われました。その場所まで約150キロありましたが、礼服に着替えその場所に向かいました。
いじめの内容とそれについての息子の回答を以下項目で記します。

1)デブ、服がダサいといわれた。
息子:女の子にモテたいと相談をされたので、痩せたほうが良いことと服装についても
毎日同じジャージとかでは駄目とアドバイスをした。
2)ツイッターに女装の写真をアップされた。
息子:学園祭での一コマをアップしたけど、消去を求められたので消去した。
3)上記のようないじめで成績が落ち落第して留年が決まった。もう一度やり直す気もない。
すべてはあなたの息子の責任。この子の人生の責任をとれ!
息子:これらの出来事は下期の話し。上期から授業中スマホでゲームをしていて落第していた。
勉強して合格しなければ看護実習を受けられないため頑張れと友達として忠告した。

色々と調べてみると、留年が決定的になったときに相手は今回の行動を起こしました。
ここからは聞いた話からの私の推測になります。
彼らが奨学金を借りていた団体の返済条件が厳しかった。
その厳しい条件とは、留年した場合一括返済とのこと。
このようなことから、留年=返済義務=損害賠償請求で返済する。
このように考え行動を起こしたように思えてなりません。

私の回答=今回急にこのような話を一歩的に言われても困ります。本当にうちの子が罪を犯しているのであれば息子は罰せられるべきです。しかし言った言わない等水掛け論では解決できないので誠意を見せろと強く言うのでしたら、証拠・証拠と息子の関連性、落第との関連性等、第三者が見ても納得できる客観性のある資料が必要と考えます。
このように伝えました。また誠意誠意誠意と強く言ってきたことに対してそれは強要に当たるのでないですか?とも忠告しました。(思い切りキレられました)

また私の連絡先を聞いておきながら、私が訪ねたら教えない!と誠意のない返答。
その後すぐに電話で金銭を要求してきたので。上記した、証拠・証拠と息子の関連性、落第との関連 性等の資料の提出を求めたら、おぼえていろ!弁護士に言うからな!と言われて電話は切れました。

そしてしばらく経った4/8日、300万の内容証明が届けられました。
私は示談や調停での解決をする気はありません。お金の問題ではなく、このような脅しに負けることが認められないからです。

知りたいことは、相手が調停や起訴に踏み切るか否かです。(弁護士が受けるのか?)
調停や裁判には時間がかかるので、お金よりも時間的な問題が心配で今回質問いたしました。

皆様のアドバイスをお待ちしています。

はじめまして、質問させていただきます、ヤスハナと申します。よろしくお願いいたします。
今年の二月、いきなり相手から電話があり、あなたの子供にいじめられたことが原因で留年。すぐに大坂◯△のガストまで来てほしい!と言われました。その場所まで約150キロありましたが、礼服に着替えその場所に向かいました。
いじめの内容とそれについての息子の回答を以下項目で記します。

1)デブ、服がダサいといわれた。
息子:女の子にモテたいと相談をされたので、痩せたほうが良いことと服装についても
...続きを読む

Aベストアンサー

例え息子が原因だとしても、親に支払う義務はありません。

なので無視で良いです。

もし無視できそうもないなら、警察へ恐喝されてると相談してください。

Q【相続】相続口座の凍結解除妨害⇒損害賠償

3年ほど前に父が亡くなりました。
遺言公正証書ではアパートをローン残も含め姉が相続し、私が預貯金を相続する事が記載してあります。
問題の通帳はアパートローンの銀行と同じ銀行なので現在も口座凍結中です。
姉がアパートローンの契約を父の名義から姉の名義へ書き換えをしないと銀行は口座凍結解除できないと言っております。
姉は、ローンを問題なく銀行に支払っているものの、ローン契約の名義変更を拒んでおります。
銀行は定期的に姉に対して名義変更の依頼をしても一向に埒が明きません。私は内容証明郵便にて依頼しても沈黙ばかりです。姉は自分が手続きを行わないと私が口座を相続できないことは理解しております。
私は、本来なら3年前に口座の金額100万円を入手していたのに、姉の悪意で損害をこおむってたとして提訴することは可能でしょうか。
又、損害賠償請求の金額については100万円の年5%の3年15万円は妥当でしょうか?

Aベストアンサー

それ,悪いのはお姉さんではなく,口座の凍結解除を拒んでいる銀行のほうではないでしょうか。

預金者に相続が発生した場合に銀行が口座を凍結する理由は,遺言か遺産分割協議書を提示されないうちは誰がその預金を相続するのかわからないので,その相続人の権利を守ると言う名目で(実際には,銀行がその確認をせずに相続人の支払い請求に応じると,真の預金相続人から損害賠償請求を受けるのはいやだからだけど),それまでは支払い請求等に応じないというだけです。
預金が遺産分割協議の対象になると最高裁で判示されたのは比較的最近のことだったと思うので,法定相続分に応じた請求があった場合には,銀行はそれに応じても良かったのですけど,でもやっぱり争いに巻き込まれるのは嫌なので,上記の建前を理由に,預金の凍結を続けていたのだと思います。

なので,遺言または遺産分割協議書により真の相続人が判明したのであれば,銀行が預金の凍結を続ける理由はなくなります。それでも銀行が預金の凍結を続けるというのであれば,それは預金債権者からの払い戻しに応ずべき債務者たる銀行の債務不履行であり,銀行は会社であることから商人であるため,商法514条の適用を受けて年6分の利息を,預金の払い戻し額とともに支払うべきことになるでしょう。

ローンの名義もあるから預金の名義も変えられないと銀行は言っているようですが,では抵当権が設定されている(ローンの担保になっている)不動産の名義はどうでしょう。抵当権が設定されていてなお,その抵当権の債務者の名義のいかんにかかわらず,不動産の所有名義は変えることが可能です。抵当権の被担保債務であるローン(債務)と,不動産の所有権(権利)はまったく別の権利だからです。むしろ預金には質権が設定されておらず,ローンの担保にもなっていません。ならばローンと預金を関連付ける理由はなく,名義変更を拒絶する理由にもなりえないはずです。

というようなことを弁護士なら言うような気がします。

この案件,弁護士が遺言執行者に選任されているか,またはあなたが初期の頃に弁護士に依頼していれば,3年も待つことはなかったのではないかと思います。
早めに弁護士に相談というか,依頼すると解決は早いのではないでしょうか。

それ,悪いのはお姉さんではなく,口座の凍結解除を拒んでいる銀行のほうではないでしょうか。

預金者に相続が発生した場合に銀行が口座を凍結する理由は,遺言か遺産分割協議書を提示されないうちは誰がその預金を相続するのかわからないので,その相続人の権利を守ると言う名目で(実際には,銀行がその確認をせずに相続人の支払い請求に応じると,真の預金相続人から損害賠償請求を受けるのはいやだからだけど),それまでは支払い請求等に応じないというだけです。
預金が遺産分割協議の対象になると最高裁で...続きを読む


人気Q&Aランキング