プロが教えるわが家の防犯対策術!

<P>を使わずに、右寄せ(左寄せ)。


<p align="right">あああ</p>

を<p>や<div>や<table>を使わないで、センタリングの<cetner>のように、右寄せ(左寄せ)をする方法はないでしょうか。
どなたかご存知の方おられましたら、ご教授のほどお願いします。

A 回答 (4件)

CSS


--
body { line-height: 100%; }
p { line-height: normal; }

.tal { text-align: left; }
.tac { text-align: center; }
.tar { text-align: right; }




<p class="tal">あああ</p>
<p class="tac">あああ</p>
<p class="tar">あああ</p>

などで制御出来そうですが…
全部がline-height:100%ではまずいのであれば
該当部分に当たる親要素の<div>にだけline-height: 100%;をかけてあげれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

要素ごとに line-height:を設定するだけで良かったのですね。
うまくいきしました。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 12:44

右寄せ左寄せで検索すればすぐに出てくると思うけど。

。。
左寄せはtext-align:left;
右寄せはtext-align:right;

pやdivやtableを使わないのなら、bodyに指定するしかないです。

<style type="text/css">
body{text-align:right;}
</style>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。

1行ごとに設定をしたくて。
1行ごとにスタイルシートを使うときは、
div以外の使い方は存じ上げず、
<p>を使うと、改行幅が大きくなるので、
<center></center>のように改行させずに、
「右(左)揃え」ができるタグがあるのかなと思い、
質問させていただきました。
・・・ちょっと、ないようですね。

初歩的な質問で申し訳ございませんでした。
皆様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 07:47

仰っている意味がよく分かりませんが、


それほど困る箇所ではないですよね?

<center>自体が異端というか非推奨項目です。
alignも非推奨になっているのでCSSを使います。
    • good
    • 0

><p>や<div>や<table>を使わないで、センタリングの<cetner>のように



centerの変わりにpやdivを使うんだから、他の何をつかっても同じでは?
pでもdivでもなければspanとか・・・(意味無いけど)

<span style="display:block;text-align:right">あああ</span>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!