プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipadが欲しいのですがソフトバンクが嫌いなので買えません。

ソフトバンクと契約せずにipadを買う事はできないのでしょうか?
インターネットをするだけならイーモバイルとかのwifiではダメなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

アップルストアでWiFi版を買って、他社の携帯用WiFiルータをつかえばいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりその方法しかないですか・・。

アップルの直売店、もしくは通販で買って、イー・モバイルなどのモバイルルーターを使えば使えますよ。

ただ、ソフトバンクで買えば無線ルーターなどを無料でもらえたり、公衆無線LANも使えるなどのメリットもありますよ。

参考URL:http://store.apple.com/jp/
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクで買うメリットはわかっているのですが
回線力が弱いということでSIMフリーにしたら競争に負けるからとSIMロックをかけipadユーザーを囲い込もうとするやり方が回線事業者として姑息なので嫌いなのです。

電波を使用している以上、消費者のためを考えるべきであり
消費者の利益を考えるならばSIMフリーにするべきなのです。

まぁ、ipadやiphoneだけに限らず、すべての事業者そうなんですが・・・

電話機能が付いている国内向けiPadはソフトバンクでしか購入は出来ません。

海外で販売している商品は『SIMフリー』なので『ドコモ』で使用可能です。
但しSIMが『マイクロSIM』と言う形状なのでそのままでは取り付け不可。
(加工して実際に使用している人がいます。)
もちろんWiFiモデルは『アクセスポイント』が有るならイーモバイルもOK
    • 0
この回答へのお礼

SIMフリーの海外版をそのように使用されているツワモノがおられるのですね。
すばらしい!
電波法に抵触するそうですが、ソフトバンクなんていう回線を絶対にもちたくないので
その方法もいいかもしれませんね!

他の方達が書いているように、Wi-Fi版を購入して、モバイルルータを用いて他社回線で通信しましょう。

[参考]iPadをWi-Fiで使おう! モバイルルーターカタログ - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100526_36 …

東管轄でフレッツ光使ってるなら月額315円でレンタルも可能ですしね。

[参考]NTT東、モバイルルーター「光ポータブル」のレンタルサービスを6月下旬開始 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

出来ます。

ただし、契約せずにとなると Wi-fiモデルのAppleストアのみとなります。
wi-fi+3Gモデルとの違いはGPSの有無です。
特に屋外でナビなどを使う予定が無いのであればwi-fiモデルを購入し
E-MobileやDocomoのwi-fiを利用して使うのが一番いいのではないでしょうか。
確かにソフトバンクの定額プランの方が安いかもしれませんが、どうしてもということならこの方法が一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

GPSの有無ですか。
これは欲しいところですね。

ipadのアプリでおもしろそうだなと思っているのが、星座のアプリなのですが
これはGPSが使えないとなんともなりませんしね・・・。

考えれば考えるほど、SBに対して怒りしかわいてきませんね。

>回線力が弱いということでSIMフリーにしたら競争に負けるからとSIMロックをかけipadユーザーを囲い込もうとするやり方が回線事業者として姑息なので嫌いなのです。

これはソフトバンク一社だけが電波の到達距離の少ない帯域しか割り振られておらず何度訴訟を起こしても進展しない状況で戦うにはやむを得ない手段で、この不公平な状況さえ解消すれば、かつて日本のブロードバンドの普及に一千億円の赤字を計上し、今も離島まで光と無線LANを普及させる光の道構想を掲げているソフトバンクですから、状況がフェアになればフェアな戦いをするはずです。

参考URL:http://www.ustream.tv/recorded/6880277
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、しかしそれはソフトバンク側の問題であって、消費者が割を食うのはお門違いのような気がします。
また選択肢がないことは、価格に対しての競争が働きませんから嫌でもSBを選択するしかありません。
それが価格が高かろうが安かろうが、原理的にはSBの良心に頼る他ないのは間違っていませんか?

電波の到達距離が少ないことに対しての競争方法として端末を独占するのではなく
総務省へ政治的な働きかけをするなり、端末自体を開放するなりする運動を展開するべきであり
もともとSIMフリーの端末をわざわざSIMロックかけてまで独占するやり方は悪質です。

これは、SBに限ったことではありませんがそもそも端末をキャリアが販売する事自体に違和感を感じています。

電話機を昔NTTが売っていたのといっしょでキャリアが機器まで支配すると各メーカーがキャリアごとに開発をしないといけないため逆にコスト高になるのではないでしょうか。

