電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未納の税金について詳しい方教えてください。
知人がA町からB市へ引越しをしました。A町の時に未納の税金があったそうです。
B市に督促状が何回かきてます。20万位だそうです。
B市にきてからはちゃんと払っているそうです。
払わないで逃げ切った人もいるし、ちょっと延滞金がついて払った人もいるし。
払えなくはないのですが、逃げ切れるのなら逃げたくなっちゃいますよね?
車はもっています。時効や差し押さえとかも聞いたし、詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

補足。



時効は時間が経てば成立するって物ではありません。
また、債権者側は法的に時効の延長が可能です。
毎回延長手続きをしていれば、一生時効にはなりません。
    • good
    • 0

税金の滞納は非常に危険です。


借金してでも払ったほうが良いですよ。

借金なんて自己破産すれば合法的に払わなくて良くなりますけど、
税金は自己破産しても免除されません。
そして、延々と延滞金が積みあがっていきます。
ある程度の金額になった時点で、役所側も本気で対応を始めます。
この時点でもう逃げられません。
金融業者と違って、給料や財産の差し押さえも簡単に実施出来ます。

最近じゃNHKも受信料未払い者に法的処置を実行しました。

役所は敵に回すべき相手じゃありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!