プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠3カ月(9週)で岡山ー北海道の家族旅行に行くのは、無謀でしょうか?キャンセルするべきでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


辛口で失礼します。

そうですね、無謀だと思います。
初めての妊娠なら体調などわかりませんよね?
万が一の場合どうされます?
流産の危険性があっても旅行に行きたいです?

ちなみに流産までいかないにしても出血したりしたら
絶対安静ですよ。
出血がとまるまで帰れませんよ。
私の知り合いはそれで三ヶ月近く入院していましたよ?
遠方でそのような状況になっても良いです?

それに病院を調べておくよう薦めた意見もありますけどね。
その病院が受け入れてくれると思ってはいけませんよ?
医療訴訟の多いご時世、自分の病院の患者ではないリスクの高い
患者を受け入れてくれる病院はそんなに多くないですよ。
また産婦人科医が居ない等も普通にありますよ?

ちなみに私は長男の時にたらい回しされました。
切迫早産で陣痛が止まらなくてという状況でした。
近くに総合病院が何件もあったのに2時間かかる病院に行かされる
ところでしたよ。
まぁ、担当医がコネとゴリオシで何とか一番近い病院に入院させて
くれましたけどね。
地元ですらこんなもんです。
遠方でこうなったらどうします?
いつでも適切な処置をしてもらえると思ったら大間違いですよ?

数年後にお子さんと一緒に旅行に行けば良いんですよ。
お子さんの命とどちらが大切か考えて結論を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に辛口助言ありがとうございます。説明不足だったみたいですみません。三人目を妊娠です。旅券、有給休暇、仕事など来月を逃すともういけないだろうし旅券も使えなくなるので迷ってます。しかもキャンセルが今日までなので急ぎました。今朝かかりつけにも連絡して相談しました。

皆さんの意見、病院の意見をふまえて夫と話し合った結果、日数、スケジュールを減らしました。あとは行くまでの経過観察で最終結論を出したいと思います。

お礼日時:2010/05/29 18:10

私も東京から長崎まで妊娠11週目?くらいに行きました。

すぐに疲れましたが、大丈夫でした。担当の医師に事前にお聞きしたところ、新幹線にずっと座っているより飛行機に乗って時間をかけずに移動する方がいいと言われました。それから、休憩は頻繁に行うようにしました。バスなどより、タクシーを多く使って楽して移動を心がけました。家族での旅行中なら、自分たちのペースで回れるのでそんなに問題はないと思います。
持ち物として、母子手帳は忘れずに!
それから、もしものことがあったときのために、産婦人科などもどこにあるか調べて行くといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。病院に相談し日数・スケジュールを減らしました。あとは行くまでの経過観察にしました。

お礼日時:2010/05/29 18:13

2児のママです。

1人目の妊娠発覚の時、ちょうど同じく9週目にすでに沖縄旅行の予定が入っていました。。。経過はずっと順調にきていたので大丈夫なはず…でも念のため、産婦人科の先生に相談すると妊娠初期は2時間以上車に乗らなければOK…つまりはNGで泣く泣くキャンセルしました。。
一番質問者様の状況を知ってる担当の産婦人科の先生にまず必ず相談された方がいいと思います。ただ、最終的には自己判断・自己責任になるので、後悔なされないようお決めになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。今朝かかりつけにも相談しましたが、いまを逃すといけないので日数・スケジュールを減らし経過観察で最終結論を出したいと思います。

お礼日時:2010/05/29 18:16

私も3ヶ月目で主人と二人で関西から北海道へ旅行に行きました。


つわりも軽い方で食欲があったので、良い旅行になりましたよ(笑)
結構観光もたくさんしました。
ただちょっと疲れやすかったですが……。

つわりなどひどくなければ
まわりの人(ご家族の方など)に協力してもらいながら
楽しんでいかれても良いかもしれませんね。

ただやはり最終的には無理せず自分の体とご相談くださいね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。今朝かかりつけにも相談して日数・スケジュールを減らしました。あとは経過観察で最終結論を出したいと思います。

お礼日時:2010/05/29 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!