アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間ドックの聴力検査で、1000hzと4000hzの2種類だけ、音を聞かされて検査しています。それぞれ何デシベルの音で検査しているのでしょうか。詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

聴力は、オージオメータという器械で検査するのが一般的です。


聴力の基準値は、1000Hzは30dB以下、4000HzはdB以下です。
人間ドックの検査では、それぞれの基準値の強さの音を聞かせて
聞こえれば5dBずつ下げます。
聞こえなければ5dBずつ上げます。
最後に聞こえた強さが その人の聴力です。

人間ドックの検査機関によって多少差はあると思いますが、
私が人間ドックを受けている病院の場合は上記の通りです。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
4000hzは、何デシベルでしょうか??

ちなみに私の受けているドックでは、一度聞かされて、
それが聞こえればokなので、書いて頂いた大きさの音を
聞かされているのだと思います。

お礼日時:2010/05/31 21:52

失礼しました。



聴力の基準値は、1000Hzは30dB以下、4000Hzは40dB以下です。

今日ちょっと他の病院を調べてみました。
A病院 1000Hz 30dB以下、4000Hz 40dB以下 (ここは私が人間ドックを受けた病院)
B病院 A病院同様
C病院 1000Hz、4000Hzとも30dB以下
A・B・C病院とも検査結果が数字で出ていて、基準以上の数字であれば 所見(異常)ありと判断されます。

回答でもう1つ追加・修正させていただきます。
>聞こえれば5dBずつ下げます。→最後に聞こえた強さが その人の聴力です。
>聞こえなければ5dBずつ上げます。→最初に聞こえた強さが その人の聴力です。
                          ↑これが抜けていました。

D健診業者 1000Hzは30dB、4000Hzは40dBを聞かせて 
        聞こえなければ所見(異常)ありと判定するそうです。
貴方様が検査されたのは この方法かと思います。

こんなに抜けがある回答にお礼をくださり ありがとうございました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!