プロキシサーバーで「串を刺す」という言葉をよく
聞きますが、どういう意味ですか?
また「串を刺す」ことによってどんな利点があるのか、
そのやり方などを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「串を刺す」「串を通す」とはそのまんま、プロキシサーバを介して接続することを指す隠語です。


やり方と利点については過去問が参考になるんじゃないでしょうか。2つ掲げときますね。

プロキシについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2207

プロクシの設定
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14250
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例をあげて下さって、とても参考になりました。
正直、まだ良くわかりませんが、勉強してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/03 23:23

プロキシ(プロクシ)のことから串と呼ぶみたいです。


匿名性が増す。詳しいことは他の人の回答を待ってください。
力になれなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
これからいろいろ研究してみます。

お礼日時:2001/04/03 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まず、参考URLにアクセスしてみましょう。
ここで、下のほうの HTTP_X_FORWARDED_FOR に IP アドレスが表示されていたら、そのプロクシは IP 筒抜けということです。

unknown と表示される場合は、外部(接続相手先)には漏れていませんが、そのプロクシサーバのアクセスログには、しっかり残っています。
このログは、当局の要請(捜査令状など)があれば開示されます。

参考URL:http://www8.big.or.jp/~000/CyberSyndrome/evc.html

Qプロキシサーバーについて

家庭内でプロキシサーバーを立てたいのですが、
立てるにはドメインなどを取得しなくてはならないのでしょうか?立て方の方法など教えてくださいお願いします!

Aベストアンサー

#3です。
> プロキシを使ってセキリティーを高められると聞いたのですが。

もしもそれがどこかのHPに書いてあったのならそのURLを教えてください。
プロではないお友達かなにかとの話で出てきただけであれば、文脈が違うか、あるいはそのお友達(?)も誤解をしています。
家庭でのセキュリティであればすべてのPCにウイルス対策ソフトが入っていること、WindowesUpdateでセキュリティホールを塞いでいること、すくなくともWindows IE Officeのサービスパックが最新であること。
ADSL常時接続であればルータタイプのモデムで外部からのアタックが出来ないようになっていること。
#2の方がおっしゃったNATやIPマスカレードはそのことです。
これが出来ていれば実用上は十分です。
あと重要なのは装置ではなくて、使い方です。添付ファイルを疑ってかかるとか、むやみにダウンロードをしないとか、外部にファイル共有を開かないとか、ネット上のやりとりは実名を名乗っては出来ないことはしない、言わないとかです。
更に強化したければIEのセキュリティ設定を「高」にする。これは
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=577214
を参考にしてください。注意事項が沢山あります。
もっと強化したければパーソナルファイアウォールを入れる、スパイウエア検出ソフトを入れるぐらいです。
外部からの攻撃の防御にプロキシは何の役にもたちません。
目的が違いますから。

#3です。
> プロキシを使ってセキリティーを高められると聞いたのですが。

もしもそれがどこかのHPに書いてあったのならそのURLを教えてください。
プロではないお友達かなにかとの話で出てきただけであれば、文脈が違うか、あるいはそのお友達(?)も誤解をしています。
家庭でのセキュリティであればすべてのPCにウイルス対策ソフトが入っていること、WindowesUpdateでセキュリティホールを塞いでいること、すくなくともWindows IE Officeのサービスパックが最新であること。
ADSL常時接...続きを読む

Qプロキシサーバー

プロキシサーバー

普通のIPアドレスと変わらないはずなのにサイト側にプロキシ接続であることが
わかってしまう(書き込み等できない)のは、何を元に判断しているのでしょうか?

Aベストアンサー

プロキシでウィルス対策をする方法は、プロバイダ等で提供されています。企業のファイヤウォールでも導入されていることがあります。
インターネット上のサイトにアクセスする際に直接相手に繋がずプロバイダ等の提供するプロキシ経由で繋ぎます。そうするとプロキシでアクセスしたサイトやダウンロードするファイルのウィルスチェックを行ってから利用者に送ります。そうすることで利用者のパソコンにウィルス対策ソフトが入っていなくてもウィルスが侵入しないようにできます。
利用者のパソコンに負荷が掛からないメリットがありますが、見落としなどが発生すると利用者のパソコンが無防備なので、最近は利用者のパソコンにもウィルス対策ソフトを入れるようになってきています。

Qプロキシサーバーとの通信を補助する装置

今まではルータ1台で事務所内のすべてのPCのDHCP、ネット通信を行わせるシンプルなネットワークだったのですが、情報漏洩の防止などを目的にプロキシサーバーを導入する予定なのですが、現在ネットワーク内にあるセンサー通報のためのTCP/IP機器などが常にサーバーに対して通信していたりしているのですが、その端末にはプロキシサーバーとの通信機能がないのです。もし、ネットワーク内でプロキシサーバーを導入した場合、このような端末もプロキシサーバーと通信してインターネット接続できるようにしてくれるような方法や装置などはありますか?

Aベストアンサー

新規にプロキシサーバーを導入する計画のようですから、
ゲートウェイとプロキシサーバーとを同居させるとい考え方もありだと思います。

Qプロキシサーバーの隠蔽機能について

社内で利用するプロキシサーバーの隠蔽機能がよくわかりません。
インターネットに出る時のIPアドレスを隠すことが出来るみたいでが(squidのforwarded_forはoffにしてる)
インターネットに出る時はFWに設定するグローバルIPアドレスでインターネット上のサーバーにアクセスするので、プロキシで隠蔽してもIPアドレスの隠蔽にはならないのではないですか?
別にブラウザにくっついて出る情報はローカルのプライベートIPアドレスが出るわけでもないのに、出てもホスト名だけですよね?
プロキシサーバーを使う時と使わない時のセキュリティ差が変わりません。教えてください。
キャッシュやフィルターなどで必要なことはわかりました。

プロキシの設定によっては、アクセス元の情報も出さなければ、自身の情報も全く出さない

Aベストアンサー

プロキシサーバは隠蔽することがメインではありません。
御指摘の通り、キャッシュやフィルタで使うことが大半です。
社用で、特に隠蔽用途で使われることはあまりないのではと(会社で多段プロキシ組んで隠蔽とかは、悪いことする企業くらいなのでは・・・)。

>プロキシサーバーを使う時と使わない時のセキュリティ差
に限ってお答えすると、
サーバ管理者は、クライアントに対して接続させたくないところをフィルタリングできますので、
例えばウイルス・マルウェア・スパイウェア配布サイトや広告サイトなど、見せたくない、アクセスさせたくない所を登録しておくことによって、セキュリティは向上します。
また、昨今隆盛の著しいクラウド(ファイルサーバ)などに繋がせたくない(情報漏洩防止目的)際も使用します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報