都道府県穴埋めゲーム

娘が高校2年生です。将来まだ、なりたい職業が決まっておらず、進学も大学4年に行くか短大に行くか迷っております。
今、就職率は大学・短大どちらが有利なのでしょうか?

A 回答 (4件)

その単純な比較には意味がありません。

就職の良い短大と、誰でも入れるような4年制大とどっちがいい、といっているようなモノです。学力があるラインより下の場合、資格をきちんと取れる支援をしてくれる短大の方がむいているといえます。

それよりも、なりたい職業が決まっていないなら、短大は進学すべき学部がありませんよ。
短大は、一刻も早くスキルを持たせて社会に学生を送り出そうと、事実上4年制大並のカリキュラムを2年間に押し込んでいるわけですから、最初から取りたい資格、なりたい職業など、目標を持った人にとって価値がある進路です。
専門学校と違い、教養教育も前面に押し出していますが、専門教育を早期から行うという意味では、同じです。
逆に、東京大など一部の国立大のように、最初の1年間ないし2年間は、教養教育に専念して専門教育は後から行うというところも4年制大学にはあります。

目標がない状態で短大に進んでも、ギャップに悩むだけなんじゃないでしょうか。

私がもし進路指導の担当なら、学力が十分にあるなら、東京大をはじめとする4年制大学を、それが難しいようなら、キライではない職業進路に進める短大を勧めるかと。中途半端な学力の時が判断が難しいんじゃないでしょうか。リベラルアーツなんて言葉で落ち着くことができるなら中堅私立大が視野に入ってくると思いますし。

ところで、高3での選択科目を決めたら、進路は一気に狭まります。その辺は覚悟しておいた方がいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。娘と良く話し合ってみます!

大学・短大共、進路は就職だけではありません。

国の統計を参照URLにリンクしますので、ご覧ください。

なお、大学・短大毎に就職を含めた進路は違います。一括りにせずに考えることを勧めます。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa01/kih …
    • 0

さすがに大学だと思います。

あと、不況が続いているので、できるだけ時間を稼いでおいたほうがよいです。
大学にいけるなら大学にいっておいたほうがよいですよ。
    • 0

大学です

• 0