アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国保か社保任意継続か…

初めての事なので相談させてください。
5月いっぱいで現職場を退職する事になりました。
体調が悪く、仕事が続けられなくなったからです。
※傷病手当金については今、用紙を取り寄せしています。
7月末までは手当を頂き、その後求職するつもりです。

まだ、しばらく通院がつづくのですが
具体的に国保と社保任意継続とでは何が違うのですか?

組合の方には¢任意継続の場合だと保険料が今の倍になる£
とだけうかがっています。
任意継続しないと傷病手当金が出ないものだと思い込んでいたので
それはしょうがない位に考えていたのですが…
最近国保でも手当は継続される事を知りました。

現在の保険だと保養地などが充実しています。
任意継続している間は利用は可能なのですか?
実家近くに保養地があり帰省の際よく利用していたのですが…

収入によっては、国保の方がかなり安くなる事も調べました。
現在は社保で七千円ほどです。
具体的に収入とはいつからいつまでの期間で判断されるのですか?
金額の目安があれば調べたいのですが…
(月収は税込20万円程。色々引かれて17万円位です。)

無知ですみません。
色々調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちも昨年、会社を退職して任意継続をしました。

家の場合は、任意継続にした方が断然安かったので任意継続にしました。
その判断は、HPを見ても今一つ確信の持てる金額ではなかったので、協会健保と区役所に直接電話で尋ねました。
手元に給与明細があれば、金額を伝えるだけで簡単に教えて頂けました。
HPの計算式で算出した額と変わりませんでしたが。。。
(お住まいの自治体のHP、協会けんぽのHPに算出方法が掲載されていると思います。)

ただし、任意継続にした場合、気を付けなければならないことがあります。
2年間は国保に切り替えることができません。
例えば、今年度の収入が昨年度より減った場合、国保であれば収入に応じてなので、来年度は保険料が安くなります。
しかし、任意継続の場合は収入が減っても退職時に基づいていますので、基本的には変わりません。
ですので、今年度は任意継続の方が安くても、来年度は国保の方が安くなるという可能性もあります。
しかし、任意継続中(2年間)は国保に変更する事ができません。
唯一、任意継続を途中でやめられるのは次の会社で社保に加入した時です。
その辺りも踏まえて、どちらが安くなるか検討されるのがよろしいかと思います。

後、保険料納付期日に1日でも遅れたら即失効です。
実は、遅れた事があったのですが、気付いた時には振込もできず、大変な事になってしまいました。
しかし、協会に連絡して事情説明(正当なやむを得ない事情があった)をしたところ何とか復活させてもらえました。
後日、その旨を記した書類を提出させられましたが。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

実体験を交え親切なご回答ありがとうございました。
確認したところ、やはり継続した方が安かったのと
来年は就活しているだろうとの考えで継続を選びました。
後は納付日に気をつけやっていきます。

ありがとうございました!

>収入によっては、国保の方がかなり安くなる事も調べました。

>現在は社保で七千円ほどです。
ご加入している健康保険の保険者が不明なので、「協会けんぽ(東京支部)」と書いてさせていただきます。
現時点で月額7千円(介護保険なし)程度の負担とすると、ご質問者様の標準報酬月額は150千円となります。
任意継続の場合、「現行の負担保険料の2倍」又は「上限保険料」のいずれか低い方が、負担する保険料となりまして・・・ご質問者の場合は、2倍のほうです。

> 具体的に収入とはいつからいつまでの期間で判断されるのですか?
健康保険は、資格喪失時点での標準報酬月額を基本といたしますので、40歳に達したから「介護保険料」が増えるとか、上限保険料の金額や保険料率に変動が無い場合には、定額です。収入での判断とはなりません。
一方、国民健康保険は、前年の収入[前年の1月~12月]を使って計算を行います。また、国民健康保険の保険料計算は自治体によって異なりますが、収入だけで算出されるものではありません。

> 金額の目安があれば調べたいのですが…
> (月収は税込20万円程。色々引かれて17万円位です。)
月収や手取り額を書かれても計算は不能です。
例えば↓は神奈川県横浜市HPに載っている計算用ページのURLです。 
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/kokuho/hok …
    • 0