それよりも、いまのFAX機や電話機のように機種は電気店で買い、回線のみキャリアで契約するようにすれば、サービス面での競争が正常になるのではないでしょうか。

電波到達距離が弱いとはいえ、地域によってはそれでも安いほうがいいという人もいるでしょうし
高くても安心して電波が届く携帯の方がいい人もいると思います。

ただSBとドコモとauとではそもそも違う通信方式なのでそこらへんをどうするかが問題なのですが・・・

なんにせよ、SBのやり方にはしゃくぜんとしません。
ま、しゃくぜんとしないSBのやり方は、今に始まったことではないですが・・・

ロックされたから、というだけで発表前に勝手にmicroSIMをチラつかせたくせに、結局作りもしなかった、docomoの方が、よっぽど悪に見えますが。

本当にロック解除を目指したいなら、microSIMを作って、海外版のiPadに使えます! ぐらい言えばいいのに、そんなこともできないんですからね。

800MHz帯をソフトバンクに許可していないのだから、文句は総務省に。

ついでに、2100MHz帯しかdocomoでも使えなかったら、ソフトバンクと大差ない電波エリアです。勝手に、エリアが狭いとか言わないように。

素直に、Wi-Fi版を買うか、そもそもiPadを使わない、という選択肢を。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモもたしかにだらしないですが、ちらつかせただけで、結局SBが独占さえしなければこうはならなかったのですから、どっちもどっちだと思います。

wifi版ならソフトバンクにお金を払う必要はないんですか?

私は早く欲しかったのでアメリカでWi-Fi版を買って使っていますから、ソフトバンクには1円も払っていません。

それどころか、ソフトバンクは店舗や事務所に無線ルーターから回線使用料まで無料で提供していますから、行く先々でWi-Fiが使えるようにしてもらっていて、ソフトバンクにはタダ乗りしていると言ってもいいでしょう。

日本のブロードバンドはNTTが足を引っ張りアジアでも後進国ですが、ソフトバンクがなければ、もっともっと遅れていたと思います。電波の割り当てについてはソフトバンクはいくつもの裁判をしていますし、日本を良くするための提案(主にNTTの利益になること)も沢山している企業です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう見方もあるんですね。

iPadでは3Gでも音声通話できるわけではありません。

つまりネットしか出来ないわけでWi-Fiモデルを買って、イーモバイルでもウィルコムでもドコモでも、モバイルルーターやWi-Fiスポットで使えばソフトバンクは関係ありません。

ただ

>それはソフトバンク側の問題であって、消費者が割を食うのはお門違いのような気がします。

最終的にはユーザーの利益になります。ソフトバンクが1000億円もの赤字を出してADSLを普及させなければ、ただでさえアジアでも後進国の日本のブロードバンドは更に遅れていました。まだまだ日本のためにソフトバンクには戦ってもらう必要があります。
日本以外の全世界でSIMフリーなのにアップルが日本でだけSIMロックを容認したのは、その辺りの事情を理解したからです。

>電波の到達距離が少ないことに対しての競争方法として端末を独占するのではなく
総務省へ政治的な働きかけをするなり、端末自体を開放するなりする運動を展開するべきであり

ソフトバンクはいくつもの訴訟を起こしています。しかし、その結果を待っていれば、かつてのネットスケープ社のように裁判には勝っても会社はなくなってしまいます。

>これは、SBに限ったことではありませんがそもそも端末をキャリアが販売する事自体に違和感を感じています。

アップルもソフトバンクも目指すところはSIMフリーと公平な競争です。孫社長も戦う相手が海外であることは明言しています。そのためには、公平な環境が整うまでは武器は渡せないでしょう。

ソフトバンクは国が税金を1円も使わずに離島まで光とWi-Fiでカバーする計画を政府に提案しています。それで儲かるのはNTTであり、ソフトバンクには1円も入りません。
    • 0

ソフトバンクにお金を落としたくなければ、2千円でFONの無線LANルーターを買えば、一気に無料でWi-Fiを使えるところが増えます。

ソフトバンクは店舗には回線使用料まで含めて無料でWi-Fiルーターを、ソフトバンクと契約している個人にはWi-Fiルーターやホームアンテナを全て無償で提供しています。申し込みが殺到していて対応に追われているようですが、かつてのADSLのように日本中にWi-Fiが拡がるでしょう。

世界でも飛び抜けて高かった日本のインターネット利用料や、携帯電話機、携帯電話料金を莫大な赤字を出しながらも下げてきたのはソフトバンクです。まだまだ頑張ってもらわなければなりません。

マイクロソフト社の株式総額を抜いてもCEOが年俸1ドルというアップルも、龍馬かぶれで日本大好きの社長がいるソフトバンクも、お金ではなく志で動いている企業です。

参考URL:http://www.fon.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!FONなるものがあるんですね。
大変参考になりました。

ただジョブスが1ドルでもいいよと言っているのは、ピクサー株の収入があるからであって
志があることは認めますが、お金ではなく志で動いている企業ではないと思います。

NTTドコモが素晴らしいとは思いませんし、auなんかSIMでさえもないところなど、各キャリアには不満がたっぷりな中、SBは結構おもしろい戦略やアプローチで訴えかけているのでその辺は素晴らしいなと思います。

話がそれてしまいますが、子ども手当てなんてキチガイじみた政策や、黄砂対策でお隣に1兆7500億円も出す無駄金があるなら、さっさと「仕分け」して、総務省が国をあげて通信環境を整備してほしいですよね。

結果的に、効率がよくなり、企業は業績を伸ばし、その結果税収も上がると思うのですが・・・