アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でできる練習メニューを教えてください!

最近ソフトボールを高校で始めました。
家で自主練習をやっているのですが、(そんな大した練習ではないかもしれませんが・・・)素振りとバント練習を家の狭い庭でしています。(笑)
何でも構わないのですが、家でできるソフトボールの基礎練習方法やメニューを教えてください!

何か物足りないもので・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

守備等がわかればいいのですが、わかりませんので、一般的な練習方法を書かせて頂きます。


ソフトボールの基本は、下半身強化です。バッティング、守備面においても下半身が弱ければ踏ん張りが弱く体幹がぐらつきますので、ランニングやダッシュに時間を費やしているのが実情です。
全日本の選手でも、ノックやバッティング練習に入る前は、UPをかねてランニングを30分近くやっています。
 また、ストレッチも重要な要素となります。体が硬いと怪我のもとになりますので、怠ってはいけない練習の一つです。
 投球練習もボールを投げることは出来ませんので、タオルを持って前方に綺麗にタオルの端が行くようにフォームで球の軌道を確認しながら行うシャドウピッチングがあります。
 網の袋になった専用のボールを投げる道具も打っているようです。
ゴロの捕球から送球姿勢~投球のフォームの練習(20~30回位でも汗が出るくらいきついですよ)です。
 守備がわからないので、色々と書きましたが、守備の練習しか書いていません。なぜならソフトボールは
守備重視のスポーツだからです。野球の様にバンバンホームランが出るものではありませんので。
ですから、素振り等も練習としては、無駄ではありませんが、実際にボールを打つ方が数倍の効果があります。まして、試合の投球は、生きていますので、マシンのようなボールは2回と来ません。臨機応変にミートしなければ、バットに当たりませんので、打撃は、チーム練習でがんばって、家では、守備を重点に置いた練習が上達の早道と思います。投手であれば、その3倍の練習とストレッチが必要ですので、野手においても、下半身、柔軟体操は重要な練習と言えます。
 がんばって下さい。練習は、裏切らないですから。
    • good
    • 24

たとえば・・・


部屋のどこかにボールを置いて、1,2っと言いながらゴロをとる姿勢にして、そこからボールを
投げる大勢までをするとか・・・

ソフトの基礎中の基礎の、筋トレとくに背筋はバッティングに必要なので
そこを中心にやるなど・・・

空高くボールを上げそれをキャッチするなど・・・

いろいろあるので・・・

まあがんばって!!
    • good
    • 11

こんにちは★★★


大学4年です!!!

家でできるメニューね~・・・。。。
イメージトレーニングとか、メンタルトレーニングもとても大切だと思うよ!
例えば、捕って投げるまでのシャドウをしながらイメージをする。そうすると、ボールを使って練習をしたときに、スムーズにイメージしたように体が動く!!!イメージってとっても大切なんだよね・・・。

メンタルトレーニングは、『メンタル=心』のトレーニング。
色々調べると分かるけど、スポーツ選手に大切なことは気持ち!!!
これがなかったら、途中で諦めたり中途半端になったりするからね・・・。。。
だから、心をトレーニングすることも大切★★★

あとは、道具を大切にする!
グローブ、スパイク、バット。。。
商売道具はしっかりと管理をする!
毎日大切にしていれば、捕れたり、打てたりしてくれるから(笑)
道具の扱いが雑だと、捕れるボールも捕れなくなっちゃうからね♪

あと何か聞きたいことがあったら、聞いてください!!!
頑張ってる子は、応援します★☆★☆★
    • good
    • 10

ソフトボールとういことは女子なのでしょうか?



自宅でできるトレーニング・・・筋トレです。

ポジションと打順が書いてないですが、、、、

適度の重さのバーベル(バーベルの重り。丸い穴のあいている奴)に紐を付け、
肩幅くらいの真っ直ぐな棒にもう一方の紐を付けます。
これを手首で巻き上げたりおろしたりしてください。
手首、腕の筋力、背筋を鍛え上げます。
毎日、無理なく、少しずつでも良いですから、続けてください。
スラッガー間違いなしとなるでしょう。

※専門的なことは、コーチやトレーナーと相談して進めてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!