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車検でマフラーについての質問です。
今日バイク屋に車検を頼みました。バイクはゼファーχのH19年式です。
マフラーを変えてるから
マフラーを純正に変えなきゃなとは思ってたんですが、
騒音規制?か何かで、
このバイクはこのマフラー(19年式の純正マフラー)で登録されてるから
19年式の純正マフラーじゃないと
車検に通らないと言われました。
車検の時にマフラーの刻印とか見られるからと。
ちなみに19年式の純正マフラーは
K423と刻印が入っているらしいのですが
このK423じゃなきゃだめなんでしょうか?
他の年式の純正マフラーではだめでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (4件)

平成10年以後のマフラーの規制は、かなり細かく分類されます。


それについては、BikeJin6月号に相応に詳しく書いてありますので、一読をされることをお勧めします。

19年以降の年式であれば、車検では大丈夫ではないかと思いますが、17年以前の製品であると、排ガス規制などで引っかかる可能性があります。(もちろん、騒音規制もありますが…その辺は純正であれば近接騒音くらいでは問題ないでしょう。)
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純正でなければならないのではなく、騒音規制と排ガス規制に適合していなければならないと言う事です。



社外品のマフラーなどがついていると、音量測定を前車行う事になりますので、現実的に車検に持っていく人が手間なのと、騒音規制で落ちたら、マフラーを変えてもう一度手数料を払って持ち込んで検査を受けなければならないので、純正のほうが良いと言う事です。

バイクの場合、排気音だけでなく、エンジンから発生される騒音などを合わせての基準になるのでマフラーだけでなく、エアクリーナーからの吸気音が大きすぎても落ちる原因になったりします。

正規のマフラーであれば、おかしいと思われなければ、騒音確認はチェックがパスされます。
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もしももう少し乗るつもりなら、もしも純正を持っていないとしても、19年の純正を確保するのが良いんじゃないでしょうか。


この先ゆるい方向に改正されることはないでしょうから、持っていて損はないと思いますけど。
だめとかではなくて、方法としてはいろいろあるんでしょうが、純正確保が一番簡単かと思います。
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年式によって音量規制値が違ってきているのと、高年式車は触媒で排ガスをクリアしていますので、両方の数値を満足すれば純正でなくても通ります。

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