プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出るほど埃っぽい。
キッチンは年末の31日のみ丸一日がかりで毎年掃除する。
丸一日かかっても、シンクやコンロしか掃除できていない。
引き出しや戸棚は害虫が沢山いるので開けられない。
庭は藪と化している。窓を開けっ放しなので、
蚊が外よりも家の中にいる。女だけなぜか刺されない。
冷蔵庫に入れたものを食べると下すほどばい菌が繁殖している。
(女は平気)
殆どのものが大量に腐っているのに捨てない。
捨てると激怒する。6年前の食べ物など平気である。
日常の茶碗、風呂などは私に洗わせる。
(私は食器を使わない、シャワーのみ)
風呂の壁、天井はカビだらけ。
食器を洗わない時はそのまま何日でも溜まってる。
水に浸けていて臭う。
女が洗う時は食器の並べ方にこだわりがあり、
窓を開けて風で乾かしたいとのことで、茶碗を拭かない。
乾いたら(2日後ぐらい)
外まで聞こえるほどガチャッガチャッと棚に戻しうるさい。
買物を私に行かせる。
洗濯は3~4日かかる。色落ちしても何日も浸けっぱなし。
その洗濯水も腐った風呂の水を使用する。
干すのに1時間かかる。やっと干したと思ったら、
今度は3日間ぐらいベランダに出しっ放しで取り込まない。
風呂の水が夏場で臭っても、3~4日替えない。
革靴を朝から直射日光にあてて夜になっても干してある。
雨が降っても取り込まないので靴がずぶ濡れになる。
(人の物も勝手に干してある)
米を3日ぐらい水に浸けてぶよぶよの状態で常に冷蔵庫に入れてある。
夕方16時頃から毎日ずっとキッチンにいるので、
米ぐらい炊いただろうと21時頃見に行くと、何もやっていないので仰天する。
米をガス釜で炊くが毎日炊いて保温ジャーに移すのが面倒だという理由で1升炊く。
(男、女しか食べない)
炊いたら炊いたでジャーへ移動するのが面倒か忘れたでやらず、腐る。
結果大量に捨てる。
米屋によく食べるねと驚かれると、子供が食うとでっちあげる。
(もうこの時には1粒も食ってない)
40年主婦をやっているのに料理が物凄くまずい。毎回失敗する。
マヨネーズやケチャップなど共用の物を息を吹き込みパンパンに膨らませてある。
腐った材料で調理する。
夏は沢山アリがいて驚く。
何をするにもものすごく遅い。必ずちょっと待てと言う。
何でもやりっぱなし。
戸締りが出来ない。
誰もいない部屋でも、エアコン、TV、電気、全てオンになっている。
女の部屋のみ、夏はエアコンつけて扇風機回し窓全快。
このほうが2倍涼しいと言う。
冬は電気、ガスストーブ、エアコン、を強で24時間つけている。

これが変わらず40年間毎日この状態。
何一つまともにこなせていないのに、
立派に家事をやっていると、
異常なまでに認められたがる。
これが自分の親だったらあなたはどうしますか?
どの家庭もこんなものですか?

A 回答 (10件)

主婦と呼べる人種ではありません 人間以前に犬 猫と同じ種類ですな


ほって置いて 貴女は 家を出なさい よく一緒に居ますな 

この回答への補足

皆様素晴らしい回答をありがとうございました。
大変参考になりました。

補足日時:2010/05/31 22:41
    • good
    • 67
この回答へのお礼

そうします。

お礼日時:2010/05/30 21:45

>これが自分の親だったらあなたはどうしますか?


 40年間ということは質問者様も成人なさっているということでいいですよね?
 私が質問者様の立場なら実家を出ます。安心して暮らせない家は「家」とは呼べません。

>どの家庭もこんなものですか?
 絶対違うと思います。
 私もあまり掃除や片づけが得意ではありませんが、質問者様のお母様よりは遥かにマシだと思います。
 そもそも6年前の食材が家にあること自体驚きですし・・・そんなもの入れてたら冷蔵庫がいくつあっても足りません。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

少し注意すると「あんた達がおかしいのよ」と、
何を言っても通じませんでした。
出て行くのが一番ですね。

お礼日時:2010/05/30 21:44

もし私だったら、さっさと自立します。


いつまでも、自分の現状を、親のせいにするのは、かえって辛くないですか?
大変失礼ですが、お母様が何らかの病気、もしくは障害(片付けられないのは、ADHD?)をもって病んでいらっしゃるのと同じ位、あなた様もかなり病んでいるように思います。
まず、お二人で、病院に行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

女は殆どひきこもりなので、私だけ病院に行ってみます。

お礼日時:2010/05/30 21:37

一般的に見れば「異常」としか言えません。


なので異常の原因が母親なら、母親が異常ということになります。

ただ、では父親は?という問題もあります。40年この生活で父親は何も言わなかったのか?などあり、父親も世間から見れば異常なのかもしれません。

となれば、その家庭では「正常」という考え方もできます。ここまですごい状況は珍しいですが、その家庭、家庭で少なからずこういう事はあるでしょう。そしてそれが、家庭のルールとなっていきます。
極論から言うと、その家庭がそれでよければいいのです。(外部に迷惑をかけない限りですが)なのでそのルールに納得がいかないあなたは家から出ればいい事です。既に出ているのでしょうが。

私の個人的な感想から言えば、母親が何と言おうと、無理やり片付けて綺麗にします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

