プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギター ソロの練習

以前も同じような質問をさせて貰った者です。   2年程エレキギターを弾いているのですが、ソロの壁にぶち当たっています。 弾くリズムと、弾いている部分が曲のどこか分からないからだと思うのですが、みなさんはどのようにしてソロを克服したのでしょうか? それとも、こんな問題は起きずに先へと進むのが普通なのでしょうか…

乱文失礼しました

A 回答 (3件)

口(くち)ジャミをできるようになれば良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口で音を出せても、どの位置を押さえればいいのかはやっぱり分からないです…

先ずコード進行を紙に書いて、小節数と構成を整理してみて下さい。

それを見ながらリズムとコードの変わり目を頭に入れる。
体に入れる、と言えばよいでしょうか。
それから、さらに曲をよく聞き込みながら、ソロとコードの関係を頭(体)に叩き込むとよいと思います。

ひょっとしたら、失礼ながらリズム音痴かもしれません。その場合はそちらを克服するのが先決ですね。
    • 0

参考程度で聞いて下さい。

私の場合、弾けそうなソロのある曲にレベルを落としました。その時に、コードとトラムマシンとMTRでソロのバッキングを作って、それに合わせて弾くような練習をしました。この場合、テンポ遅いバージョンと曲の通常テンポ等いろいろやりました。ギターソロにはそれ用の練習がいるんだなーと思い、その弾きたいギタリストの教則本等購入しました。大体その場合、CD等がついていて、ソロやリフの解説やデモがあったりして理解を深めていきました。
 でも、一番手っとり早いのは、うまい人に、目の前で弾きたい部分を弾いてもらって、教えてもらう、これが一番手っとり早いです。今は携帯の動画撮影の機能もあるんで簡単に撮影し、練習に活かせるんじゃないでしょか?
    • 0