アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはインターネットのオークションをどんな感じで楽しんでいらっしゃいますか?
欲しいと思った品物がなかなか落札できなかったり、この価格で本当にお得なの?と疑問を感じたりしませんか?
また、落札期間が長いと「絶対欲しいーッ」っていう熱が冷めちゃったり・・・

落札の際のポイントや 出品する際のノウハウを ここで公表してもOK!という方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

それから それからおすすめのオークションはどのサイトでしょう?

A 回答 (5件)

なかなか手に入らないものが手に入る。

俺はこれに尽きると思います。

本当に欲しいものにしか入札しないので
熱が冷めることはありません。
ほかに同じのが無いか一通りチェックする。
そして安いのに入札。
出品の際には商品の画像をつける。
商品の説明が丁寧。

オークションサイトはヤフーしか使ったことがないので
分かりません。しかし出品数はピカイチでしょう。
少し読み込みが遅いのが気になりますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2~3のオークションに参加してみてやっぱりヤフーが一番使いやすいと思いました。
「本当に欲しいもの」にいくら出すか・・・そのあたりが思案のしどころって感じです。

売る側として。

気軽に自分の不要品が処分できる。今までは、本当に処分だったのが、
現金として得る事が出来る点。
簡単ですけど、自分の実感です。
    • 0
この回答へのお礼

まったくそのとおりです!
「処分」と考えるととっても気がラクなんですが、
高いお金を出して買ってはみたもののいまひとつ気に入らなくて・・・というような場合、微妙に”欲”が出てきてなかなか最低価格の設定が思い切れませんよね。
かといって 「なんでも買い取ります」っていうリサイクルショップでは二束三文にしかならないし・・・
我が身の欲深さを思い知ります。

二度ほど参加して緊張感がないので今はしていません・・・ご指摘の通り、期間が長すぎるせいでしょう。

また間延びするせいか中途半端な落札価格が多いようで、決して「絶対欲しいーッ」って云うほどでもないでしょう。

したがって参加するなら、最後の日の3時間前くらいからで十分だと思いますが臨場感がないので、競り上げておいて

買わずに逃げたりする「スリル」が味わえないし、下手をすると自分が買う羽目におちいりそうですね!

真面目に買うとしたら値段に関係なく、これなら暫く飾って置いてもよいというよいな「絵」か「版画」などでしょう。

・・・ただし値上がり期待など一切しない方が、純粋に楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスリルを味わうためだけに競りに参加している人も多いのでしょうか?ひやかし半分みたいな・・・。
「絵」想像もしてませんでした。
そういうものもありましたね!
今度覗いてみます。
ありがとうございました。

私は、出品はせず入札のみの参加ですが、

「本当に」ほしいものしか入札しないこと。
そのものが市場で手に入る場合、販売価格や定価を越えないこと。(当たり前!)
競ることだけを目的とした参加者には関わらないこと。(その参加者の評価を確認します。あと、額の更新頻度も。)
オークションでしか手に入らない可能性が高いことを確認すること。(徹底的に調べてから参加します。)

を、自分の基準にしています。
落札までの期間が長くても、割と平気ですね。本当にほしいですから。熱が冷めたら入札額は上げずに他の人に渡すでしょうけど。
今のところ、「高くついたなぁ。」と思うのは数点ですね。(過去に約百点ほど落札してます)

落札したら向こうからメールがきますよね。その返信とお金の入金を早くすれば、結局モノも早く届いて熱が冷めることもないですよ。

おすすめのオークション・・・出品点数とそのバリエーションでY○HOOなんですが、参加手数料を取り始めたので、みんな別のところへ流れるかもしれません。
かといって、待ち時間が長すぎるR○kutenに流れるとは思えませんしね・・・(あそこは主催者サイドの管理が悪いです。)
    • 0
この回答へのお礼

約100点もの落札とは・・スゴイデス。
2~3のオークションへ出品してみましたが、出品する側としても断然Y○HOOが使いやすくて便利でした。
あれなら有料になっても信用という面でも仕方ないかな・・・という感じがしました。
「徹底的な下調べ」これがないとクールなオークションはできませんね。よくわかりました。
落札終了間際に駆け込みの気まぐれで入札したりするのはやめましょう(自分に言ってます)
ありがとうございました。

私もヤフーで数回、落札・出品しました。

数の多さでは、ヤフーが傑出していると思いますね。入札の時はソフトなどは同じ商品が何個も出ることが多いので、いつも一番安価なところを追いかけていますが、これをやっているとなかなか落札できませんし、値を上げるだけの人が多そうな気もします。送料を考慮して、市場価格よりもかなり安価でなければ落札しないようにしています。一回、どうみてもゴミとしか思えないラジカセを価格500円、送料1300円もかかって入手してしまい大損しました。(ラジカセは粗大ゴミになりました)それからは、とても慎重になっています。あと、支払い方法で、現金書留は郵送料が高い上に手数がかかるし、郵便振替や為替も同様に手数がかかるので、ネットで送金できる「銀行振込」がある商品だけにしています。あと、発送方法も「宅急便着払い」は高くつくので、敬遠します。普通郵便か郵パックが使えるものにしています。
出品した感想では、「送料込み」の価格で出品すると、引き合いが多いようです。やはり送料はいくらになるかわからないので、あらかじめ込みになっているほうが安心ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

振込み手数料と送料はネックですよね~
郵便振替の手数料は140円ぐらいだけどちょっと手間、かといって銀行の手数料は割高だし・・・いろいろ考えると何がいいのかよくわかりません。「送料込み」で出品して赤字だったらどうしよ~ってな心配も無きしもあらずで・・・。
ほんと むずかしいッス。
オークションを眺めながらいろいろ思い悩むという楽しみにはなる気がしますけど。