アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエンジンが切れてしまいエンジンがかからなくなります。軽ワゴンなのですが、エンジンをかけて停車して2、30分ぐらいすると、毎回ではないのですが、エンジンがいきなり止まってしまいます。
車の鍵をOFFへ一度戻して再度、エンジンをかけようとしても通常ついているメーター周りの警告ランプ、オートマのギアの表示ランプなどその他も一つもつかなくなり、セルも回らなくなります。
1週間ぐらい前に初めて停車していて同じような症状がありボンネットを開けてヒューズBOXの蓋に触れたらメーター周りの警告ランプ、オートマのギアの表示ランプなどがつきセルが回りエンジンがかかりました。
今回もヒューズBOXの蓋を触ったら同じくエンジンがかかりました。
前回の時は夜でルームランプもつけていたのですが、ルームランプが、かなり熱くなっていて、エンジンがかかってからはしばらくルームランプはつかなくて、パワーウインドの調子もおかしかったです。
確かではないのですが、前回も今回もエンジンが切れる前にパワーウインドを全開に開けた後、エンジンが勝手に切れた感じがします。
最近、友人にカーナビを取り付けてもらった事と半年ぐらい前に、フロント部分に木が倒れてつぶれて修理をした事があります。
この変な症状はバッテリーでしょうか?
すいませんが教えて下さい。

A 回答 (4件)

書かれている症状から判断できるのは電気系統の接触不良が考えられます、バッテリーの不良の場合は気まぐれな症状はありません【ダメなら何回試しても、なにをやってもダメです】、ヒューズボックス内又は付近のケーブルの内部断線もしくは、接触部分の腐食等による導通不良が考えられます。

• 0

おそらくバッテリーが消耗してものだと思われます(前兆があったようですね)。

ヒューズBOXをいじったら通常通りエンジンがかかったがそれ以降調子がおかしい。
という現状でよいのでしょうか?
お聞きしたい事が有ります。
1.軽ワゴンの車種(何年製?)
2.使用頻度(週に何回乗って、現在の走行距離など)
3.ヘッドライトはつきますか?
4.カーナビは何を取付けたのでしょうか?(機種が分かれば記載願います)
5.フロント部分の修理はどこで行ったのですか?
普通、バッテリーの寿命は3~5年です。
私の車は軽自動車ではないので上記年数はあまりあてにはならないかも知れませんが参考までに。
最近のバッテリーは、前日まで何でも無かったのに突然エンジンがかからない(セルモータが回らない)
様になっている見たいです(昔のようにバッテリー液を補充するとある程度バッテリーが復活してくれるような仕組みにはなっていないのです)。その代わりに3~5年の保障があるのです。
まず、今もエンジンがかからないようでしたら、知り合いにでも頼んでブースターケーブルでバッテリーをつなぎエンジンをかけ購入したディーラへもっていくのがベストだと思います。
それが不可能ならディーラに連絡して来てもらいbibu-y460さんの駐車場でバッテリーを交換してもらうかのどちらかです。ディーラに来てもらうのがベストだと思いますが。その場で確認もしてもらえますし。
私も先日、バッテリーが上がりディーラに来てもらい自分の駐車上で交換してもらい初期設定もしてもらいました。工賃や古いバッテリーも無料で引取ってくれました。
ディーラは高いというイメージがありますが、その分アフターは結構親切にしてくれますよ!それに取付けたバッテリーがすぐにでも不具合を起こすようでしたら新品交換してくれますし。
これは私の独断と偏見ですがおパナソニックのバッテリー(http://panasonic.jp/car/battery/caos/index.html)ってお薦めですよ。他のメーカより若干高めですが・・・URLにバッテリーの適合表など有りますのでまずそこで適合バッテリーを探してみたらいかがでしょう?明日にでも使用したいならディーラに連絡してきてもらうのが一番だと思います。
まずは上の1~5の情報を教えて下さい。
時間が時間なので返信は明日になると思いますのでご了承下さい。

参考URL:http://sound.jp/mho/seibi-q/seibi-q62.htm
    • 0

No1さんのご意見に賛成です。

蓋に触れた程度で回復するのでしたらヒューズボックス付近の配線やターミナルの接触不良の可能性が高いと思います。
フロント部分の修理時にはヒューズボックス付近も含まれているのでしょうか?それともカーナビを付けたときに電源をヒューズボックスから取ったとか、そのへんがあやしいですね。
今はエンジンが掛かるのでしたら、へたにさわってしまって原因がわからなくなるよりは、そのままそっとしておいて整備工場かディーラーの工場で症状を正確に伝えて診てもらったほうがいいのではないでしょうか。
    • 0

症状からヒューズBOXの前後に接続されている配線系の接触不良と判断されます。

バッテリー不良や劣化ではこの様な現象は発生しません。

パワーウインドを全開と全閉時には過大な電流が流れます。この大電流で接触不良部分で電圧低下して、以降に接続された電装系の動作不良に繋がります。
カーナビを取り付けた時に電源配線をヒューズBOXから取り出したりして、ネジの締め付け不良で接触不良を誘発しているのではと推定されます。

接触不良を発生している部分の近くを揺すったり、配線を動かしてやると現象が再現するものです。
修理に詳しい素人でも原因の切り分けは可能ですので、整備工場かディーラーで早急に対処された方が良いです。
走行中の振動で現象発生して、大事故を起こす前に直されるべきです。
    • 0