父は文句ひとつ言いません。
普通の人なら離婚しているかも知れませんので
確かに父も異常なのでしょう。
そこがまた女の強運な所です。
冷蔵庫の整理などすると、
今畜生と目の色変えて怒鳴ります。

お礼日時:2010/05/30 21:34

大変ですね。

私の母親もボケが進み、あなたのお母さんと似た行動をしています。
先日も何を食べたのか ( 多分、腐った物を食べて ) ゲーゲー吐いていました。

あなたのお母さんは精神的な疾病か、AD/HD ( 脳の病気 ) かもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F% …

どちらにしても病気の可能性が有ると思います。
なので、「病気だから仕方がない。可哀想だ。」と思ってはどうでしょうか。
そうしたら腹が立ったり、世間体が恥ずかしいと思ったりする感情が減ってくると思いますよ。

なんにせよ、今、あなたがそうして生きていられるのも、
お母さんがあなたを産み、育ててくれたお陰なのですから、
親孝行のつもりで見守ってはどうでしょうか。
そして、あなたはあなたで自分の人生を楽しんでください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

病気だとしても、本人困った様子はありません。
それどころか賞賛させようとします。
迷惑だと何度言っても理解しません。
私の方がおかしくなりそうです。
お金が貯まったら出て行きます。

お礼日時:2010/05/30 21:28

過去の質問も見てきましたが、もう母が病気であることも改善できないことも色んな回答から理解できていますよね?



母を改善することは無理なので、あなたがその家から自立することをお薦めします。
親以外の親族は居ませんか?
その家を他の人に見せて安い賃貸を借りて住んではどうでしょうか?
>これが自分の親だったら?
嘆いて、その家を出ます、それだけです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はい。お金が貯まり次第出て行きます。

お礼日時:2010/05/30 20:13

なんだか自分勝手な質問に腹がたち3分の1位までしか読むことが出来ませんでしたが回答させてもらいます



ではなぜ母に変わってあなたがやらないのでしょうか?
あなたは文句を言うだけであなたが家の家事やゴミ出しを40年もしてきた訳ではありませんよね?
母が家事をしなければいけないなんて理由はありませんよ

あなたもやることをやってから母の不満を他人に言いましょうよ

結論から言うとあなたも母と一緒


私なら自分の母が同じ境遇であったとしても私が家事を代わりにするのであなたの家のようにだらしない家にはなりませんね
    • good
    • 18
この回答へのお礼

あっさりどいてくれれば問題ありませんが。
キッチンは主婦の城で自分のものだとかで他人は料理禁止、
ゴミ出しや掃除などすると目の色変えて激怒します。
一生覚えてるからな、と怒鳴られます。
生ゴミも自分の物だから人に捨てられたくないそうです。

お礼日時:2010/05/30 20:12

片付けられない人の多くは精神的な疾患であることが多いと言われます。


お母さまもその可能性が高いのではないでしょうか。
そうだとしたら「病気」なので、このままでは変わりません(実際40年変わらないのですよね)

病院に連れて行く理由付けが難しそうですが
普通の健康診断と言って連れ出し、そこから徐々に神経科に行くようにできたらよいですね。
私の母は認知症ですが、初めはやはり病院へ行くことに強い抵抗があったため、
健康診断を理由に受診させて、その後「内臓に問題がある」とその他の検査(認知症関連の)をしてもらうようにしました。

大変でしょうが、あなたがもしこお母さまを治したいと思っているのでしたら病院受診も検討してみてください。
または、お母さまに見切りをつけて家を出るというのも選択肢の一つだと思います。

あなたが、どうしたいかが大きいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

病気かもしれませんが、本人は困っている様子はありません。
私がいなかったらこの家どうなっちゃうのとまで
言ったのには驚きました。治るなんて思えません。
お金が貯まり次第出て行きます。

お礼日時:2010/05/30 20:10

さすがに、そのような家庭そんなにないでしょう。



そのような、何もできない人に、家事という仕事をにぎらせているのがおかしいと思いますよ。
怒ろうが、何しようが、自分たちの健康のために、取り上げるべきです。
できない人はやらない、がベストだと思いますよ。

家事ができない主婦はいると思いますが、その分、旦那様がやったりなど、
まわりがフォローしているものです。
追い出す勢いで、家事という仕事を取り上げてしまってはどうでしょうか。

わたしの母がそうであれば、わたしは母を追い出します。
「家」は、父のもので、母だけのものではないんです。
家で一番偉いのは、父です。母ではありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本人は自分が家事が出来ないなどとは全く思っておらず、
その逆です。これだけやってるんだから凄いでしょう、と。
父は女には文句ひとつ言いません。
キッチンに夕方から夜中12時ぐらいまではりついてます。
全くどきません。

お礼日時:2010/05/30 20:07

はじめまして、よろしくお願い致します。



失礼ですが、あなたのお母様は精神病に近いと思います。

一度、病院で受診をお勧めします。

お母様がそのような状態なら、あなたがお母様を無視して掃除などを一切することです。

あとは、そんな家庭ならあなたが自立して家から出ていけばよいことです。

ご参考まで。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

はい。資金が貯まったら引越します。
女は病気だとは思ってなく、人一倍家の事をやっていて、
忙しくて休む暇もないそうです。
ゴミ捨てや掃除などすると、自分がやるからやるなと、
物凄い剣幕で怒ります。
その後話しかけても一ヶ月は無視されます。

お礼日時:2010/05/30 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!