アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急です。

これまで、
ONKYOのFR-V5というミニコンポを所有していたのでが、
CDプレーヤーの部分が故障してしまい、
以前から興味のあった単体のオーディオ
に移行しようと考えました。
そこで、ネットオークションで、
TEACのVRD-SというCDプレーヤーを中古で買いました
(このホームページでCDプレーヤーの新品を買うようにアドヴァイスを受けたのですが、あえてそうしました、アドヴァイスをくれた方々、ごめんなさい)。

さて、先日、プレーヤーを受け取り、
ミニコンポとつないでみたところ、
まず、最初は、CDプレーヤーがCDを読み込めなかったのです。
おかしいと思い、オーディオケーブルを何回かつなぎなおしたりしているうちに、
なぜか、上手く読み込むようになりました。
ところが、また、時間を置いて、電源を入れたところ、
またも、CDを読み込まなくなってしまいました。
(現在も読み込めないままです)。

これは、どういうことなのでしょうか。
ミニコンポのほうは、いくつか、ラインを差し込む部位があり、上手くいったときは、TAPEのINPUTと言うところにケーブルを差し込んだときでした。他にもLINE1、LINE2などと書いてある部位もあるのですが、それは、説明書によると、DVDプレーヤーやポータブルMDウオークマンなどと接続するときに使うとのことです。
CDプレーヤーに問題があるのか、
あるいは、ミニコンポのアンプに問題があるのか、
を教えてください。
それにしても、コンポのアンプとCDの読み込みは、
関係があるのでしょうか。

緊急と言うのは、このCDプレーヤーを買った出品者には、まだ上記の旨を連絡しておらず、
どういう風に、対応してよいか、こちらも決めかねているからです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#2です。

こんにちは。
レンズクリーナーも回せないとなると、故障していますから私もmorecrestさんのアドバイスに賛成します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびの回答、ありがとうございます。
現在、出品者様と連絡をとっている段階です。
ご親切に、ありがとうございました。
何か、問題が出てきましたら、
また、質問させていただくかもしれません。
そのときは、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/06 13:37

前回の質問時に回答した一人です。


中古のCDは、これが怖いんですよね。
複数のCDでテストしてありますよね?
そんな状態であれば例え読み込んでも、音飛びして使い物にはならないと思います。 
レンズクリーナーで・・との他の回答がありましたが、私の経験上、多分その場しのぎになる可能性が高いと思います。たまたま、それでうまくいった人も多数いるかもしれませんが、絶対ではありません。因みに私は素人ではありません。
 出品者に連絡を取り、返品・返金の相談をした方がいいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いや、全く反省しております。
もちろん、複数枚のCDでテストしました。
読み込めた段階では、音とびなどなく、
クリアーな音が聞けました。
しかし、あなた様のおっしゃるとおり、
クリーナーできれいにして(出来ないのですが)、
解決と言う問題ではないと思いますので、
これから、返品の相談をはじめようと考えております。
また、一から、出直しです。
再購入の際には、また、お世話になるかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/06 12:43

CDプレーヤーがデイスクを読み込んでくれないのは


90%以上の確率でレーザーピックアップの劣化が
原因です

いろいろいじっていると読み込んだり読みこま
なかったりするのはデイスクの反射率の違いで
信号を認識したり出来なかったりするのだと
思います

メーカーにより差はありますが
ピックアップの寿命は1-3年位と
思っていれば間違いないと思います
時には10年以上使用しているケースもありますが

とにかくCDプレーヤーを中古で購入するのは
大変勇気のあることだと感心します

条件はどうだったのですか?
「ピックアップを交換したばかり」とでも
あったのならクレームにもなりますが
私共でもピックアップの寿命を推し量ることは
出来ません
ただ「レーテイング測定により現在のピックアップの
出力状態を新品と比較することは出来ます」

WEBで買い物をされる皆さんが増えたのは結構ですが
物の価値を見る基準が欠如している方が多いのでは
ないかと思いますね

人の話や噂で買い物をする感覚は私にはありません
自分の知識、経験、信頼できる方のアドバイス
などを購入の基準にしています

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまうす。
ディスクの反射率で、読み込めるものが違うのですね。
ただ、一度、読み込めたものも、
現段階では、読み込めなくなっております。
また、一度、読み込めたときは、
連続して、何枚もの、CDを聞きましたが、
支障はなかったのです。
それでも、やはり、CDプレーヤーのほうに、
問題があるようです。
しかし、中古のCDプレーヤーについては、
怖さは、よくわかりました。
WEBの買い物については、それぞれがリスクを負って、
やっていることですから、
特に問題ないと考えております。

お礼日時:2003/07/06 12:39

オーデイオケーブルの配線あるいはコンポのアンプと、CDの読み込み不良は#1の方が言うとおり関係ありません。



CDプレーヤーのピックアップレンズが汚れている可能性があります。CDレンズクリーナーをCDトレーにセットしてクリーニングしてみてください。故障でなければ多分直ると思います。

もしCDレンズクリーナーをお持ちでなければ、これから使う機会もあるので購入をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CDの読み込みが出来ないため、
レンズクリーナーも、再生することが出来ないのです(涙)。

お礼日時:2003/07/06 12:34

CDプレーヤーの異常



>コンポのアンプとCDの読み込みは、
>関係があるのでしょうか。

関係するわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
CDを読み込めなくなる可能性として、
他に、何か心当たりはございませんでしょうか。
もし、お時間ございましたら、ご指導ください。

お礼日時:2003/07/05 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!