アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールの添付FileからWordを開き、名前を変更しないで、保存をしてしまいました。何時間もかけて、Fileを修正し、保存したつもりなのに消えてしまいました。
どこかに保存されているのでしょうか。
困っています。教えて下さい。

A 回答 (4件)

私もやったことがあります

結論はお気の毒骨折り損ですね

先に添付ファイルを開いた時点で任意のところに
保存しなければ 中身の変更はできません

それじゃ 中身の変更自体をできなくするか
保存する時に 何かダイアログで注意してくれよ~
とも思いましたが。 上書き保存もできるのに
保存はされてないんですよ

残念ながら作業やりなおしです 南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ事をした人がいることがわかっただけでも、すこし慰められました。
でもホントですよ。保存時になにか注意ぐらいしてほしいですよね。

自分のメールに添付したファイルならいくらでも出来るようです。

しかし、他人から受け取ったメールを改変して、問題なく転送できるようなシステムは、添付ファイルを改ざんできることになってしまいますので、おそらく「出来ない」仕様になっているはずです。そうでないとこまります。

WindowsXP+OfficeXP+IE6.0環境下での場合、
保存してまだ間が無いのでしたら、Document And SettingsフォルダにはそのWordファイルへのショートカットが残ってます。
たとえば、"C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Office\recent\ファイル名.doc"というようなショートカットが表示されてはいます。
でも開けません。このファイルの正体は、ワードのファイルメニューから見える"E:\Temporary Internet Files\Content.IE5\×××(環境により異なる)\ファイル名.doc"へのショートカットこそが正体だと想像できますが・・・・このファイルは存在しません。
これ、おそらくバイナリデータ化されているもののようですね。
添付ファイルは、バイナリデータとしてエンコードされています。そのため、添付ファイルをメールから開い て編集したところで、「上書き保存」の操作をしても実際には保存されないのではないかと思ってます。

ほかの方々とまったく違う結果になっていますので、ちょっと自信がありません。お使いの環境下でも試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説してもらい有難うございました。
結局だめだということがわかりましたので、納得しました。なんだか、あきらめがつきました。

添付メールからOPENして、そのまま保存すると隠しフォルダーに入ってしまいます。

私のXPの場合C:\Documents and Settings\PCの名前\Local Settings\Temporary Internet Files¥contentie¥2L12RM129W¥に入っています。

添付ファイルをもう一度OPENして、その状態で「開く」を実行すると以前残したフォルダーでファイルが残っているはずです。

もしくは最近使ったファイルの一覧で残っていれば直接指定する。

保存した日、ファイル名がわかっていればCドライブを検索する。
等すれば発見できるはずです。

そのファイルを指定して保存場所を通常の所、一般にはMyDocumentフォルダーを指定して保存しなおしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Windows2000だったのと、何回も探していろんなファイルを開いたためか、探せませんでした。でも、ありがとうございました。

こんにちは

メールの添付ファイルは適当なテンポラリファイル名で特定のフォルダに保存されている可能性があります。
そのメールの添付をもう一度開いて見てください。修正されたファイルでは無いですか?

別名で保存し直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

結局、探せませんでしたが、一番に返事を頂きありがとうございました。